2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

W記念日

ネタも無い事だしサボろうと思ってたら
昨日はゴン太のウチの子記念日だった!
しかも、ブログ開設8周年の日だったし!

犬ブログ界では三大記念日と言われている

『誕生日』
『ウチの子記念日』
『ブログ開設記念日』

このうちの2つが同時の日なので
盆と正月が同時に来たようなものなのに
忘れてたなんて・・・(T_T)


と、言う事で今日は9回目のウチの子記念日と
ブログ開設8周年のスペシャルVer.です☆
(スペシャル=写真の使いまわし)


PICT2334_convert_20090223015033.jpg


2008年の2月23日に我が家に来たゴン太。。
↑これはその当日です。。








PICT2339_convert_20090223015111.jpg


ブリーダーさんの方針で生後100日までは
兄弟犬と育てたいということで1月の中旬頃には
ゴン太と出会ってたけどこの日まで待って
やっと家族になりました♪








PICT2388_20170224073706e9a.jpg


1月生まれのおたんたん。。
2008年の誕生日に黒幕がくれた
プレゼント、、、

実はそれがゴン太だったのです☆








PICT2419.jpg


多分、本当は自分が欲しかったけど
世話が大変だと思っておたんたんに
押しつけたんだと思う・・・







PICT2510_20170224073759f93.jpg


だから何か面倒な事が起こると
『お前のペットだろ!』
が今でも口癖の黒幕。。








D1000067.jpg


それでもママっ子に育ったゴン太。。
面倒な事にはタッチしないでおいしい所だけ
自分が持っていくという・・・まさに黒幕。。








D1000046.jpg


家に来た当初。。
お犬様状態だったゴン太。。

車は後部座席以降はフラットにして
全てゴン太のためのリムジン仕様。。








D1000069.jpg


今思うと『何で?!』って思うけど
当時はどこに行くのもこんな感じで
移動してました(笑)








PICT2456.jpg


お殿様扱いでぬくぬく育ったゴン太。。








PICT2458_2017022407373527d.jpg


このだらしない格好が当時の様子を
よく表してますね~(笑)








PICT2492.jpg


そして1回目のうちの子記念日の日
このブログをスタート

途中半年ぐらいの開店休業時期もあったけど
なんとか開設8周年を迎える事ができました☆








PICT2484_2017022407373795f.jpg


8年間で1193回の更新
年間平均にすると149回
月間だと約12回だから
意外と頑張ってると思いません?!

年々更新頻度が下がってきたけど
開設10周年を目標にマイペース更新で
頑張ろうと思いまのでこれからも
『ゴンショー』をよろしくお願いします☆



9年前の写真を見たらゴン太も可愛かったけど
あの頃は黒幕も結構可愛かったんだけどなぁ…
一体、何が起こってしまったんだ?!

おたんたんに同情のポチリを↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @記念日 | 13:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫祭

昨晩、夕飯の支度をしてる最中に
突然ギャー!ギャー!騒ぎだした黒幕。。
どうしたのか聞いてみると
水を入れないでご飯を炊いてしまったらしい・・・

そんな慌ててる母の姿を見たなーたんは
「ママ!大丈夫だから落ち着いて」
と3歳児とは思えないほど冷静になだめてました。。

親がアホでも子は立派に育ってます☆






DSCF2656.jpg


先日、黒幕の母が趣味でやってる畑に
収穫のお手伝いに行きました。。








DSCF2710.jpg


おばちゃん連中が一生懸命収穫してるのを見て、、、








page267600030214.jpg


なーたんも尻もちをつきながらも
頑張ってネギを引っこ抜いてました☆








DSCF2731.jpg


一方、ゴン太は久しぶりの土の感触が
嬉しかったのか興奮気味に畑を走り回ってます♪








DSCF2707.jpg


でも、そのうちに新鮮なお野菜を
勝手に試食しはじめました・・・








DSCF2715.jpg


とっ捕まえてリードを付けたけど
サラダバイキングが止まらないので、、、







DSCF2723.jpg


野菜に手の(口の)とどかない所に
係留されてしまいました(笑)







DSCF2703.jpg


ちなみに、なーたんが収穫したこのお野菜
何か分かりますか?

※注意※
後ろで包丁を持って仁王立ちしてる人は
通り魔でありません。優しいおばあちゃんです。










DSCF2851.jpg


正解はカリッコリー♪
(ん?ブロフラワー?)

カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせで
イタリア語の呼び名で『ロマネスコ』
なんてオサレな名称が付いてるそうだけど
詳しい事は知りません。。








DSCF2860.jpg


味はカリフラワーに近いけど
おたんたん的には普通に
カリフラワーの方が良いなぁ。。

見た目がボコボコしてて
大仏の頭みたいで怖いし・・・

でも美味しく頂きました♪


あ!そうそう!
もし、ご飯を炊くときに水を入れ忘れてしまった場合
正規の量よりちょい少なめの水を入れて再び炊けば
ご飯は普通に炊けるのでご安心を~♪


伊東家の食卓ばりに役立つ情報満載の『おた家の食卓』に
普通は水なんて入れ忘れないけどな!のポチリを↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @ファミリー | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春よ来い

日曜の朝、駐車場に行くと
車がめちゃくちゃ汚れてました。。
先週、綺麗に洗ったばかりなのに…

前の晩に少しだけ雨が降ったのが原因だけど
黒い車は微妙な雨降りの後は最悪ですね。。

次、車を買う時は汚れが目立たない
シルバーがいいなぁ。。




DSCF3073.jpg


日曜日はその小汚い車に乗って
大宮公園へ行きました。。








DSCF3088.jpg


なーたんは自転車(補助輪付き)には
普通に乗れるようになったので
大宮公園みたいなとても広い公園の
移動は大分楽になりました☆

ただ、ブレーキの存在を全く知りません…
だからどんな時も『前進あるのみ』








DSCF3042.jpg


〝進む〟よりも最初に〝止まる〟を
まず覚えさすべきだったのかなぁ。。








DSCF2927_20170220011028f0a.jpg


そんな猪突猛進のイノシシ娘と向った先は
第二公園にある梅園。。








DSCF2979.jpg


前日(2/18)から梅まつりが始まったばかりだから
あまり期待しないで行ったけど、、、








DSCF2875.jpg


近くまで行ってみると
意外と綺麗に咲いてました♪








DSCF2984.jpg


まぁ、相変わらずゴン太は
やる気ない表情しか見せないけど・・・








DSCF2948.jpg


予報では寒くなりそうだったので
覚悟して行ったけど全然寒くなかったし
ちょっとだけ春を感じる事ができた
良い1日となりました☆



車が汚いと出掛けるテンションが下がるから
洗車したかったけど月曜も雨予報なので
渋々汚れたままの車で行ったおたんたんに
まず、窓にこびり付いたゴン太の鼻汁を拭けよっ!
のポチリを↓
※キリがないので鼻汁の存在はずっと見て見ぬフリ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @埼玉(東部) | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北軽井沢に行こう♪その4

最近、帰りが早いのでなーたんと一緒に
お風呂に入ることが多いのですが
今はちょうどそういうお年頃なのかやたらと
おたんたんのおたんたんをイジってきます。。

握ったり、引っ張ったりはまだ良いけど
昨晩は先端の穴っぽこにグリグリ指を
突っ込んできたのでさすがに注意しました。。

『おたんたんは優しく触らないとダメなんだよ!』
(↑この言い方もどうかと思うけど…)

そしたら『だいじょうぶ~?』と言いながら
今度はおもちゃのジョウロでチョロチョロと
冷水をかけてきました。。

急に冷たい水をかけられたので
おたんたんからお花が咲くかと思いました…
(↑どういう事?!)





さて。。
行記の続きです。。


DSCF6546.jpg


草津の湯畑から西の河原公園まで
散策してみました。。








DSCF6543.jpg


もう少し暖かい時期に何度か来たことは
あったけど真冬だと湯気が立ってるんですね~








DSCF6539.jpg


ゴン太は温泉(お風呂)に入るのは
嫌いだけど興味はあるみたいです(笑)








DSCF6522.jpg


ちょっと凛々しい感じでパチリ☆








DSCF6520.jpg


ほら!おたんたんも立派でしょ~♪
(↑また下ネタかよ!)








DSCF6553.jpg


寒かったのでここはサクッと回って
帰ることに。。








DSCF6487.jpg


帰り際。。

温泉まんじゅうの試食を
グイグイ勧めてくるお店に入り
まんじゅうの試食をする
まんじゅうみたいな顔の小娘。。








DSCF6493.jpg


生意気にも3色全部の味を
食べると言って食べ比べてました。。








DSCF6496.jpg


そしておこぼれを貰おうと
必死な形相の犬。。








DSCF6495.jpg


なんとか皮の部分だけゲット~☆








DSCF6592.jpg


帰り際、伊香保に寄って水沢うどんだけ
食べて帰ることに。。








DSCF6595.jpg


うどんに対してはそれ程でもなかったけど
ある物が運ばれてくると急にテーブルの上が
気になりだしたゴン太。。



その視線の先には、、、








DSCF6582.jpg


デカっ!

ゴン太の顔よりもデカイ
唐揚げのオバケが!

これは確かに気になりますね~(笑)


、、、って言う事でネタ不足のため
強引にねじ込んだ旅行記だったけど
これにて終了です~☆


念のために書いておくけど〝おたんたん〟の語源は
甥っ子がまだ小さいときに『お兄ちゃん』と言おうとして
『おたんたん』になり、今もその名残でそう呼んでるだけで
変な意味合いで付いたあだ名ではないからね!
もう二度と〝おたんたん〟を汚らわしい代名詞に使うな!
のポチリを↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @軽井沢 | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北軽井沢に行こう♪その3

最近、寝る前や朝方になると
肩から腕がシビれて痛いんですよね…

肩が上がらないという事はないけど
これも四十肩の一種なのかなぁ。。







旅行記の続きです☆



12555page_201702132324347d4.jpg


2日目の朝。。
朝食はこんな感じで明るいリビングで
頂きました。。








DSCF6404.jpg


食後のまったりコーヒータイム。。

ちなみに奥にもう一組、ゴールデン連れの
お客さんがいたのですがなーたんは
見慣れない大型犬が気になるのか
何度も遊びに行ってました(^^;)



そんなとき突然いっぴきのワンコが、、、








DSCF6381.jpg


夕飯の時は会えなかったけど
看板犬のちょこたん君です♪
(なにせ一年以上も前だから名前は思い出せない…)








1255403.gif


さっそくゴン太もご挨拶☆








DSCF6372.jpg


その後はずっとなーたんの遊び相手に
なってくれてました♪
(一方的にイジられてるだけだが…)








DSCF6449.jpg


帰りは軽井沢の街とは逆方面の
山を抜けて帰ることに。。








DSCF6466.jpg


ビューんと草津の方まで
寄り道してみました。。








DSCF6469.jpg


クンクンと温泉臭を嗅いでます。。
『臭い水』=『くさうず』が変形して
〝草津〟となったという説が
あるぐらいですからね~








DSCF6475.jpg


ってことで、草津での様子は
次回に続きます♪


旬の過ぎた古い旅行記のくせに小出しにしてんじゃねー!
とっとと終わらせろっ~!のポチりをお願いします↓


にほんブログ村

| @軽井沢 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北軽井沢に行こう♪その2

シャツの腕のボタンが取れたので
直そうと思って裁縫セットを出したら
『ついでにこれもよろしく~!』
と、慌てて自分の服を出してきた黒幕。。


面倒くさかったけど仕方がないので
黒幕のもチマチマ縫ってあげてると
様子を見に来た時に
『まだやってんの?遅っ!しかも下手くそっ!』
と言われました・・・


だからボタンがまた取れやすいように
玉止めはしないでおいてあげました♪






さて。。
北軽井沢への旅行記つづきです☆

(前回の記事→コチラ



0515194page_201702130110281f3.jpg


キッズパークで遊んだ後は
ランチに行きました。。

『スイーツランベルセ』さん

事前の調査ではゴン太も一緒に
行けるはずだったけどNG・・・

もしかしたら夏季だけだったのかな??








051203360page_20170213011030442.jpg


プリンの専門店だけあって
やはりプリンは美味しかったです☆








362page.jpg


今回泊まった宿は小じんまりとした
いかにもアットホームなペンション。。








052221024anigif.gif


2階のお部屋は自分達だけなので
自由にして良いと言われたので
遠慮せずに自由に過ごさせてもらいました♪








page015265.jpg


お風呂もアットホームな感じですね。。
ゴン太も脱衣所まで行って良かったけど
温かいお部屋でお留守番です。。








DSCF6276.jpg


旅行に行くといつもトランクが寝床になるゴン太。。
それを見てなーたんもここで寝る!と言って
一緒にトランクへ入ってました(笑)








DSCF6328.jpg


でも、さすがになーたんは寝れないので
代わりにヒツジさんと一緒に就寝。。








DSCF6327.jpg


おやすみゴン太♪








DSCF6333.jpg


つづく


って言うか、いつの旅行記の続きだよ!!(羊→猿って?!)
更新するタイミングを逃しボツになってた昔の旅行記を
下書きBOXで見つけそれを悪びれもせず、しれ~っと
更新するなんて、いくらネタ不足で困ってたとはいえ卑怯だぞ!
のポチりをお願いします↓


にほんブログ村

| @軽井沢 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタズラ好きなおかっぱ

日曜日に高熱を出してから
ずっと熱が下がらないなーたん。。

当然ずっと保育園も休んでいます。。

おたんたんも体調が良くなかったので
昨日は会社を休んで一緒に休養してました。。



DSCF2640.jpg


そんななーたんの事情を察知したのか
ゴン太は見守る様に添い寝してます。。

ワンコって家族が弱ってると
敏感に察知してくれますよね。。








DSCF2645.jpg


なーたんが寝返りをうつと
ゴン太も同じ体勢に(笑)


遊んでてなかなか寝なかった
なーたんがやっと寝てくれたので
午後から少しだけおたんたんも
一緒に横になりました。。


が、ウトウトしてたら
何か異変を感じたので
起きてみると、、、








DSCF2643.jpg


やられた!(>_<)


そこには無残に落書きされた品々と
犯人の遺留品と思われるマッキーが‥


一体誰がこんな事を?!


でも、すぐに犯人が判明しました。。








DSC_1111.jpg


そこには不敵な笑みを浮かべる
おかっぱ頭の少女が立ってました。。

鼻の下のマジック痕を見ても
コイツが犯人で間違いなさそうです‥‥








DSC_1113.jpg


仕事から帰ってきた黒幕にはネチネチ怒られるし
せっかく休養しようと思って会社を休んだのに
結局、1日中おかっぱ頭に振り回されてたので
何だか逆に疲れました‥

これなら普通に会社に行ってた方が
良かったんじゃね?!



本当はこの週末で旅行に行く計画してたのに
なーたんの体調を考えてキャンセルしたのに‥
病人なら病人らしくおとなしくしてろ!
のポチりをお願いします↓


にほんブログ村

| @自宅 | 18:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロコロ歯磨き

日曜日は黒幕の誕生日だったので
美味しい物でも食べに行こうと思ってたら
なーたんが39.5度の高熱に・・・

先月のおたんたんの誕生日は
黒幕がインフルを発症して台無しだったし
この家の人間は足の引っ張り合いをして
互いの誕生日を祝わないようにする
習性があるらしい・・・






DSCF2191.jpg


そんな高熱が出たなーたん。。
絶対インフルだと思って病院へ行ったら
扁桃腺から来る発熱だったらしい。。

さすがに日曜はぐったりしてたけど
昨晩はだいぶ回復しました☆

(と言っても38.5度の熱はあるんだけど…)








DSCF2200.jpg


熱はあるけど食事はペロッと食べ
食後の歯磨きタイム~








DSCF2214.jpg


でも、1人ではまだ上手く磨けないので
仕上げはおたんたんが手伝います。。








DSCF2217.jpg


病気がうつらない様にマスクをして・・・
(↑親なのに薄情)







DSCF2277.jpg


そしてゴン太の歯磨きも
おたんたんの役目。。

このゴン太の歯磨きに関しては
黒幕は一切手出ししません。。








DSCF2261.jpg


この時も写真を撮りたいから
ちょっと代わってと頼んだのに
頑なに歯磨きだけはしません。。








DSCF2295.jpg


そのくせ、歯磨きを忘れて
おたんたんが寝ようとすると

『歯磨きはやったの?』
『ゴン太は自分じゃ出来ないんだよ!』

と偉そうに言って来ます。。



だったら自分でやれば良いのに…








DSCF2310_20170207014814a02.jpg


ちょっと普通に磨くのに飽きたので
ニューアイテムを買ってみました。。

※みょ~んとなってる白い線は
  歯磨き粉なので気にしないで下さい









DSCF2320.jpg


謳い文句は、コロコロと転がすだけで
簡単に歯垢が取れると書いてあったけど
本当か??








DSCF2336.jpg


とにかくやってみましょう。。


コロコロ~♪

コロコロ~♪








DSCF2347.jpg


コロコロ・・・








DSCF2349_20170207014820f0f.jpg


コロコロ・・・








DSCF2352.jpg


あっ!








DSCF2356.jpg


本当だ☆
謳い文句通り、簡単に折れた〜♪


そんな謳い文句じゃねーし!
折れたのはオマエの使い方が悪いから!
でも、犬の歯ブラシでこの強度ってどうなの?
のポチりをお願いします↓


にほんブログ村

| @自宅 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちくはうち~♪

昨日は節分でした☆


DSCF2403_201702040125332ba.jpg


意味は分からないけど言われたままに
北北西を向いて恵方巻きを食べるなーたん。。




と、、、








DSCF2418.jpg


落ちてくる獲物を狙うハイエナ犬。。








DSCF2390.jpg


アンパンマンの影響なのか
鼻を赤く塗られた鬼の升を使って
豆まきを行いました♪








DSCF2474s_2017020402363719b.jpg


鬼ちゃん役はゴン太に
なってもらいましょう~♪








DSCF2480s_201702040236380a9.jpg


すると

『鬼は外!ちくわ内~!』

と言いながら豆を巻くなーたん・・・(・・;)







DSCF2428.jpg


ちくわ??

この日の夕飯は恵方巻きとおでん。。
確かにちくわは入っていたけども・・・








DSCF2457t.jpg


保育園でたくさん豆まきをしたらしく
何度も『鬼は外、福は内』を言ってたから
福が〝ちくわ〟になっちゃたのかなぁ~?

ふくはうち
ふくはうち
ふくはうち
ふくはうち
ふくはうち
ふくはうち
ふくはうち
ふくはうち
うちふくは
うちふくは
ちくはうち

ほら!

10回ぐらい〝ふくはうち〟と言ってみて!
いつの間にか〝ちくはうち〟になってる~!!



1000回言ってもちくわにはならねーよ!!
のポチりをお願いします↓


にほんブログ村


| @季節の行事 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育ちの良い犬

なーたんが寝る前に一緒に布団に入って
絵本を読むのがおたんたんの日課なのですが
昨晩読んだ絵本は犬と猫が喧嘩してふたりとも
悪い子だからオバケにされちゃうというお話しでした。。

なーたんは『オバケにされたふたりが可哀そう!』
と泣き出したけど最終的には仲直りしてチャンチャン♪
なハッピーエンドになるから大丈夫だと思ってたら
まさかのオバケにされたまま終了~!!

慌てて最初の仲良しだった頃のページに戻り
無理やりハッピーエンドのオリジナルストーリーに
変更しました…

寝かすために絵本を読んでるのに
オバケにされたまま終了されたら
後味悪すぎて逆効果だわ!!







DSCF1977.jpg


先日のこと。。

『八百屋さんで売ってた焼き芋が
食べた~い!』

と黒幕に言われ、パシリのおたんたんが
急いで買いに行きました。。
(いつからパシリになったの?!)








DSCF2067.jpg


さすが目が肥えた八百屋の芋だけあって
甘くまるでスイートポテトの様な食感♪








DSCF1993.jpg


当然、ゴン太も狙ってます。。








DSCF1995.jpg


少し食べさせてみると
お上品に食べてました♪








DSCF1996.jpg


幸せそうな表情で食べるゴン太。。

育ちが良いので庶民的な食べ物の
代表格〝焼き芋〟でも食べる姿は
どことなく品があると思いません?








DSCF1983_201702010925093f0.jpg


お上品に食べれたので
もう1個進呈してあげました♪








anigif330258001_201702011047068b8.gif


ん??

ゴン太・・・・・・・・。

もう少しお上品に食べよっか。








DSCF1988.jpg


もっとお上品に・・・








DSCF2010.jpg


顔が怖えーよっ!!(T_T)








DSCF2039.jpg


食べてるうちに段々とメッキが剥がれて
お上品じゃなくなったけど美味しかったから
ま、いっか♪



そもそも3時のオヤツにスイートポテトならまだしも
焼き芋を食べてる時点で育ちのレベルが分かるよね!
のポチりをお願いします↓


にほんブログ村

| @自宅 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

