| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風船

10日からの夏休みも昨日で終り
今日から通常勤務。。
ゴンショーも今日からまたボチボチ
更新していきます!

それにしても今年は雨が多く
夏休みっぽくなかったなぁ…


そんな夏休み直前の9日夜の事。。

仕事中に黒幕からLINEで
写真が送られてきました。。



1503242200724.jpg


家事をしてたらなーたんが
「ゴンゴンの顔が風船になってる!」
と、教えてくれたらしいけど・・・

右の頬がパンパンに腫れてる!








DSCF3952.jpg


とりあえず普通に元気にしてるし
食欲もあるという事なので翌日の朝
おたんたんが帰ってから朝一で
病院へ連れて行くことにしました。。








DSCF3976_20170821002716025.jpg


ボクシングの試合後みたいなゴン太。。
完全に人相(犬相)が変わってます・・・








DSCF4016.jpg


で、診察の結果は、、、


歯根膿瘍

歯周病で歯の根元に膿が溜まってて
頬が腫れてるということでした。。








DSCF4013.jpg


ある程度ネットで調べて予測してたけど
やっぱり完治させるなら抜歯するしか
方法はないみたい…








DSCF3980.jpg


約半年前に去勢手術をしたついでに
歯石除去もしてもらって綺麗になったし
それ以降、歯磨きも頑張ってたから
歯は全然心配してなかったのに・・・








DSCF4266_20170821012815835.jpg


とりあえず抗生物質の薬を処方され
翌日には腫れは治まったけど。。。








DSCF4274_20170821012817604.jpg


悪い歯が自然に抜けてくれれば良いけど
歯周病が原因で足を切断した子もいるらしいし
12月でゴン太も10歳になるので
抜歯するならやっぱり早い方が良いのかな…


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| 怪我・病気 | 06:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闘病中

またまた久しぶりの更新に
なってしまいました。。


先月の終わりからなーたんが
2週間ほど気管支炎の影響で
熱が下がらず。。
で、治ったと思ったら今度は
ゴン太の腰痛が再発…

そして良くなってきたと思ったら
今度はおたんたんが病に倒れました…





DSCF3218.jpg


という事で、まずはゴン太。。


先日、客が来た時に玄関に走りその拍子に
滑って変に腰を捻ったのか『キャン!』と
泣きその後、震えて動かなくなりました。。

でも、しばらく経つと歩けるようになり
二年前に経験した時よりは軽そうだったので
しばらく安静にして様子をみてました。。








DSCF3226.jpg


それから二日後の朝。。
急に歩けなくなりました。。

まさかヘルニア?!

すぐに病院へ連れて行きました。。


先生に診てもらうと、下半身の反応があるし
麻痺は無いのでとりあえずヘルニアではないとのこと。。

この日は二年前の時と同じ鍼灸治療と
病院で新しく導入したという機械で
オゾン療法を行いました。。

このオゾン療法とは医療用オゾンガスを
肛門から体内に入れることで細胞を活性化させ
自然治癒力を引き出す効果があるそうです。。
さらに鍼灸治療との相性が良いとのこと。。


ゴン太にはこの鍼灸治療&オゾン注入が
効いたのか帰りは普通に歩いて帰れました☆








DSC_1136.jpg


↑病院では怯えて尻尾INなゴン太。。

今はだいぶ回復したので週一で病院へ通い
鍼灸治療&オゾン注入をしています。。








DSC_1144.jpg


やっぱり病院では不安そうですね~








DSC_1149.jpg


そんな不安そうなゴン太のことはお構いなしに
後ろでスマホをイジってるスマホ世代な三歳児。。

夢中になって何をしてるのかと言うと、、、








DSC_1151.jpg


呑気にパズルゲームで遊んでます…

親がやってるのを見て覚えたのか
誰も教えてないのに自分で画面をタップして
パズルのアプリを選び勝手に遊ぶなんて
本当に子供って学習能力が高いですね~


それにしても、ゴン太の事が心配だから
ゴン太の写真を撮って遊ぶのは分かるけど
おたんたんの顔は切らなくても良いと思いません?

そんなにおたんたんが嫌い?!








DSCF3410.jpg


そんななーたんが家族の顔を描きました。。

これ見てちょっと思ったんだけど
普通、顔を描く時ってまず輪郭を描きますよね?

頭や輪郭を描かないで四角い紙をそのまま
顔に見たてて描いてるところがなんとなく
スマホ世代っぽくない?
(考えすぎ??)


ちなみに何度かゴン太の顔を描いてるけど
かならずゴン太は茶色を使ってるので
そこが彼女なりのこだわりみたいです(笑)








DSCF3412.jpg


完治まであともう少し!

頑張れゴン太!







DSCF3415s


あ!そうそう!
心配してる人も多いと思うけどおたんたんが
発症してしまった病というのは季節の変わり目に
発症する持病のネムイネムイ病。。

しかも、PCの電源を入れて立ち上がるまでの間に
寝落ちしちゃうというブログをやる人間にとっては
かなり致命的な重症…

そんなこんなでブログの更新が怠っていますが
今、ゴン太と共に頑張って病と闘ってるので
優しく見守ってくださいね(T_T)/~~~


お前のサボりの言い訳(ネムイネムイ病)と
ゴン太の腰痛を一緒にすんなっ!
のポチリを↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰に異変が!

先日7歳の誕生日を
迎えたばかりのゴン太。。

その時の記事にも健康だけが取り柄!
みたいな事を書いたぐらい病院とは
無縁だったのですが、、、、


XF014935.jpg


先週のある晩のこと。。

いつも通り寝室でなーたんと寝てたゴン太。。
自分たちは別の部屋でTVを見てたのですが
突然、ゴン太がキュンキュン泣きながら
寝室から出てきました。。








XF014937.jpg


最初は怖い夢でも見たのかと思ってたけど
何だかいつもと様子が違う。。

抱き上げるとキャンキャン泣いて
興奮してるのでどこか痛いのかと思って
体を触ってみたけど原因が全く分からない。。

そのうち興奮は収まり自分から寝室へ行き
再び寝始めたので結局その日は寝たのですが
翌朝に散歩へ行き、いつもの場所で
ウンチをしようと腰を丸めたら
『キャン!』
と、また泣きました。。

もしかしてヘルニア?!








IMG_0068.jpg


その日の朝一で病院へ行きました。。

結果から言うとCT検査をしないと
椎間板かどうかは分からないが
多分初期のヘルニアだという事。。

腰にかなりの痛みを抱えてるので
お灸と針治療をしてもらい
内服薬を飲んで様子を見る事に。。








DSCF4632.jpg


それが先週の事で今週の始めに
再び病院へ行ったのですが
ゴン太を見た先生の第一声が
「目が生き返ったね♪」(←女医さん)

さらに患部を触っても泣かないぐらい
痛みが引いてきてました。。








IMG_0074.jpg


この日もお灸と針治療をしてもらいました。。
(お灸の写真は喋ってて撮り忘れた!)








IMG_0070.jpg


こうする事で血流が良くなり圧迫されていた血管を広げ
痛みを軽減する事によって筋肉のこわばりが開放され
徐々に自然治癒していくらしいので
定期的に通院する事になりそうです。。








IMG_0073.jpg


ゴン太の丈夫さを過信して今までは見過ごしてきたけど
普段の生活で注意しなきゃいけない事が結構あるので
これからは改善していかないと。。

本当はこのお姉さん座りも腰に良くないので
止めさせたいんですけどね・・・
(先生には「もう無理!」とあっさり言われた^^;)








DSCF4616.jpg


痛みがすぐに和らいだので少し安心したけど
いつ再発するか分からないので
しっかりケアしていこうと思います。。



実は腰痛持ちのおたんたん。。
毎日風呂上りにバンテリンを塗ってます。。
痛がるゴン太を見てテンパってしまい「バンテリン塗るか?!」
と聞くと「毛がベトベトになるからやめて」と答えた黒幕に
『普段はヒステリックなくせにこういう時は意外と冷静だね』
のポチリをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 怪我・病気 | 06:00 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

