PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯磨き強化月間

現在、6歳のゴン太。。
なのに去年の5月からやっと歯を磨きだしたダメ飼い主。。

その当時の日記を読み返すと5月8日を

『ゴン太の歯の日』

と制定してこれからはまじめに歯磨に取り込もうと
一大決心をしたみたいなんだけど
どうしてもサボりがちになるので
戒めの意味を込めて今日は歯磨きネタで。。





GON16003.jpg


その去年の5月に買ったこのふたつの歯磨き粉。。
一年経ってもこのぐらい残ってます。。
残り過ぎかなぁ~??(←サボりすぎ?!)

ちなみに1回の歯磨きで2種類の
歯磨き粉を使ってます。。








GON16007.jpg


まずはチキンフレーバーを。。
1回分の量はこのぐらい。。








GON16012.jpg

GON16018.jpg


これで歯の表面を全体的にゴシゴシと。。








GON16020.jpg


それが終わると2回目はこのクルクル歯ブラシに替え
歯磨き粉もバニラミントに替えます。。

歯磨き粉を替える理由は単に甘い香りで終わりたいという
飼主の単純な理由だけです。。








GON16016.jpg

GON16027.jpg


これでなるべく歯の裏側までグルグルと。。








GON16025.jpg

GON17746_2014052602104703d.jpg


で、いつも気になるのがこの犬歯に付いた黄ばみ。。
これは全然落ちないですね~(;一_一)

一度、歯石除去しないとダメかなぁ。。








GON17747_201405260210490f2.jpg


とにかく今月は歯磨き強化月間に指定して
毎日歯磨き頑張るぞぉ~!おぅ~!!

(今さら?!今月、あと1週間だけど…)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| @自宅 | 06:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよー!
権ちゃん、サボってる割にキレイだね~
うちなんて、ほぼ毎日磨いてるけど
犬歯以外も黄ばんでくるよ(# ゚Д゚)
唾液の成分とかでつきやすい子そうでない子が
あるらしいけど、きっと権ちゃんの唾液は
サラサラなのかな?

5歳から磨き出した割に
権太さん、写真で見る限り
おとなしく磨かせてくれてるみたい!
お利口さんだね^^
やっぱお兄ちゃんになると
いい子になるのかな(笑)

| みゅきんこ | 2014/05/26 06:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ゴンちゃん歯ブラシ見ても逃げてかないんだね~
お利口さんだなぁ☆
うちなんて超ちっさな音でも見事に聞き当てて
速攻ハウスに逃げ込んでくよ。。
そん時ばかりは超素早いさ!爆

うちも2日いっぺんだけど同じくらい歯磨き粉残ってる~^_^;
つけたつけなかったりするのもあるからかもしれないけど・・
いつまで持つかあとで使用期限見とこう♪

ポチっとバナー、写真バージョンの作ったんだね~☆
可愛くっていっぱいポチしたくなったよ(^ー^* )フフ♪

| Laniママ | 2014/05/26 11:38 | URL |

ゴンちゃんの歯、写真で見た感じはキレイよ~♪

ゴンちゃんの年には殆んどやっていなかったルナの歯磨き、
サボり魔ママのせいで奥歯を何本か失ってしまったーー;スマン。
今は食後2回、ぬるま湯ガーゼでキュッキュ☆ですよ。
ルナも毎回ガーゼにフードの汚れが付くから
ゴンちゃんもお試しあれ~♪
滴るくらいのぬるま湯を含ませたガーゼで優しく~だよ^^b



| hiro | 2014/05/26 12:20 | URL |

こんにちは♪

ゴン太くん、歯みがき上手ですね(≧▽≦)
うちのノアは「歯みがきしよっか?」というとすごく嬉しそうな顔をするんですが、抱っこしてないと逃げます・・・
同じくビルバックのチキン(と、もうすぐなくなるので次はモルト)で大好きなんですが、ペロペロして逃げる(笑)
パピーの頃は歯みがきに慣らせようとしてゴシゴシしないでいたら、シグワンの歯ブラシをバキっと噛みきりましたorz

歯みがき教室に行ってみたけど、なかなか上手くできません(^^;
ゴン太くんみたいにお利口さんに歯みがきさせてくれるといいのに~。

| ノアママ | 2014/05/26 15:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー^^
バナー可愛い♪♪♪

ペーストもですが歯ブラシも2種類なんですね☆
グルグル歯ブラシ、以前使いにくいなって思ったんですけど
裏側って思うと、良いですね!
また買ってみようかな~

ウチは毎日してるのに(ブラシ未使用で)歯石が><

| ☆まーさん家☆ | 2014/05/26 22:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/27 01:14 | |

みゅきんこさんへ

こんにちは~

うん!病院の先生にも言われた!
もちろんみゅきんこちゃんみたいに
『サボってるわりに』
なんて直球勝負じゃなかったけど!(;一_一)

磨くとき、おとなしくはないよ~(~_~;)
みゅきんこちゃん家は2ワンだから大変だねー
それをほぼ毎日だなんてスゴイよ!
普段はドラ息子だけどワンコの事になると
良妻賢母になるんだね♪(^_-)-☆

| おたんたん | 2014/05/27 08:15 | URL |

Laniママさんへ

こんにちは~

ゴン太も察知したら逃げるよ~(~_~;)
観念したら固まって動かなくなるけど!(笑)

クルクル歯ブラシありがとね♪
あれを奥歯に噛ませてクルクルさせてる!
(使い方間違ってるかもだけど…)

ポチっとバナー真似してみた!(^^ゞ
なーたんの顔がデカい分
ゴン太が小顔で可愛く見えるでしょ☆

でも、あれを毎回替えるのはかなり面倒じゃない?!
多分、ウチは一年間あれで通すよ♪^m^

| おたんたん | 2014/05/27 08:27 | URL |

hiroさんへ

こんにちは~

写真で見ると綺麗かもしれないけど
良く見るとだいぶ黄ばんでた!(>_<)
だからちゃんと磨いてあげないと…

そっか~
るんちゃんも大器晩成型なんだ!(←少し意味が違うけど!)
去年、ワンコの歯の大切さを認識して
継続して歯磨きをしていく決心をしたのに
どうしてもサボり癖が…(-_-;)

hiroさん、毎回食後にガーゼ拭いてるの~??
スゴイ~!意外と(?)マメなんだね!(・.・;)
自分も負けずに頑張るよ!

| おたんたん | 2014/05/27 10:25 | URL |

ノアママさんへ

こんにちは~

ブログでは良い子に歯磨きしてるように見えるけど
実際は逃げよう根性丸出し~(^_^;)

やっぱりビルバックの歯磨き粉&シグワンの
歯ブラシセットなんだね!
ビルバックの歯磨き粉は最初こそ喜んでたけど
3日でバレて逃げるように…

でも、最近は観念する時もあって
そんな日は隅々まで磨くようにしてます☆
ウチの病院でも歯磨き教室が開催されてるので
一度参加してみたいなぁ。。

| おたんたん | 2014/05/27 11:30 | URL |

まっちぃさんへ

こんにちは~

ペースト(←今は歯磨き粉って言わないんだー!)は
自分はチキンフレーバーの匂いが嫌なので
バニラミントで〆るようにしてる!^^;

で、ふつうの歯ブラシはゴシゴシ
クルクル歯ブラシは入れたり出したりして
使ってる(←意味分かる??)

まっちぃも毎日やってるんだー
自分も頑張ってやろう!!

PS:バナー可愛いでしょ♪(^_-)-☆アリガト

| おたんたん | 2014/05/27 11:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/1013-78b778d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT