PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遅すぎるお宮参り

日曜日は川越・氷川神社にお宮参りに行って来ました。。

【お宮参り】
赤ちゃんの誕生を祝い、健康と長寿を祈る儀式。
一般的には生後1ヶ月頃、赤ちゃんが生まれた土地の
守り神である産土神様にお参りする。
また、このお宮参りの際にお母さんの
安産のお礼参りも兼ねてお参りする風習もある。



gon17225page.jpg


本来なら生後1ヶ月頃にお宮参りするのですが
12月産まれのなーたんの場合だと一番寒い時期になるので
無理せずに暖かくなってから行こうと決めてました。。

ちなみに安産祈願もこの神社で行なってます。。
 ※その時の様子→コチラ☆








GON17280.jpg


 無事に元気な赤ちゃんが産まれました
 本当にありがとうございました☆








gon1723011472page.jpg


神社近くのお店を予約して昼食にしたのですが
店員さんにもニコニコと愛想をふりまくなーたん。。

お宮参り客に慣れてるであろう店員さんが
「ずいぶんしっかりした赤ちゃんね!」
ってビックリしてたけど、もう5ヶ月過ぎてるからね~
(ちょっと遅すぎたかな??^^;)








GON17361.jpg


そんなご機嫌だったなーたんだけど
スイカを近づけると何故か異様に嫌がってました(笑)






GONa17453.jpg


一方、この日はひとり実家でお留守番になってしまったゴン太。。
可哀そうなので夕方から公園へ連れて行ってあげました。。








GON17488.jpg


↑お馴染みの航空公園&ボーダー服です(笑)

実は前日着た服を実家に置いたままだったので
それをまた着せて行きました(^^ゞ

あ!
もちろんおたんたんはこの日はボーダレスです!!
(↑なんか意味違う?!)








GON17434.jpg


尻尾ぴ~んでドッグランへ入って行ったゴン太。。
しばらく遊んでから戻ってきた表情をみてみると、、、








GON17438.jpg

GON17440.jpg

GON17414.jpg


嬉しそうな良い表情をしてました♪
少しの時間だったけど連れて来てあげて良かった~☆








GONa17482.jpg


ゴン太は一緒にお参りに行けなかったけど
家族の一員としてしっかりゴン太の事も
神様にお願いしてきたからね〜

『早くトイレを覚えますように☆』








GON17463.jpg


あっ!しまった!!
なーたんの足グセの悪さが直るように
お願いするを忘れてた!!(ーー;)





| @記念日 | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

将来が楽しみな足ワザか?(≧∇≦)

| kei | 2014/05/20 11:43 | URL |

お氷川さま(≧▽≦)
奥様が川越の方なんですね♪
やっぱり勝手に親近感(笑)

ゴン太くん、ニコニコ(o^-^o)

| ノアママ | 2014/05/20 13:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

こないだテレビで川越やってたの見て
〝あ、おた家の庭だ~☆〟って言ってたとこだよ。笑
無事にお宮参り済ませて来たんだね♪
なーたん、スイカにおぇ~~(T□T)だったんだ( *´艸`)
もう離乳食始めたのかな?
色んな美味しい味を覚えて、食べるの大好きになるといいね~♪

ゴンちゃんお留守番ご苦労様☆
2日連続で大好きな公園に行けてよかったね~U^ェ^Uv

| Laniママ | 2014/05/20 18:28 | URL |

keiさんへ

こんにちは~

足癖の悪さは間違えなく黒幕のDNA!
またその証拠を入手したので
近日中にアップします!

| おたんたん | 2014/05/21 09:10 | URL |

ノアママさんへ

こんにちは~

ノアママは川越出身なら七五三はお氷川さま?(^^)
なーたんは安産祈願もお氷川さまだったので
これからもずっとお氷川さまのお世話になりそうです☆

って言うか、、、
川越市民は〝お氷川さま〟って呼んでるの?!(・・;)

| おたんたん | 2014/05/21 09:14 | URL |

Laniママさんへ

こんにちは~

お宮参りの後に少しだけ蔵町を散策したけど
すっごい人混みだった…(-_-;)
最近、ちょくちょくTVで紹介されてるからね。。
今晩のおじゃマップも川越みたいだし。。

なーたんは今月から離乳食始まったよ♪
まだすりつぶした白飯だけだけど
モリモリ食べてるみたい☆
チビのくせによく食べる所はママ譲り!^m^
(そういえば船橋の方にもいたなぁ…チビの食いしん坊が)

| おたんたん | 2014/05/21 09:25 | URL |

こんばんは^^

なーたん、お顔がまたしっかりしてきましたね♪♪
カメラ目線、可愛いなっ☆
スイカ嫌いなのかな~?
すくすく元気に成長してね^^*

ゴンちゃんもランに連日行けて良かったね!
嬉しそうなお顔~♪

| ☆まーさん家☆ | 2014/05/21 22:05 | URL |

まっちぃさんへ

こんにちは~

ゴン太はなかなかカメラ目線くれないけど
パパ大好きっ子のなーたんは
いっつもパパの事を見てくれてるので♪(^^ゞテヘェ

初めて舐めるスイカの味は
ちょっと不思議だったのかな~?

舐めさすたびに変な顔してたけど
ドSな黒幕はその姿が楽しかったと見えて
何度もなーたんの口に付けてました…(-_-;)

| おたんたん | 2014/05/22 12:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/1009-2fc6788b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT