| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カウンター

前回に続いて母ネタです。。

認知症の患者同士が共同で暮らす
グループホームで生活をしてる母。。

そんな母の元を訪れる時は
なるべく昼時に行って一緒に外へ
ランチに連れて行くようにしてます。。

本人はどう感じてるのか分からないけど
少しは気分転換になると思うし。。


DSCF5207.jpg


この日はお初のカフェに行きました。。
(黒幕が調べたので名前は知らない!)

なーたんと〝にらめっこ〟をして遊ぶ母。。
でも、熱中して『笑うと負けよ!』の声が
段々デカくなり、周りのお客さんに迷惑が
掛かりそうだったので何回もトーンダウン
させました…(^^;)








DSCF5216_20170828140026d0e.jpg


母が本気で〝にらめっこ〟をするので
負けじと本気で戦うなーたん(笑)








DSCF5239[2]


ゴン太はポーカーフェイスなので
この競技に有利かも~!
(無表情なので攻撃力は弱いけど…)








DSCF5280[2]


そんなこんなしてると
料理が運ばれてきました♪








page52465264.jpg


3種類のランチプレートを
オーダーしたけどどれも美味♪
(写真には2種類しか無いけど)

ゆっくり出来るしお店の雰囲気も
悪くないのでまた来ようと思います☆







DSCF5255.jpg


あと、このカウンター席が
何気に新鮮で良いかも~♪

(最初は横並びなカウンター席に
抵抗があったけど)








DSCF5228_20170828140027591.jpg


ワンコ連れは奥(別室)の
暗めの部屋か窓際の
カウンター席のみOK。。

暗いテーブル席か
明るいカウンターか、、、

この2択だったらやっぱり
明るい席ですよね~








DSCF5320.jpg


基本的にいつもは向き合って座るので
正面からしか見ないけど、こうして横から
客観的に見るのも悪くはないなと思った
カウンター席でした。。


カウンター席のメリットとして
足元が全面壁だからゴン太みたいな
チンピラ犬を匿いやすいよ〜!
のポチリを↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @所沢・入間 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴場

去年の5月から認知症専門の施設に入ったおた母
それから丸一年が経過しました。。

最初は施設に預けることに対して複雑な思いもあったけど
本人が元気に、そして楽しそうに過ごしてるのを見ると
今はこれで良かったのかなぁと思ってます。。
スタッフの方も皆感じが良いし。。

家にいるときは勝手に冷蔵庫から鮭を取り出し
生で食べようとしたりしてたのを考えると
施設では常にスタッフが見見守ってくれるので
そういった意味でも安心だし。。

もし一緒に暮らしててもずっと傍に
ついててあげる事なんてできませんからね。。


そんなおた母は5月15日が誕生日。。
母の日と被ってるのでいつも同時に
済ませられて毎年助かってます(笑)



DSCF8088.jpg


先日、母の日&誕生日会を兼ねて
一緒にランチに出掛けました。。








DSCF8149.jpg


施設から車で5分程の所にある
『北野の森』さん (所沢@北野)

直前でカフェ探しの名人黒幕が
リサーチしてヒットしたお初の店です。。








DSCF8153_20170524085521484.jpg


個人宅を改築してカフェにしてるので
こじんまりしてるけど〝家感〟が残り
逆に居心地の良い場所です☆








79472031page.jpg


いかにも『脱サラしてカフェ始めました♪』
的な気さくなオーナーシェフが作る料理は
見た目は本格的だけど味も〝家感〟が残る
良くも悪くもお口に馴染む感じです☆








DSCF8181.jpg


そんな〝家感〟が残ってるからか
ゴン太も落ち着いていてくれました☆








DSCF8065.jpg


なーたんの名前は出てこないけど
顔を見れば『わー♪』と喜んでるので
孫だとは認識してる母。。

まぁ、息子(おたんたん)の名前も
もう出てこないですけどね(^^;)








DSCF8072.jpg


なーたんも慕ってくれてるので
本当に嬉しそうにしてました。。


そんなおばあちゃんと孫が
『あ~ん♪』をし合ってると、、、








DSCF8077_201705240941381b1.jpg


テーブルの下にいた犬が
羨ましそうに見てました(笑)








DSCF7983.jpg


あ!ゴン太の事も分かってるみたいで
「お前も来てくれたのかぁ♪」
と言って頭を撫でてました☆

母の認知症は少しづつ進行して
実の姉の事は顔を見ても忘れてしまったけど
身近な家族の事だけはいつまで経っても
忘れないでいてほしいですね。。








DSCF7944.jpg


食後に「ちょっと休憩してくる!」となーたん。。
ゴン太の〝指定席〟でくつろいでます。。








DSCF7952_20170524095239d47.jpg


せっかくなので記念撮影








DSCF7962_2017052409523946b.jpg


はい!出ました~
ベロを出してるゴン太をディスる3歳児。。

こういう人(犬)を小バカにする姿は
本当に母親そっくりです。。








DSCF7964.jpg


ゴン太もバカじゃないので
真似されたらベロを引っ込めました。。

それでもしつこくディスる性格の悪さも
これまた母親にそっくり!!(ーー;)








DSCF7966.jpg


さらになーたんは蛇年だからか
黒幕以上にしつこくて
困ってるんですよね~(;一_一)








DSCF8166.jpg


そんなこんなでスッゴく良くもないけど
全然悪くもないし、母の施設からは近いし
お昼時なのにガラガラだしゴン太も行けるから
また利用したいと思える素敵カフェでした♪


意外とお前もディスってねーか?!
のポチリを↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @所沢・入間 | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い空、青い飛行機

どうもご無沙汰してます!
またまた危うくスポンサーサイトに
乗っ取られるところでした(^^ゞ

でも、やっと仕事も落ち着いたので
これから年末までは毎日更新して
挽回しますっ!!
(本当か?!)




さてさて。。
まずは11月の初めの頃。。

文化の日に毎年恒例の
『入間基地航空祭』があったので
遊びに行ってきました。。


DSCF7216.jpg


弟から来賓用の招待券があるから
一緒に行く?
と言われてたけどゴン太もいるし
我が家は基地の中には入らず
近くの河原(土手)から観賞です。。

ここは基地から結構離れてる場所だけど
それでも多くの人が来てました。。








DSCF7129.jpg


メインのブルーインパルスのショーは
13時半からだったのでそれまでランチタイム♪

寒いかと思って豚汁作ったけど
天気もよくポカポカ陽気。。
でも、豚汁は美味しく出来ました☆
(おたんたんはかき混ぜただけだけど…)








DSCF7189s.jpg


↑炊き出しの配給を待つ
飢えた子供達(笑)








DSCF7167s.jpg


まずはなーたんに配給。。








DSCF7195s.jpg


ゴン太の分は・・・








DSCF7171.jpg


あった!
良かったね♪
(良かったのか?!)








DSCF7214.jpg

『ピクニックみたい♪』
と言って喜ぶなーたん☆


そして、、、








548441anigif.gif


ゴン太も〝エアームシャムシャ〟して
喜んでました♪
(↑本当にこれで喜んでた?)








DSCF8793.jpg


ちょうど食べ終わった頃に
飛行機が飛んできました!








DSCF7340.jpg

page44710230.jpg


カッコイイ~♪








DSCF7452.jpg


↑ボーっと眺めるゴン太








DSCF8836.jpg


なーたんは『どこ?飛行機どこ?』
と戦闘機が早すぎてちょっと
ついていけてない様子・・・

(↑この写真も飛行機は右にいるのに左を見てる…)








DSCF8816.jpg


そして黒幕はなーたんの綿菓子を奪い
『見て!飛行機雲みたい!』
とずっと騒いでました・・・

(↑ずっとシカトしてた)








DSCF7221s.jpg


面白かったけどやっぱり
基地内から見る迫力には
全然敵わないんですよね~

我が家の女子供達は
あまり興味なさそうだから
来年は弟と一緒に基地内の
来賓席から見てみたいな~


土手に行く途中、コンビニに寄ったら
偶然弟の目立つ車を発見!(新車のジープ)
弟も子供達を連れて行く途中だったんだけど
ピカピカのジープに乗り、迷彩柄の服を着て
来賓者用の特別席から航空ショーを堪能しようなんて
自衛隊の幹部気取りかっ!
のポチりをお願いします↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @所沢・入間 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT