| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

収穫祭

昨晩、夕飯の支度をしてる最中に
突然ギャー!ギャー!騒ぎだした黒幕。。
どうしたのか聞いてみると
水を入れないでご飯を炊いてしまったらしい・・・

そんな慌ててる母の姿を見たなーたんは
「ママ!大丈夫だから落ち着いて」
と3歳児とは思えないほど冷静になだめてました。。

親がアホでも子は立派に育ってます☆






DSCF2656.jpg


先日、黒幕の母が趣味でやってる畑に
収穫のお手伝いに行きました。。








DSCF2710.jpg


おばちゃん連中が一生懸命収穫してるのを見て、、、








page267600030214.jpg


なーたんも尻もちをつきながらも
頑張ってネギを引っこ抜いてました☆








DSCF2731.jpg


一方、ゴン太は久しぶりの土の感触が
嬉しかったのか興奮気味に畑を走り回ってます♪








DSCF2707.jpg


でも、そのうちに新鮮なお野菜を
勝手に試食しはじめました・・・








DSCF2715.jpg


とっ捕まえてリードを付けたけど
サラダバイキングが止まらないので、、、







DSCF2723.jpg


野菜に手の(口の)とどかない所に
係留されてしまいました(笑)







DSCF2703.jpg


ちなみに、なーたんが収穫したこのお野菜
何か分かりますか?

※注意※
後ろで包丁を持って仁王立ちしてる人は
通り魔でありません。優しいおばあちゃんです。










DSCF2851.jpg


正解はカリッコリー♪
(ん?ブロフラワー?)

カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせで
イタリア語の呼び名で『ロマネスコ』
なんてオサレな名称が付いてるそうだけど
詳しい事は知りません。。








DSCF2860.jpg


味はカリフラワーに近いけど
おたんたん的には普通に
カリフラワーの方が良いなぁ。。

見た目がボコボコしてて
大仏の頭みたいで怖いし・・・

でも美味しく頂きました♪


あ!そうそう!
もし、ご飯を炊くときに水を入れ忘れてしまった場合
正規の量よりちょい少なめの水を入れて再び炊けば
ご飯は普通に炊けるのでご安心を~♪


伊東家の食卓ばりに役立つ情報満載の『おた家の食卓』に
普通は水なんて入れ忘れないけどな!のポチリを↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @ファミリー | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう

まだ11月なのに雪が降ってる〜
これから積もりそうな勢いで
降ってきたし‥‥(-。-;

そして、年末まで毎日更新しようと
思ってたらいつのまにか1週間近くも
間が開いてしまった・・・

時が経つのってホント早いですね~
(↑そういう問題か?!)




7月に義妹のチャコが亡くなったけど
おた家にはお墓がなかったので8月に
お墓を購入するため弟と一緒に
墓地巡りに行きました。


DSCF4924s.jpg


家から近くの墓地を何箇所か見に行ったら
すぐに気に入った場所が見つかりました☆

担当者の話しだと9月にはこの区画が
売りに出されるとのことだったので
9月まで待って正式に申し込みました。。

知らなかったけどお墓は東向きの一番端が
人気があり、そこから申し込みが入って
いくそうですが家はお墓から見て西にあるので
あえて西向きの一番端っこに申し込みました。。

とにかく皆、端を選ぶので西向きでも
倍率は高いそうです。。



そして抽選の結果、、、








1479910572353.jpg


見事当選!!
(↑分かりづらいけど弟がLINEで送ってきた当り券)







DSCF7657.jpg


先日、11月6日に納骨式を行いました。。

ちなみに11月6日はチャコの誕生日。。
石材屋さんに無理を言ってなんとか
間に合うように頑張ってもらいました☆








DSCF7631.jpg


とにかくこれでひと段落したというか
少し落ち着いた気がします。。








DSCF8061.jpg


ゴン太はさすがに納骨式の当日は
一緒に行けなかったので(車で待ってたけど)
後日お参りに行きました。。








DSCF8067.jpg


チャコの大好きだったひまわりの花。。
お墓には似合わないかもしれないけど
温かみのある良いお墓が出来たと思います。。








DSCF8117.jpg


お墓に来ると何だか重い空気になるけど
ひまわりのお墓だと少しは緩和されるしね☆








DSCF8070.jpg


そうそう!
一番端を選んだメリットとして
ワンコ連れには嬉しいリードフックもありました♪

ここの芝生部分は分譲マンションで言う所の
〝専用庭〟で自由に使って良いとのことなので
少し値段は上がったけどそれだけの価値は
あると思います!(^^)v








DSCF8109.jpg


お線香をあげたり、水をあげたりと
お墓に来たら色々とやることがあるので
このリードフックはかなり便利でした♪








DSCF8518.jpg


またまた後日。。

昨日も近くを通ったので
お参りに行きました。。








DSCF8504.jpg


で、家に帰って写真を見て気付いたけど
ひまわりの花の向きが!








DSCF8494.jpg


そういう目線で写真を撮ってないから
正面からの写真がなくて分かりづらいけど
切り花でもひまわりって南の方を向くんですね!
(一番上の写真に方角があります)

ひまわりの生命力ってスゴ~い!!








DSCF8128.jpg


(↑これは供えた直後の写真)

チャコへ
『大好きなひまわりと共に安らかに眠ってね☆』



最初お墓を見に行った時、担当者から
芝生部分は自由に使って良いと聞いて
「え!じゃあ、ここでBBQとかやって良いの?」
と真面目に質問してたちょっとイタイ弟に
『香炉の中でコッソリ燻製作るぐらいなら良いよ♪』
のポチりをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @ファミリー | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう☆

このブログでもたびたび登場してた
甥っ子&姪っ子ズ達


XF015300_20160716025004f7a.jpg


このブログを始めた頃は
なーたんぐらいだった長男コウタも
今は小学5年生

長女のミユウは3年生となり
次女のミズキは今年から1年生

そして末っ子のハルちゃんは3歳になりました。。
皆、元気にスクスク成長しています☆





約2年前にハルちゃんが肺炎をこじらせ
1週間入院したときがあったのですが
まだ1歳だったのでずっと病院で
寝泊まりしてたママ(義妹)のチャコ。。

その時に背中に違和感を感じたので
ついでに同じ病院で診てもらったら
ハルは退院できたのにそのままチャコだけ
引き続き検査入院することに。。



『胸膜中皮腫』
石綿(アスベスト )が発症の原因として知られる癌



それからというもの入退院を繰り返しながら
ずっと病魔と闘ってきたチャコ。。
絶対に治るものだと信じて。。


ところが先日、弟から電話があり
「医者が1ヶ月単位で考えてくれだって…」


それを聞いたとき正直
何て言葉をかけたら良いか分からず
言葉が全く出てきませんでした。。



その電話から2週間後の7月11日の朝

「意識があるうちに子供達に会わせる」
と弟から電話がありました。。


さらにLINEで「もうもたなそう」
と伝えてきたので
急いで黒幕と病院へ

3Fのエレベーターを降りるとすぐに
子供達の叫び声が聞こえてきました。。

「ママ!ママ~!」

慌てて病室に行くとベッドの周りで
「ママ!起きて!」と
必死に声を掛け
泣き叫ぶ子供たちの姿が。。





そしてそれから数分後。。
チャコは安らかに天国へ旅立ちました。。




『バイバイ、、ママ、、』

コウタが最後に力なく発したこの言葉
その姿は一生忘れません。。








DSC_0736.jpg


残された子供達の絶望感、寂しさを考えると
本当にいたたまれなくなります。。

そしてチャコ。。
幼い子供達を残し自分が先に逝くことが
どんなに無念だったことか、、、








DSCF1226a.jpg


日曜日はチャコと本当に本当に
最期のお別れの日でした。。
とても心のこもった温かい告別式となりました。。



痛み止めの注射を打ってまで
子供達を公園やディズニーランドへ連れて行き
楽しい思い出を作ってあげたり

認知症が進み自分でご飯が
作れなくなった母のために
退院して家にいるときは
自分の体調が良くないときでも
ご飯を作って運んでくれてたチャコ








DSCF1369.jpg


『チャコ今まで本当にありがとう』



最愛のママを亡くし、とても寂しいけど
ポジティブに前に進もうとしてる弟家族に
応援のポチリを!↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @ファミリー | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT