PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テラスハウス

約半年ぶりの更新になってしまいました^^;

急に認知症が進行してしまい今年の始めから
特別養護老人ホームに預ける事になった母。。

でも、そのホームには重度の患者しかおらず
話し相手といえばスタッフの方達だけ。。
当然そのスタッフも母に付きっきりとはいきません。。

母にとってそこはあまり居心地が良いと言える
場所ではありませんでした。。

会いに行くといつも広い部屋のテレビ前の
ソファーにポツンと一人きり…

母をそんな施設に預けてしまってるという
罪悪感が自分の中にずっとありました。


幸いにも夜勤が多かったので夜勤明けの休みは
寝ないで母の元へ行き外に連れ出して
一緒にランチを食べたりして話し相手となり
気を紛らわしてなんとかそこで我慢して
生活してもらうという日々。。

それと同時にどこか他に良い施設
母に合いそうな所がないかと探してると
老人ホームではなく『グループホーム』という
選択肢があることを知りました。。

グループホームというのは認知症の患者が
共同で生活するシェアハウスみたいなもので
9人が1グループで一つ屋根の下、協力しながら
生活するという場所なんですが特養と比べたら
比較的自立出来てる人が多く感じられました。。

でも、2月の時点で市内の12ヵ所はどこも満室。。
(住民票のある所しか入所できない)

とりあえず12ヵ所全て見学に行き
全てに申込み空き待ちをしてたら
5月頃に空きが出そうとの連絡が!

しかもちょうどGW中に引っ越し
できるという事でラッキーでした☆








dsc0643page.jpg


こちらが母のテラスハウス↑

リビングは吹き抜けで明るく
母の部屋も南向きの明るい部屋でした。。

ここの施設の二階は保育所になっており
部屋の外には園児が遊ぶ姿も見えます♪








DSC_0636.jpg


殺風景だった部屋も自宅で使ってた
ベッドや家具を持ちこんで部屋らしくなりました☆

あとは母がここの施設を気に入り
快適に暮らしてくれれば良いんだけど。。。








DSC_0626.jpg


↑黒ひげがセットされてないのに
ドキドキしながら剣を刺すふたり…


一週間後。。

母の様子を見に行くとリビングの中心で
他の入居者の方達と楽しそうに談笑してる
母の姿が!(涙)

話し好きの母なので溶け込むのは早いと思ったけど
早くもテラスハウスの主になってるみたいです^^;
(1番若いし元気だからね!)

その姿を見て少しだけ
肩の荷が下りたおたんたんです。。









DSC1F9892.jpg


さてさて。。

久しぶりに登場のゴン太となーたん。。
ふたりは相変わらず元気ですよ~♪








DSCF9919.jpg


ふたりとも元気なんだけど…








DSCF9933.jpg


実は先週、なーたんが落とした手羽元の鶏肉を奪い
骨ごと食べてしまい血混じりの嘔吐をするという事件が…








DSC1F9906.jpg


すぐに病院へ連れて行きレントゲンを
撮ったけど異常は見当たらず
今は経過観察中の身分のゴン太。。








DSC2F9928.jpg


なーたんはなーたんで保育園から
『オタフクでは?』
という疑いを掛けられ昨日病院へ。。








DSC3F9942.jpg


結局なーたんはオタフクではなかったし
ゴン太もその後は吐きもせず
ウンチもコロコロで何事もなかったかの様に
過ごしていますが・・・
(鳥の骨が内蔵に刺さり最悪の事態も覚悟したけど)








DSCF9856.jpg


そんなゴン太の事件があった事もあって
昔見てたブログのワンコ達が急に心配になり
久しぶりにブログを徘徊してたら、、、


母の生活が落ち着いたタイミングも重なり
さらに今日から6月という事で心機一転
またブログを再開してみようかという気持ちが!








DSC5F9857.jpg


今度こそ訳の分からないスポンサーサイトに
乗っ取られない様に頑張ります!!
(↑いつも言ってるけど‥‥)


単に下膨れだからオタフクに間違われたなーたんに
『オタフクじゃなくて良かったね!』のポチリを↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









| 未分類 | 06:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

