PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムーミン屋敷

一昨日、母を施設に預けてきました。。

夜中にトイレと間違えリビングで粗相。。
それに気付かず朝起きてそこで滑り転倒。。
骨折こそしなかったけど足の付け根にヒビが入り
自力歩行困難に。。

その日は付きっきりで世話をできたけど
翌日からは仕事初めだったし
すぐに入れる施設を紹介してもらい
母を連れていきました。。

何も分からない様子でポツンと一人椅子に座る母。。
『また来るから』
と言い残しお互い笑顔で別れたけど…


心配だったので昨日の朝一で施設を訪れました。。


また笑顔で会えれば良かったけど・・・


やはり69歳の母に施設生活はまだ早かったかな。。
必死にもう歩けるから!とアピールする母。。

子供の様に嫌だ嫌だと叫んでました…


今の施設は急場しのぎの施設だったので
もっと今風な施設を見学に行って申し込もうと
してた矢先だったのに母のそんな姿を見たら…


施設の人は皆さん最初は同じですよ
と言ってたけど…この先どうしよう。。


人と話すのが大好きな母なので
ハマれば気に入るかと思ったけど
全然甘かったです。。



XFS014884.jpg


ちょっと重い話題から入っちゃったけど
話題を変えて、、、

いつでもノーテンキなこの2人を連れて
何度か行った事のあるムーミン屋敷に行きました。。








XF014922.jpg


ゴン太の後ろに写ってる建物。。








XF014932.jpg


こちらがムーミン屋敷です。。








XF01456321page.jpg


中はこんな感じ。。

まぁ、ムーミン屋敷といっても
フィンランドの「ムーミン童話」を
モーチーフにしてるそうなので
アニメのムーミンがいるわけじゃなく
リアル(?)ムーミンの世界です。。








XF014923page.jpg


ゴン太はバッグに入って出さなければOKとの事で
『エスパーゴン太』になってもらいました。。








XF014874_20160106000804dc9.jpg

XF014911.jpg


周りの木はメタセコイアなんだけど
これが紅葉してる時がすごく綺麗だったのに
今年は見にこれなかったなぁ。。








KS71P9708.jpg


ちなみにこれが見頃の時期。。
来年はこの時期に行くぞ~!








XF2013087.jpg

XsF013089.jpg


過去の記事探してたら
こんな写真もありました♪

去年のなーたん、、、
まだ歩けなかったんですよね。。

去年のゴン太は、、、
今より耳毛が少し黒いかな??
(そうか?!)







XF014856.jpg


大好きなどんぐりを拾って
嬉しそうななーたん。。

成長したな~








XF014883.jpg


ゴン太もメタコの葉っぱを鼻に付け
まぬけ得意げな表情をしてました♪








XF014864.jpg


ブログを放置してたとき黒幕が
「思い出が迷子になっちゃうよ~」
って言ってたけどブログを続けてると
こうやって過去の思い出写真も
簡単に探せて便利ですよね~

頑張って続けていこうと思います☆



年末にトリミングに出した際、お腹周りを
バリカンで刈ったのでいつもは毛に埋もれて
見えなかったゴン太のゴンタが目立つように!
ゴンタに明けましておめでとう!!のポチリを↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| @秩父・飯能 | 06:00 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お母さまのこと、心配ですね。
でも、1人にしておいて、何かあっても後悔すると思うんですよねー。
ご自宅の近くに、いい施設があるといいのですが。

なーたん、ほんとに成長しましたね。
お母さまに、2人の写真を持って行ってあげてくださいね。

| aderi | 2016/01/06 07:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/06 09:05 | |

お母さん、大好き・・ってコトバに出してみて。

新年そうそう、心も身体もお疲れ様でした。。。。

いつかこんな時がくると、頭では判っていても
心の準備が出来てない~したくない・・・のが本音ですよね。
自分の母も今年、78歳になります。
自分がいい年になったというのに、母と一緒に暮らしていると
いつまでも「お母さんと、子供」の気分が抜けなくて。

友人のお母さんも、施設に入っています。
友人は、なるべく会いに行かないようにしてるんだ~と
言ってました。
辛い選択だったと思います。
そのときは、会いに行かないことを理解できなくて「冷たい・・」
と思ってしまいました。
後で聞いて、泣きたくなりました。

「私だって、預けたくないし毎日でも会いたい。でも、もうここまでの症状になってしまったら単なる年のせいとかでは済まされない
れっきとした病名のつく病気なんだよ。
プロに任せないと、お互いが不幸になる。それに、最初は辛いかもしれないけど、もうここにいるしかないお母さんには早く馴れてもらって、ここでの楽しさや希望を見つけてもらわないと・・・。
いつまでもお互いに、後ろ髪を引かれる思いでいたらダメなんだと教えられたの。」

 第三者が、簡単に意見できるようなことでなく
いつか自分も直面するであろう辛い壁を見せてもらったと思いました

 幸せな家族の中で成長してきた人ほど、辛い記憶になるかもしれません。
でも、将来自分が老いたときには、どうなるのだろうと想像し
あまり頑張らずに、いつまでも「お母さん」を好きでいてください

長文になっちゃいましたが、自分も不安な問題だったので
ついつい、熱くなってしまいました。

今日の感動の一言
思い出が迷子になっちゃうよ~
黒幕母さん、よく言った!!
心温まる、ハッパのかけ方ですね。使わせていただきます(笑)

| ももしん | 2016/01/06 09:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/06 11:50 | |

おたんたん、優しいね。

わたしは昨年父を失いました。
施設生活は3年程。
色々あったよ。最初はもうこっちが
お手上げ寸前で大変だった。
年老いた親にいつの間にか主導権を握る子。
立場逆転、辛いね。だっていくつになっても
親は親で子は子で。
でもね、いかに自分の気持ちと折り合いを
つけてゆくのか。
うちは最期に
「まぁ、いい人生だったよ」
って父に言われ、号泣だった。

自分を責めずに、できることをできるだけ
してあげてくださいね。
そしたらきっと、自分の気持ちに折り合いが
つくと思いますよ。
おたんたんの優しさが、ちゃんと伝わるから
大丈夫だよ!

| ちゃまさん | 2016/01/06 12:38 | URL |

わたしはね、おたんたんさんより、結構、年上なんですが
未だ介護の経験がないのです
でも、いつかは。。。と、わけのわからに覚悟はしていますが。。

でも、本当に一人で抱えこないことが第一だと思う
まじめすぎると共倒れになったら怖いから。。!
この場はそれには、いい場だと思いますよ
いろんな経験をされている方もいると思うし
会わない分、意外に素直に状況を書けるのではないかな?
行政への相談はバンバンしたほうがいいみたいですよ

本当に頑張りすぎないでくださいね
頑張るって日本語、最近、流行らないと思ってます
みんな、それぞれ、一生懸命やってるもん!

黒幕さんの「思い出が迷子になっちゃう!」
凄い説得力!
昨日、同じ血といいましたが、黒幕さんのほうが
全然上手です!失礼しました!
あ!血は緑かも。。。ですが~笑

| 店主 | 2016/01/06 14:45 | URL |

明けましておめでとー!
久しぶりの更新、良かった~
ゴン太商会は、楽しみにしている人が
たーくさんいるんだね。いいなー

お母様、施設に入られたんですね
仕事をしていると、施設でないと心配ですもんね
お母様はイヤかもしれないけど
その方が安心ですよね
どこかいい所があって、周りの方とも仲良くできると
一番いいですね
同じ年だし、そろそろこういう家族の問題とか
増えてくるね。。。
ブログを待ってる人も多いけど、仕事や家庭が優先だよ
無理しないでねー

| くるみん | 2016/01/06 16:15 | URL |

こんばんは。
嫌だって言う姿を見ちゃうと辛くなっちゃうね・・
今は〝ボケてんじゃないの?〟とかふざけて言えてるけど
うちの母もいつかそんな時がくるのかなぁ・・
でも義妹に負担をかけるよりは専門の人に割り切ってお世話してもらいたいな。。
・・なんてまだ実際に経験してないから、こんな風に軽く言えるんだよね。汗
うーーん・・上手い言葉が出て来ないなぁ・・・
ん?期待してないって??
おたんたん、あんまり悩んでハゲないようにね!
毛量多そうだから多分大丈夫だと思うけど(*` 艸 ´)

それにしてもほんとなーたん成長したね~!
ゴンちゃんは相変わらずスマートさんでいいなぁ☆
カートも大活躍してくれてるみたいで嬉しいよ♪
もし壊れたらフレームのスペアあるからねー。笑
そうそうここ、紅葉の時期ヤバい位綺麗なんだよね!
昨年ミカがどこぞのインスタで見つけてきて、
今年の年末パパ不在時に絶対行こうって予約された。笑

| Laniママ | 2016/01/06 19:40 | URL |

お忙しいのに、お返事ありがとうございます・・・。
うちの母も、一旦施設に入り、今は介護付き老人ホームです。
若いのも同じですね(施設で見るとピチピチのおばあさんです)
ケアマネさんが色々教えてくれるのは有難いし
ヘルパーさんにも沢山励ましてもらいました(笑)
そう、きっとお母さんのために沢山の人がこれから、困ったとき悲しいとき、励ましてくれます^^

以外に、誰よりもプロの励ましが一番心にしみるもんですよ。
頑張らなくてよし、みんなを巻き込みぽこさんが楽になる方法を考えますってケアマネさんの言葉、忘れません♪

大丈夫、世の中捨てたもんじゃないなと思いましたもん(笑)

| ぽこ | 2016/01/06 22:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/06 22:44 | |

こんばんは
ご無沙汰しております
久しぶりのブログ更新うれしかったです^^
そして新年あけましておめでとうございます^^
昨年は仲良くしていただきありがとうございました
本年もクレア共々どうぞよろしくお願いいたします
みなさまにとって素敵な一年になりますように^^

お母様の件、つらいですね・・・
ほぼ同年代の両親
今は元気だけどいつそうなるかわからない・・・
覚悟もなにもできていないし何より私の両親は遠方・・・
考えると不安で仕方ない
お母さまにとってベストな場所が見つかりますように

ここ、行ってみたい場所なんです~
なかなか気軽に行けないんだけど
今年はいけたらいいな~

| tie | 2016/01/06 23:24 | URL |

そっか~大変だったね
でも一人で家に居るなんて心配だもん
施設にお願いするしかないよ!

うちも、母1人で居る時は絶対火を使わない様に言ってるけど
お鍋何個もダメにしてる(>_<)
鍋だけで済んでるうちはええけどって考えると
本当に怖いよ
おたんたんにもおたんたんの生活も仕事もあるし
出来ること以外はプロに頼んだ方がいいと
ワカメちゃんも思うよ!
んで、コメ返ししなくてええからね~
思い出迷子にならない様に
おたんたんのペースでなーたんと権ちゃんの成長記録
楽しみにしてるよ^^

| みゅきんこ | 2016/01/06 23:31 | URL | ≫ EDIT

施設のお世話になって正解だと思います。
昔、実家の近くで、ボケて来たおばあちゃんが一人で留守番していて
火事になって大きなお家が燃えてしまったことがあります。
一人で置いておくのは危険がいっぱいですから。

認知症も進んで行くと人の事など全く考えない自己中な人間になっていきます。
おたんたんの知らない様な人になっていっても特別ではありませんから。
身体も頭もおかしくなっていく不安で攻撃的になる場合もあります。
深刻に考えないで、そういう病気だと諦めて下さい。

後になって、ああしてあげればよかった、こうしてあげればよかった
という後悔がないように、その時出来る精一杯のことをしてあげていれば、
それでいいと思います。
無理をすることはありません。
仕事をして、家族もいるのですから、してあげられることは
そんなに多くはないと思います。

施設でお世話になるのも慣れてくるでしょうし、
スタッフの方に感謝してお願いしたらいいですね。

他の施設を選ぶならば、スタッフの多い所をお勧めします。
義母が最初にお世話になった施設は、スタッフが少なく手が回らず
毎日行ってたのですが、いつも薄汚れた義母の顔を拭く事から
しなければなりませんでした。
スタッフは一生懸命仕事をしているのですが、大勢に対処出来ない状態で
どうしようもありませんでした。
後にお世話になった所はスタッフが多く、手が行き届いていて
いつも小奇麗にしてくれていました。
そこなら、義母の兄弟がお見舞いに来てくれても情けない気分には
ならなかったと思います。
料金的には差がなかったのですが、ずい分と違いがありましたね。
スタッフが多いので、声掛けしてくれる回数も多い様でそれなりに落ち着いていましたよ。

大変な状況になった中でも、ノーテンキな二人は救いかも?
どう頑張ってもなるようにしかなりませんからね。
無理せず、出来る範囲で十分ですよ。

| まこちゃん | 2016/01/07 01:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/07 11:02 | |

おかえりなさ〜い♪( ´▽`)
待ってましたっ!!
あけましておめでとうございます☆

お母様のこと、難しいですよね。
安全を考えると施設の方がいいと思いますが
気持ちの面では 簡単にはいきませんよね。
お母様が気持ちよく過ごせる施設が見つかりますよう
願っています。

権太商会のファンの1人として
更新楽しみにしてます〜(*´艸`*)
でもでも、無理はしないでくださいねっ☆

今年も うる・さら共々よろしくお願いします♪


| クマ | 2016/01/07 16:04 | URL | ≫ EDIT

おたんたん、お久しぶり、そして明けましておめでとう。

大事な人だから胸が痛んでしまうね。
いろいろ乗り越えなきゃならない事があるけど
その時の最善を選択して進むっきゃない。
私も去年大事な家族の涙と向き合ってきたの、
今も先行き不安な真っ最中よ。
お互いにがんばろうね。
あ、無理のない程度にね。

なーたん女の子度が加速してる~
そしてゴンちゃんは相変わらず男前だ!!

ブログ再開しました、
新しい家族の孫ちんもブログデビューです。
お時間のある時遊びにきてね。
今年もよろしくお願いします。


| hiro | 2016/01/07 23:38 | URL |

aderiさんへ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしく~(^^ゞ

母も気に入りそうな良い施設があったので
喜んでたら施設に入ること自体が嫌だと言われて…
無理やり入れるのも…ねぇ。。

でも、とにかく足が完治するまでは
病院に入院中だと思って割り切って考えてます。。

| おたんたん | 2016/01/08 00:47 | URL |

ももしんさんへ

熱いメッセージありがとうございます!(^^)

もう息子の顔を見ても分からないくらいに
病気が進行してたら諦めもつくし
その時は施設に預けようと思ってたけど
今はまだ半分くらいは分かってるから
余計可愛そうに思えちゃうんですよね。。

黒幕の友達が施設で働いてるので
会って少し話してきたんだけど
後々の事を考えると早目に施設に預けた方が
良い事を教えてもらいました。。
ショートステイ等を利用して
施設に慣れておくのも手だとか。。

でも、プロに任せるのが一番だとは分かってるけど
母の顔を見ちゃうと…ねぇ(>_<)

| おたんたん | 2016/01/08 01:10 | URL |

ちゃまさんへ

こんばんは~

年老いた親にいつの間にか主導権を握る子…

本当、そうなんだよね。。

着る洋服も自分で決められないので
これとこれとこれを着て!
と指示したり。。
仕事中も何度も家に電話して
何時にヘルパーさんが来るから
外に出掛けちゃダメだよ!
と忠告したり。。
気付いたらあれはダメ!これはダメ!と
母に叱ってばかり…

親を叱るより親から叱られる方が
よほど楽だよね。。

親戚からは
『病気なんだからもっと優しくしてあげて』
と言われたことがあるけど
親子だからこそ
何でこんな事ができないの?
もっとしっかりしてよ!
ってイライラする事もあった。。

今回は怪我をした事で
施設に頼らざる得なかったけど
これが良いきっかけなったかと思ってます。。
この先どうなるか分からないけどね…

去年お父さん亡くしてしまったんだね。。
幸いにして自分の母はまだ生きてるので
後悔しないように最善をつくすよ!

| おたんたん | 2016/01/08 01:44 | URL |

店主さんへ

こんばんは~

そうなんですよねー
ただのワンコblogなのに
ちょっと母の現状を綴っただけで
多くの方から貴重なメッセージを頂いて
本当にありがたいし励みになります☆

緑色の血が流れてる店主さんの言うとおり
頑張りすぎないようにしないとね。。
自分一人が頑張ったところで限界があるし
それこそ自分が潰れたら母どころか
家族まで巻き添えになるので
その辺は冷静に対処していこうと思ってます!

| おたんたん | 2016/01/08 01:55 | URL |

くるみんさんへ

明けましておめでとー
今年もよろしくね!

くるみんさんのお父さんも心配だよね。。
どう?元気?

母は二年前ぐらいから
病院には通ってたんだけど
ここ最近、急激に進行しちゃってね。。
今回は歩けないから仕方なく施設に預けたけど
施設の人曰く、
『もっと早く預けてても良いレベル』
ってぐらい痴呆症が進行してたみたい…

もうこうなったら病気だと割り切って
痴呆症と付き合っていくしかないよね。。

| おたんたん | 2016/01/08 02:11 | URL |

ラニママへ

こんばんは~

うん。。
ラニママみたいに
天然のボケ子ちゃんだったら良かったけど
リアルボケ子は結構笑えないよ。。
完全にワケが分からなくなれば
こっちも割り切れるけど
中途半端に正常な部分もあるから
タチが悪いというか…

っていうか、毛量そんなに多くねーし!
『多分大丈夫だと思うけど』とか
勝手に納得しないでくれるかな!(-"-)

カート本当にありがとね♪
まさかこんな使い方をするなんて
当時は思ってもなかったよね!(笑)
今はゴン太が行けない動物園に行った時でも
あのカートはなーたんの必需品になってるよ☆

| おたんたん | 2016/01/08 02:24 | URL |

ぽこさんへ

こんばんは~

ぽこさんちのお母さんもそうだったんだー!
母は今、特養のショートを利用してるんだけど
今後は介護老人保健施設を利用しようと思ってます。

特養だとやはり重度のご老人が多いので
母も気が滅入っちゃうと思い
老健なら若い人もリハビリで結構いるみたいなので
そちらの施設で入れそうな所を探してもらってます。。

ぽこさんの言うとおりプロの励ましって
本当に身に染みるよね!
今回の件があったから何箇所か
施設を一人で廻ったんだけど
皆良い人ばかりで親身になって
相談に乗ってくれるんです。。

老健を勧めてくれたのも
ある介護付き老人ホームの施設長さんで
「お母さんはまだ若いから
ウチの施設に入るよりは、、、」
と老健の存在を教えてくれました。。
将来的にはその施設長さんがいる
老人ホームを利用したいと思っているけど。。

とにかく当たり前かもしれないけど
痴呆症の方と常に接してるだけあって
プロの言う言葉は的確でとても参考になりました☆

| おたんたん | 2016/01/08 02:49 | URL |

tieさんへ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしく~♪
そしてお久しぶりです~
やっと復活しました!(^^ゞ

母は2~3年前ぐらいから症状が出てたんだけど
秋ぐらいから急激に悪化しちゃってね。。
施設にお世話になるなんてまだまだ先の事だと思ってたけど
怪我で歩けなくなってしまったから
急遽、施設の世話になる事になりました。。

いつかは、、、と思ってたけど
いざそうなると戸惑うよね…
早くベストな場所が見つかれば良いんだけど。。

| おたんたん | 2016/01/08 02:59 | URL |

みゅきんこちゃんへ

こんばんは~

多分、ワカメちゃんちの両親は大丈夫だと思う。。
だって家に良い歳こいて年中遊び回ってるドラ息子がいたら
のん気にボケてる場合じゃないでしょ!

自分も見習えば良かったなぁ。。
こう見えて意外と親に迷惑かけない優等生だったから…

ワカメちゃんぐらい親に心配掛けさせてた方が
ず~っとボケないと思うよ。。

| おたんたん | 2016/01/08 03:08 | URL |

まこちゃんさんへ

貴重なアドバイス
本当にありがとうございます!

そうなんですよね~
自分がいくら頑張っても限界があるし
仕事も家庭もあるからやれる事と言っても
たかがしれてるし…^^;

本当に無理しないで出来る範囲の事を
精一杯しようと思ってます。。
今はとにかく母に合う施設を
早く見つけてあげたいなぁ。。

| おたんたん | 2016/01/08 03:16 | URL |

クマさんへ

ただいま~♪(笑)
そして、あけましておめでとうございます!
今年もよろしく☆

最初は施設に預ける事に対し
葛藤もあったけど
徐々に気持ちの整理もできつつあります。。

今は母に合う施設に入れてあげる事が
一番だと思うのでそれに向け準備中です。。

| おたんたん | 2016/01/08 03:22 | URL |

hiroさんへ

お久しぶり~
そして明けましておめでとう!

お互い同じ時期にブログ再開したね♪
カエルみたいなはるぴょん可愛い~

はるぴょんと暮らすことになったと知って
何となくピンときたけど色々あったみたいね。。
若オババが若いママをしっかり支えてあげてね☆

あ!そういえば同級生だと思ってたけど
少し先輩だった!だから次回からは
タメ口やめときます(^^ゞ

| おたんたん | 2016/01/08 03:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/1206-64b503c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT