PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シェーブル犬

いよいよこれからギリシャとの戦いですね!
ぜひ頑張ってほしいと思います!
ちなみに昨日は健康診断だったおたんたん。。
夜になってバリウム対策の下剤が効いてきて
プチ腹痛と戦ってました!(>_<)
(↑だから何?!)



XE2F8716.jpg


前回の続きです。。
ランチを食べた後はエマニエル夫人の椅子で
しばらく寛いでいました。。

家から持ってきた雑誌を読む黒幕。。
一人で空に向ってお喋りしてるなーたん。。
そしてゴン太は昼寝、、、と三者三様の寛ぎタイム。。








XE2F8653.jpg


なーたんを抱き抱えながら写真を撮ってると
カメラのストラップを食べ始めました(笑)







XE2AF8661.jpg


可愛かったのでそのまま写真を撮ってると
その様子に気付いた黒幕が

「ちょっと!汚いから止めさせて!
 病気になったら どうすんのよ!!」

、、、って…(ー ー;)
おたんたんの物はバイ菌扱いかっ!








XE2FA8621.jpg


そういう事を聞いて育つから将来
『パパの服と一緒に洗わないで!』
とかってなるんですよね!(; ̄ェ ̄)








XE2F8658.jpg


一方、『洗濯は別にして』なんて絶対に言わない
心優しいゴン太。。
(もしかしたら心の中で思ってるかもだけど…)

そんなゴン太を見て少しビックリした事が、、、


それがこの写真↓








XE2F8613.jpg


ゴン太ってこんなに黒かったっけ?(・・?)

黒幕は『夏だから日焼けしたんでしょ?』
とか言うけど毛の場合は日焼けしたら逆に
色が褪せるんじゃない?!

まぁ、元々ゴン太の毛は寒くなると色が薄くなり
暑くなると色が濃くはなってたけど
(↑ウインターノーズと同じ原理?)
とにかくこんなに黒くなった事は始めてです。。








XE2F8612.jpg


もしかしたら年を取ると色素が濃くなる?
(普通は逆だよなぁ〜)

なーたんが産まれてからは
抜け毛対策でずっと服を着せてるので
全然気づかなかったけど外で久しぶりに
裸族のゴン太を見てその黒さにちょっとビックリでした。。








XE2F8590.jpg


ちなみに病院で登録されてるゴン太の毛色は
クリームでも茶色でもない『セーブル』

最初聞いた時はセーブルって何?!
って思ったけど何か〝セレブ〟っぽい感じで
お洒落でしょ?(*^_^*)








XE2F8780.jpg


ダックスだとシェーデッドだけど他の犬種
(シェルティー、 コーギー、チワワ、ポメラニアンなど)
だとセーブルって言うみたいですね。。

もしかしたらレモネード→レモネ→ラムネの原理で
セーブル→シェーブル→シェーブッル→シェーテッド
って変化したのかも~!
(↑ちょっと苦しいけど…)

よく散歩してると「何色ですか?」って聞かれるけど
今度から『シェーブル』って答えようかな☆





おまけ↓


20070101.jpg

↑生後1ヶ月後ぐらいのゴン太

この頃は真っ黒だったから赤ちゃん返りして
段々とこの頃に戻ろうとしてるのかな??





シェーデッド改めシェーブルとなったゴン太に
応援のポチっをお願いします↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白いうんP

夏になるとシェードが濃くなるのは
アンダーコートが抜けるせいですよ(o^-')b
冬になるとアンダーコートが増えるので、目立たなくなるそうです。と、あるブリーダーさんが言ってました。今年は去年より暑くなるんでしょうかね?ゴン太くんも暑さに対応して毛が多く抜けているのかも?
どうでもいいことですが、私も昨日、健康診断で夜にトイレとお友達になってました。

| そらまま | 2014/06/20 07:49 | URL |

エマニエル婦人のイスって背もたれが高くなかったでしたっけ(^o^)

一緒に洗わないでとストラップをなめるのは違うと思うんだけどな~
これはあたんたんに一票(笑)

ゴン太君あんなに黒かったんですか!セーブルってカッコいいですね(笑)

ちなみにウィルもソルト&ペッパーのペッパーの部分だいぶ薄くなりました~

| おやじ | 2014/06/20 10:49 | URL | ≫ EDIT

年齢とともに毛の色は濃くなりますね。

うちのマックスはゴールドなのできれいな金髪でしたが
濃い色に変わって、サラサラだった毛もクリクリになってるし、
キャンディも薄いクリームだったのが濃い色に変わって、
毛が硬めになってきてます。
マックスとキャンディの子どもが来ると
まだ白っぽいクリーム色してるので、
キャンディも昔はこんな色だったなぁ~って。

仔犬のゴン太君も可愛い♪

| まこちゃん | 2014/06/20 12:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/20 13:26 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/20 14:05 | |

こんばんは~

もしもうちだったら・・
私よりも先にパパが「汚い!」って言うだろうなぁ。。笑
想像つくでしょ?
ほんとB型とは思えない!笑

あと、ゴンちゃんがスーパーマンでくつろぐ姿見て
もしLaniだったら・・
絶対はみ出てる!てかムリ!!って思った∵ゞ(≧ε≦o)

パピっこゴンちゃん、ゴマちゃんみたいでかわいい~♪♪
うちのチビゴリラとは大違いだ・・爆

| Laniママ | 2014/06/20 19:51 | URL |

そらままさんへ

こんばんは~

そっかー!
アンダーコートが抜けるから
黒っぽく見えるんだー!

今年はなーたんがいるから
念入りにブラッシングしてるから
余計にアンダーコートが抜けて
いつもよりも黒っぽく見えてるのかも!

さすが!そらまま☆
すごく説得力ある回答ありがとう♪(^^)/

| おたんたん | 2014/06/20 22:32 | URL |

おやじさんへ

こんばんは~

おやじさんならエマニエル夫人
分かってくれると思ってました!(笑)
確かにもっと背が高いゴージャスな椅子でしたよね!(^^ゞ

ウィル君の毛色はソルト&ペッパーって言うんだー!
カッコイイ~!!(ミニチュアシュナウザーだけかな?)
ウィル君は薄くなってきたんですね☆

| おたんたん | 2014/06/20 22:59 | URL |

まこちゃんさんへ

こんばんは~

あー!やっぱり年齢と共に濃くなるんだー
そして毛質も変わってくるんですね。。

ゴン太の場合は子供の頃は黒っぽかったのが
段々と黒い部分が少なくなり綺麗なクリームになったんだけど
気付いたらいつの間にか黒っぽくなってた!(~_~;)
毛質は…そんなに変わってないかなぁ。。

マックスくんみたいなゴールドって綺麗ですよね!
ゴン太も光の当たり方によってはゴールドに見えなくもないけど
本物のゴールドと比べるとやっぱり全然違いますね…(^_^;)

| おたんたん | 2014/06/20 23:46 | URL |

Laniママさんへ

こんばんは~

うん。。パパ言いそう!(笑)
でも、黒幕もB型だしBはそういう所があるんじゃない?!

Laniちゃんだったらマットからハミ出るって?
たしかに!(笑)
縦もそうだけど横も怪しいよね!^m^
(さすがに横は平気か!)

ん?
ゴマちゃんっぽい??そんな可愛い?
なんか、顔に線が入ってキモイくない?
ミモー/マモーみたいだと思った!
(↑分かる?ウッチャンが昔やってたやつ!)
チビゴリラは可愛いけどね(^_-)-☆

| おたんたん | 2014/06/21 00:01 | URL |

こんにちは♪

ゴン太くん、脱ぐとすごいんですね!
というのは冗談で、黒い毛がけっこうあるんですね。

うちのノアの本当のママはシェーテッドレッドですがやっぱり黒い毛が多い子です。
それだけ色素が濃いってことですね、きっと。
ゴン太くんはアイラインもクッキリだし♡
色素が濃い=健康な子らしいので、いいと思います♪

なーたん、セリフが表情と合っててかわいい(*^^*)
きっと牛肉好きになりますね(笑)

| ノアママ | 2014/06/21 10:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
ダックス以外の黒い毛が混じった子は
セーブルっていうんですね
知らなかった~
シェーデッドもかっこいいけどセーブルっていう
響きも素敵ですね~
確かに外で裸族のゴン太くん久しぶりかも
こうやって太陽の光で見るとまた
素敵な毛色だなぁ
うちもパピーの頃は黒毛が結構あったんだけど
今はすっかり抜けちゃった
登録はクリームなんだけどちょっと濃い目のクリームだから
あまりクリームとは思われないクレアさんです^^

| tie | 2014/06/23 01:03 | URL |

ノアママさんへ

こんにちは~

ゴン太、脱ぐとすごいでしょ~!(笑)
そうそう!
ゴン太を迎え入れる時もブリーダーさんが
「この子は色素が濃いから丈夫ですよ」
ってしきりに言ってた気がする!
当時は何の事を言ってるのか意味が分からなかったけど
色素が濃い事は悪くはなさそうですもんね(^^ゞ

なーたん、本当に言ってそうでしょ!(笑)
実際に喋るようになったら女の子だし
もっときつく言われるかも…(;一_一)

| おたんたん | 2014/06/23 08:21 | URL |

tieさんへ

こんにちは~

ね!
セーブルなんて色知らなかったですよねー!
逆にダックス以外の犬種を飼ってる方からみれば
シェーテッドなんて〝?!〟かもしれないけど!^^;

クレアちゃんみたいな濃いめのクリームだと
光の当り方によってはゴールドっぽく見えるでしょ!

さらにグレー(シルバー)っぽく見えたり
特にゴン太はクリームが濃いから夕陽に当ると
ブロンズにも見える時があるから金・銀・銅と
3色楽しめるよ(*^。^*)b
(↑ちょっと無理があるけど…汗)

| おたんたん | 2014/06/23 08:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/1026-7ede3d74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT