| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己満足の世界

実はGWにハンドメイドした物があるんだけど
アップするタイミングを逃し危うくお蔵入りに
なりそうだったので今更シリーズでお伝えします。。


DSCF6686.jpg


これはゴン太の普段使いのリード。。
毎日の散歩はこれを使ってます。。








DSCF6683.jpg


でも、購入してから6年経ったので
もうだいぶボロくなってきました。。


で、新調しようと思い今回は革で
探してたんだけどなかなか良いのが
見つからず…(←て言うか、革製品って高い!)








DSCF6690.jpg


それなら自分で作っちゃえ!
って事で材料を揃え作ってみる事に。。








DSCF6695.jpg


適当な長さに切り、適当な位置に穴を開け
あとはカシメを打って留めるだけなので
作るの自体は簡単です。。








DSCF6698c.jpg


リード&カラーそして余った革で
ハーネスも作ってみました。。

ナスカンやチェーン類の金具は
傷んでなかったのでリサイクル。。

革はすぐヘタっても嫌なので
ちょっと良いのを使いました。。
(それでも1000円チョイだけど)








DSCF6700m.jpg


なるべくシンプルにしたかったので
無地でもよかったけど刻印棒が
安く買えたので『GONTA』刻印を。。








DSCF6756.jpg


リードはなーたんが持つことも考え
短めの90cmにしたんだけど
これが意外と絶妙な長さで
普段使いにちょうど良い長さ。。








DSCF2140.jpg


だから普段使いだけじゃなく
お出掛けの時も使ってるので
最初は白っぽかった革も
イイ感じに〝味〟が出てきました。。








DSCF2151.jpg


ゴン太の毛色とも良く合うでしょ~♪

今後、革の経年変化でどんな風に
変化していくのか楽しみです。。








DSCF2272.jpg


自分で作ったので愛着もあるし
大事にしよう、、、って言うよりも
ガンガン使っていこうと思います☆


没ネタ1個救出できてよかったね♪
この流れで3年間も下書きで眠り続けている
よっちゃんイカシリーズのネタもドサクサに紛れて
出しちゃえば?のポチリを↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 未分類 | 06:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラスハウス

約半年ぶりの更新になってしまいました^^;

急に認知症が進行してしまい今年の始めから
特別養護老人ホームに預ける事になった母。。

でも、そのホームには重度の患者しかおらず
話し相手といえばスタッフの方達だけ。。
当然そのスタッフも母に付きっきりとはいきません。。

母にとってそこはあまり居心地が良いと言える
場所ではありませんでした。。

会いに行くといつも広い部屋のテレビ前の
ソファーにポツンと一人きり…

母をそんな施設に預けてしまってるという
罪悪感が自分の中にずっとありました。


幸いにも夜勤が多かったので夜勤明けの休みは
寝ないで母の元へ行き外に連れ出して
一緒にランチを食べたりして話し相手となり
気を紛らわしてなんとかそこで我慢して
生活してもらうという日々。。

それと同時にどこか他に良い施設
母に合いそうな所がないかと探してると
老人ホームではなく『グループホーム』という
選択肢があることを知りました。。

グループホームというのは認知症の患者が
共同で生活するシェアハウスみたいなもので
9人が1グループで一つ屋根の下、協力しながら
生活するという場所なんですが特養と比べたら
比較的自立出来てる人が多く感じられました。。

でも、2月の時点で市内の12ヵ所はどこも満室。。
(住民票のある所しか入所できない)

とりあえず12ヵ所全て見学に行き
全てに申込み空き待ちをしてたら
5月頃に空きが出そうとの連絡が!

しかもちょうどGW中に引っ越し
できるという事でラッキーでした☆








dsc0643page.jpg


こちらが母のテラスハウス↑

リビングは吹き抜けで明るく
母の部屋も南向きの明るい部屋でした。。

ここの施設の二階は保育所になっており
部屋の外には園児が遊ぶ姿も見えます♪








DSC_0636.jpg


殺風景だった部屋も自宅で使ってた
ベッドや家具を持ちこんで部屋らしくなりました☆

あとは母がここの施設を気に入り
快適に暮らしてくれれば良いんだけど。。。








DSC_0626.jpg


↑黒ひげがセットされてないのに
ドキドキしながら剣を刺すふたり…


一週間後。。

母の様子を見に行くとリビングの中心で
他の入居者の方達と楽しそうに談笑してる
母の姿が!(涙)

話し好きの母なので溶け込むのは早いと思ったけど
早くもテラスハウスの主になってるみたいです^^;
(1番若いし元気だからね!)

その姿を見て少しだけ
肩の荷が下りたおたんたんです。。









DSC1F9892.jpg


さてさて。。

久しぶりに登場のゴン太となーたん。。
ふたりは相変わらず元気ですよ~♪








DSCF9919.jpg


ふたりとも元気なんだけど…








DSCF9933.jpg


実は先週、なーたんが落とした手羽元の鶏肉を奪い
骨ごと食べてしまい血混じりの嘔吐をするという事件が…








DSC1F9906.jpg


すぐに病院へ連れて行きレントゲンを
撮ったけど異常は見当たらず
今は経過観察中の身分のゴン太。。








DSC2F9928.jpg


なーたんはなーたんで保育園から
『オタフクでは?』
という疑いを掛けられ昨日病院へ。。








DSC3F9942.jpg


結局なーたんはオタフクではなかったし
ゴン太もその後は吐きもせず
ウンチもコロコロで何事もなかったかの様に
過ごしていますが・・・
(鳥の骨が内蔵に刺さり最悪の事態も覚悟したけど)








DSCF9856.jpg


そんなゴン太の事件があった事もあって
昔見てたブログのワンコ達が急に心配になり
久しぶりにブログを徘徊してたら、、、


母の生活が落ち着いたタイミングも重なり
さらに今日から6月という事で心機一転
またブログを再開してみようかという気持ちが!








DSC5F9857.jpg


今度こそ訳の分からないスポンサーサイトに
乗っ取られない様に頑張ります!!
(↑いつも言ってるけど‥‥)


単に下膨れだからオタフクに間違われたなーたんに
『オタフクじゃなくて良かったね!』のポチリを↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








| 未分類 | 06:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純愛

梅雨らしい天気が続いてますね。。
早く終わってくれないかなぁ。。

でも、梅雨が明けると一気に夏…
真夏の猛暑の日々がくると思うと
それはそれで嫌だし…

早く秋が来ないかなぁ~!!(>_<)
(↑気が早い)


DSCF0437.jpg


最近のなーたんのマイブームが
こちらのぷーさん人形(クラシックver.)








DSCF0441.jpg


実はこのぷーさん、元々黒幕の物なんですが
子供の頃から家にいたというかなりの年代物。。

黒幕はハマらなかったのか年代物の割には
とても綺麗な状態で実家に保存されてました。。








DASCF0417.jpg


昔からお気に入りのぬいぐるみだけを
大事にするタイプのなーたん。。

好きな子ができると
過去のお気に入りな子達には
一切興味がなくなり
好きな子だけを愛し続ける
一途な恋心の持ち主です☆








DSCF0426.jpg


元彼(?)が近くにいてもお構いなしで
恋人とラブラブするなーたんの愛は
本物♡








DSCF0369.jpg

元彼ゴンゴンも新参者に負けじと
似合わない帽子を被り(小さい!)
必至に可愛いっ子アピール!








DBSCF0307.jpg


でも、この作戦は完全に裏目に出て
逆にぷ~しゃんの着せ替えアイテムに
なってしまいました…








DBSCF0305.jpg


これで益々『ぷ~しゃん愛』
が止まらなくなったなーたんは
ぷ~しゃんを手放しません。。

朝、保育園に行く時も
別れるのが辛くて泣くぐらい…^^;








DSCF0381.jpg


お風呂に行くちょっとの時間でも
離れたくない時も…








DSCF0389.jpg


そんな強力なライバルが出現した当初は
なーたんが見てないスキを狙って
鼻ツンツン攻撃の嫌がらせをしてたゴン太だけど
『昨日の敵は今日の友』
というように今は大の仲良しに♪








DSCF0399.jpg


お昼寝も一緒にしてました☆
(↑思いっきりヤラセだけど…)

でも、ゴン太、、、

何故そこで寝る??








ADSCF0404.jpg


おたんたんがさっきまで履いてた
脱ぎたてホカホカのズボンの上で…
しかもまた器用に寝てるし…

でも、ワンコって脱いだ服の上に
すぐ乗りたがりますよね!

だからいつもすぐに片付けないで
しばらく放置してあげてます☆
(↑だらしないだけ!)

※ズボンが短く見えますがこれは七分丈です!


チノパンの丈の長さを言い訳するところが相変わらずなオトメン野郎
お前の足の長さなんて誰も気にしてねーよ!のポチリを↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 未分類 | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

