PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

腰に異変が!

先日7歳の誕生日を
迎えたばかりのゴン太。。

その時の記事にも健康だけが取り柄!
みたいな事を書いたぐらい病院とは
無縁だったのですが、、、、


XF014935.jpg


先週のある晩のこと。。

いつも通り寝室でなーたんと寝てたゴン太。。
自分たちは別の部屋でTVを見てたのですが
突然、ゴン太がキュンキュン泣きながら
寝室から出てきました。。








XF014937.jpg


最初は怖い夢でも見たのかと思ってたけど
何だかいつもと様子が違う。。

抱き上げるとキャンキャン泣いて
興奮してるのでどこか痛いのかと思って
体を触ってみたけど原因が全く分からない。。

そのうち興奮は収まり自分から寝室へ行き
再び寝始めたので結局その日は寝たのですが
翌朝に散歩へ行き、いつもの場所で
ウンチをしようと腰を丸めたら
『キャン!』
と、また泣きました。。

もしかしてヘルニア?!








IMG_0068.jpg


その日の朝一で病院へ行きました。。

結果から言うとCT検査をしないと
椎間板かどうかは分からないが
多分初期のヘルニアだという事。。

腰にかなりの痛みを抱えてるので
お灸と針治療をしてもらい
内服薬を飲んで様子を見る事に。。








DSCF4632.jpg


それが先週の事で今週の始めに
再び病院へ行ったのですが
ゴン太を見た先生の第一声が
「目が生き返ったね♪」(←女医さん)

さらに患部を触っても泣かないぐらい
痛みが引いてきてました。。








IMG_0074.jpg


この日もお灸と針治療をしてもらいました。。
(お灸の写真は喋ってて撮り忘れた!)








IMG_0070.jpg


こうする事で血流が良くなり圧迫されていた血管を広げ
痛みを軽減する事によって筋肉のこわばりが開放され
徐々に自然治癒していくらしいので
定期的に通院する事になりそうです。。








IMG_0073.jpg


ゴン太の丈夫さを過信して今までは見過ごしてきたけど
普段の生活で注意しなきゃいけない事が結構あるので
これからは改善していかないと。。

本当はこのお姉さん座りも腰に良くないので
止めさせたいんですけどね・・・
(先生には「もう無理!」とあっさり言われた^^;)








DSCF4616.jpg


痛みがすぐに和らいだので少し安心したけど
いつ再発するか分からないので
しっかりケアしていこうと思います。。



実は腰痛持ちのおたんたん。。
毎日風呂上りにバンテリンを塗ってます。。
痛がるゴン太を見てテンパってしまい「バンテリン塗るか?!」
と聞くと「毛がベトベトになるからやめて」と答えた黒幕に
『普段はヒステリックなくせにこういう時は意外と冷静だね』
のポチリをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 怪我・病気 | 06:00 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわー。
ゴンちゃん・・ヘルニアになっちゃったのね・・。
今は痛みも引いているみたいなので、ひとまず安心かな??

ヘルニアはダックスの宿命といえるような病気だけど、ちょっとした気遣いで悪化させないように出来る事もあると思うので頑張ってくださいね!


| ノエルママ | 2014/12/10 08:37 | URL |

鍼灸、スゲ~

 ゴン太くん、良くなって安心したぁ~
いつも元気(・・・と、思いたい!!)だと、
ちょっと元気なさそぉだったり、キャン泣きしたり
ご飯食べなかったりしたら、コッチはオロオロしちゃいますよね。

お母さん=赤ちゃん は、通じるものがあるらしいけど
お父さん=ゴン太くん ・・・ど~でしょう?
もちろん、おたんたんパパさんは目を見たら判りますよね!

それより、動物の鍼灸って初めて知りました。
症状が改善されたということは、効いてるんですよね。
ウチのヨーキー15歳、前後の脚フラフラになってきたので
少しでも痛みが和らぐものなら、してみたいです。

15歳・・・
最近の様子を見ると、私たちの心の準備が必要って
悲しいけど考えるようになりました。
悲しいけど、ありがとうだよね。

| ももしん | 2014/12/10 09:18 | URL | ≫ EDIT

ヘルニアですか~ Σ(゚д゚lll)
でも、初期で良かったですね (~_~;)

実家のごんちゃんも、シニアに突入した頃に一度やってます。
いつもは家の中の階段をダダダーッと上り下りしてたんですが、
踏み外しちゃったのか、階段下で
「キャン!」って言って動かなくなって…
慌てて病院にかつぎ込んだ。という経緯が。

幸い、そのときは様子見で改善しましたし、
その後、痛がる様子もなかったです。

賢い子なので、その後は階段を自分で上り下りしなくなった。
よっぽど怖かったんでしょうねぇ~ (´;ω;`)

環境を変えてあげられるのは、我々飼い主だけですから、ね。
「このくらい大丈夫」が本当に大丈夫かどうか…
時々、ちゃんと見直してあげないと。ですね (^-^)


女は、いざという時冷静です。
バンテリンは… ねぇ(笑)

| こてつママ♪ | 2014/12/10 09:41 | URL | ≫ EDIT

針とお灸で痛みがなくなってよかったですね。ゴン太兄ちゃん頑張れ~。

| ミミのママ | 2014/12/10 10:41 | URL |

こんにちは。

え~。
ゴン太くん大丈夫?(泣)
でも、早く気付いて病院行って治療してるからよくなると
いいね。
なーたんも、しばらくゴン太兄と遊べないね。
よくなるまで、一緒に看病してあげてね^^。

お大事にね。
いつものゴン太くんになりますように。

| みち | 2014/12/10 13:31 | URL |

ゴン太くん、ヘルニアになっちゃいましたか(>_<)
でも症状が改善したみたいでよかったですね^^
針治療なんてあるんですね~。

うちのノアはジャンプしちゃうから、なるべくしないようにしてるけど、なかなか…(-_-;)
あ、お姉さん座りもよくしてるんですが、良くないんですね。。。

ゴン太くん、再発しませんように☆

| ノアママ | 2014/12/10 13:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。

初期でよかったよーゴン太くん。
寒いとよくないみたいだからお互い気をつけてあげようね。
ワンコ用のコルセットもなかなかいいみただよー。

| Chee | 2014/12/10 13:50 | URL |

はじめまして。

娘のわんこも同じ犬種で ヘルニアの初期症状が出てしまいましたが
今はすっかり良くなって元気にしています。
なるだけジャンプさせないように気をつけたり
室内の段差をなくす工夫をしたり 気を配っているようです。
どうかお大事になさってくださいね。

| petero k | 2014/12/10 15:21 | URL |

犬に鍼灸される先生がいらっしゃるんですね。
これは凄い。
友達が犬のマッサージを教えてくれたけど、
薬よりずっと効果的ですね。
これから、ケアしながら酷くならないように注意したらいいですね。

| 358joe | 2014/12/10 15:47 | URL |

こんにちは~♪

あらー、ついにゴン太くんもヘルニアに・・・・
気を付けていてもなってしまうんですよね。
胴長ちゃんはどうしても負担かかかるもんね。
こむぎも初期で済んで、今は絶好調^^
早く発見するかしないかで、その後も違ってくるみたいです。
冬は冷えにも注意した方がいいんだってー。
ゴン太くん、お大事に

| くるみん | 2014/12/10 17:21 | URL |

ゴンちゃん激痛だったんだね、
落ち着いてるようで良かったよー
飼い主も不安は残るよね、
いろいろ気をつけてあげてね。

いつもの病院で鍼灸!?
それすごくいいなー。。。
ルナもリハビリしてる時期通いたかったけど車で1時間、
逆にルナのストレスになりそうだったからやめたんだ。

ヘルニアは特に縦方向からの圧が特にいけないらしい。
しばらく安静にしてましょうねー

| hiro | 2014/12/10 18:05 | URL |

こんばんはー

ゴンちゃんヘルニアになっちゃったんだ。。
でも初期&お薬と鍼灸が効いてくれたみたいで
早く痛みが軽くなってよかった!!
痛がってる姿は見てる方も辛いもんね。。
やっぱりこの時期は多いのかなぁ・・
寒さは良くないって言うから。。
うちも他人事じゃなく気をつけないと・・。
ゴンちゃんとLaniの禁断の遊びも封印だ~(T-T)

ゴンちゃんお大事に!!

| Laniママ | 2014/12/10 18:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/10 18:45 | |

ゴンちゃん大丈夫ですか⁉ おたんたんさんもですよ(^^)
とりあえずは落ち着いたようなので安心しました
いい病院ですね、お灸と針治療してくれるとこなんてすごいですね。

今から生活見直そうと思いました…
とりあえず寝ぐずりのへこへこもやめさせた方がいいでしょうか…(^_^;)

| ちびチョコママ | 2014/12/10 22:02 | URL |

こんばんは
ドキドキしながら読んじゃいました
ゴン太くん、痛かったね・・・
でも軽度でよくなってきていてほんとよかった^^
寒くなってきてこの時期痛みが出たりとか
あったりするのかな
目に元気も出てきたしほんとよかったぁ
はやく完全によくなってね^^
お大事にしてください

| tie | 2014/12/10 23:51 | URL |

こんばんは!

タイトルを見たとき、てっきりおたんたんさんのことだと思ったのに
権太くんだったんですね。
元気そうに見えてもやっぱり7歳なんですね。。

でもひどくならなくて本当によかった!
ドクターXに診てもらえたなら安心ですね^^

今後も症状が出ませんように!

| aco | 2014/12/11 00:51 | URL |

ノエルママさんへ

こんにちは~

今は痛みも引いてるとはいえ
ちょっとした事で『キャン!』って
泣くことがあるので注意してあげないとね。。

ノエルママみたいに徹底して管理してあげればよかったけど
ズボラな飼い主のせいでこんな事になってしまった…反省(>_<)

| おたんたん | 2014/12/11 05:16 | URL |

ももしんさんへ

こんにちは~

も、もちろんパパ(おたんたん)は
目を見ればゴン太の体調がどうなのか
わ、わかりますよ~!(←怪しい?!)

でも、病院の先生にそう言ってもらえたのが
嬉しかった。。多分、最初に行った時の目が
相当苦しい目をしてたんだと思います。。
可愛そうに…(>_<)

ダックスは腰に問題を抱えてる子が多いから
鍼灸治療を受けてる子が多くブログでもよく見て
知ってたけどヨーキーみたいな小さい子は
あまりやらないのかなぁ~?

もう15歳になるんですね。。
フラフラになっても頑張って歩いてるんですね!
悲しいけど現実を受け止め心の準備をしておいて
最期は『ありがとう』の感謝の気持ちで送りたいけど
そんな事、考えただけで涙が出てきちゃいますね(>_<)

| おたんたん | 2014/12/11 05:37 | URL |

こてつママさんへ

こんにちは~

初期で本当に良かったです。。
突然下半身麻痺なんて事もあるみたいだからね。。

実家のごんちゃんも経験があるんですね。。
我が家のゴンちゃんも何かのきっかけで
そうなったのかなぁ。。
突発性のもので癖にならなければいいなぁ。。

ゴン太が丈夫なため
『このくらいなら大丈夫』の幅が
どんどん広がってる我が家…
これを機会に見直していこうと思ってます!^^;

PS:姪っ子のひまちゃん可愛いね!
なーたんと月齢も近いから行動パターンも
似てるんだろうなぁ~(^^)
また会いに行った時は紹介してね♪

| おたんたん | 2014/12/11 05:53 | URL |

ミミのママさんへ

こんにちは~

当初のような激痛はなくなったみたいだけど
何かのキッカケで腰に負担が掛かると
『キャン!』って大声出してるから
しっかりケアしてあげようと思います!

| おたんたん | 2014/12/11 05:56 | URL |

みちさんへ

こんにちは~

急にこんな事になってしまって
飼い主もびっくりしてます…

そうそう!
大好きななーたんと遊べなくなったゴン太。。
っていうよりも、痛みがあるときは
自分からなーたんを避けてました!
本能なのかなぁ?
その辺の事は記事にできたらしようと思ってます!

とにかく今はゴン太の腰が
早く良くなってくれるといいなぁ。。

| おたんたん | 2014/12/11 06:02 | URL |

ノアママさんへ

こんにちは~

ブログのお友達のダックスちゃん達も
ハリ治療はよく行ってて効果がありそうなので
いつも行ってる病院で施術できて良かったです☆

ゴン太も階段は登らないけど
よくジャンプしてるから気をつけないと…
お姉さん座りはできれば止めさせた方が良いレベルらしいけど
ゴン太は幼少の頃からず~っとこの座り方だったから
もう直らないだろうなぁ(^_^;)

| おたんたん | 2014/12/11 06:15 | URL |

Chee さんへ

こんにちは~

うん。。
急に寒くなったからずっと抱えてた爆弾が
爆発したみたい…(>_<)

ワンコ用のコルセットもあるんだぁ。。
(マナーガードじゃダメ?)
ちくわくんのハリ治療を見てたから
顔(頭?)にも刺すのかと思ったら
患部だけだったけど効果があれば良いなぁ。。

| おたんたん | 2014/12/11 06:21 | URL |

petero k

こんにちは~
ご訪問&コメありがとうございます!

娘さん家のダックスちゃんも
初期のヘルニアだったんですね。。
本当、腰が弱い犬種ですからね。。

今までも当然注意はしてたけど
あんなゴン太の痛そうな姿を見たら
もっと真剣に生活環境の改善に取り組もうと
思ってます!!

| おたんたん | 2014/12/11 06:27 | URL |

358joeさんへ

こんにちは~

人間同様にワンコへの鍼灸も効果があるみたいです。。
マッサージの仕方も教わって
(患部をさするだけだけど…)
黒幕が毎晩寝る前に行ってるので
早く痛みが和らいでくれると良いなぁ。。

| おたんたん | 2014/12/11 06:32 | URL |

くるみんさんへ

こんにちは~

うん。。
こむぎちゃんもスグに良くなったもんね!
ゴン太も早く良くなってくれればいいなぁ。。

先生にも冷えはよくないって言われたから
「コタツに潜るのが好きだから
 ずっと潜ってた方が良い??」
って聞いたら「それはちょっと…」と
苦笑いされちゃいました^^;

とにかくこれからはもう少し気を使ってあげて
再発しないようにしてあげないとね!

| おたんたん | 2014/12/11 06:39 | URL |

hiroさんへ

こんにちは~

ゴン太があんなに痛がる姿を見て
かなり童謡しちゃった…^^;

そうそう!
いつも行ってる近所の病院が
鍼灸治療も施術できる所でラッキーだったよ!
もちろん鍼灸専門病院じゃないし
関節に特化してる病院じゃないけど
気軽に通えるメリットはあるよね♪

ヘルニアは縦方向の圧はよくないんだ~!
分かった!気をつけるね!
ん??
ところで縦方向の圧ってなんだ?!

| おたんたん | 2014/12/11 06:51 | URL |

Laniママさんへ

こんにちは~

ゴン太は痩せてるし骨太だから
ヘルニアにはならないと思ってて
そんな変な過信が良くなかったのかも…
あんな辛そうな顔は初めてみたよ(>_<)

そうそう!
このところの急激な寒さも
良くなかったみたい。。

おデブちゃんで骨太なじぃちゃんも
気をつけてあげてね!

温かくなる頃には完ぺきに治して
ふたりが大好きな禁断の遊びをさせてあげようね♪
(↑親の言うセリフか?!)

| おたんたん | 2014/12/11 07:00 | URL |

ちびチョコママさんへ

こんにちは~

いつも行ってる病院が
鍼灸治療も施術できるなんて
知らなかったからラッキーでした☆
ゴン太に効果があって早く痛みが
なくなってくれると良いなぁ。。

チョコちゃんの寝ぐずりは…^^;
あ!ゴン太もやってましたよ!
ただパピーの時によくやってて
1歳過ぎたらやらなくなったからなぁ。。
チョコちゃんかなりの甘えん坊ちゃんだね♡

↑と思って権太商会の過去記事
見たらゴン太も3歳半の時点でもやってた!(笑)
でも、今は完全にやらなくなったので
そのうちチョコちゃんも卒業すると思いますよ♪

| おたんたん | 2014/12/11 07:28 | URL |

tieさんへ

こんにちは~

ドキドキしちゃった?(笑)
でも、ホント初期の症状で良かったぁ!

そうそう!
この所急激に寒くなったのが
腰痛を引き起こした一因でもあるみたい…

あんなに痛そうなゴン太の姿
初めて見た(>_<)
クレアちゃんも気をつけてあげてね!

| おたんたん | 2014/12/11 07:34 | URL |

acoさんへ

こんにちは~

今回の記事見て心配してくれて
たくさんコメもらったけど
おたんたんの事だと思って
心配してくれたのはacoさんだけだよ!(>_<)
acoさんはやっぱり優しいね♡
おたんたんはいたって元気です!!(←聞いてないって?!)

近所にドクターXがいて良かったよ♪^m^
あ!今日は木曜だから本物の大門先生に会える!!

| おたんたん | 2014/12/11 07:40 | URL |

こんばんは☆

はじめまして、クマです(*^^*)
いつも楽しく遊びに来てます♪


ヘルニア
回復してよかったです!

我が家のうるるも

今のところ大きな病気はしてないけど
気をつけなきゃなぁ〜と
思いましたm(__)m

過去記事ですが
お留守番、お疲れさまでした(ノw`*)

また遊びに来ます〜☆

| クマ | 2014/12/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
ゴンちゃん、、、もう痛みは引いてるのかな?
ここ数日、もんのすごく寒かったもんね
お灸と針治療とお薬で早くよくなりますように・・・

おたんたんの腰痛もバンテリンが効きますように(笑)
ちなみにあたしも最近腰が痛いっす(←加齢のせい?笑)

| こみ | 2014/12/11 23:11 | URL |

クマさんへ

こんにちは~
はじめまして♪

こちらこそいつも見させてもらってます☆
(読み逃げばかりですみません…汗)

うるるちゃん童顔で可愛いですね!
同じ埼玉在住ということで
これからもよろしくお願いします(^^ゞ
(もしかしてNACK5のある所にお住まいかな??)

| おたんたん | 2014/12/12 06:54 | URL |

こみちゃんへ

こんにちは~

ゴン太の心配してくれてありがと~
だいぶ痛みは引いてきたみたいだよ♪

おたんたんへの気遣いもありがと♡
おたんたんは何度もギックリ腰をやってるから
急に寒くなり始めたこの時期は
特に注意が必要だからちゃんとケアしないとね。。

こみちゃんの加齢腰痛??
う~ん。。
その年齢になったら上手に付き合っていくしか
なさそうだね…(;一_一)

| おたんたん | 2014/12/12 07:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/1091-5a6e6775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT