PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己満足の世界

実はGWにハンドメイドした物があるんだけど
アップするタイミングを逃し危うくお蔵入りに
なりそうだったので今更シリーズでお伝えします。。


DSCF6686.jpg


これはゴン太の普段使いのリード。。
毎日の散歩はこれを使ってます。。








DSCF6683.jpg


でも、購入してから6年経ったので
もうだいぶボロくなってきました。。


で、新調しようと思い今回は革で
探してたんだけどなかなか良いのが
見つからず…(←て言うか、革製品って高い!)








DSCF6690.jpg


それなら自分で作っちゃえ!
って事で材料を揃え作ってみる事に。。








DSCF6695.jpg


適当な長さに切り、適当な位置に穴を開け
あとはカシメを打って留めるだけなので
作るの自体は簡単です。。








DSCF6698c.jpg


リード&カラーそして余った革で
ハーネスも作ってみました。。

ナスカンやチェーン類の金具は
傷んでなかったのでリサイクル。。

革はすぐヘタっても嫌なので
ちょっと良いのを使いました。。
(それでも1000円チョイだけど)








DSCF6700m.jpg


なるべくシンプルにしたかったので
無地でもよかったけど刻印棒が
安く買えたので『GONTA』刻印を。。








DSCF6756.jpg


リードはなーたんが持つことも考え
短めの90cmにしたんだけど
これが意外と絶妙な長さで
普段使いにちょうど良い長さ。。








DSCF2140.jpg


だから普段使いだけじゃなく
お出掛けの時も使ってるので
最初は白っぽかった革も
イイ感じに〝味〟が出てきました。。








DSCF2151.jpg


ゴン太の毛色とも良く合うでしょ~♪

今後、革の経年変化でどんな風に
変化していくのか楽しみです。。








DSCF2272.jpg


自分で作ったので愛着もあるし
大事にしよう、、、って言うよりも
ガンガン使っていこうと思います☆


没ネタ1個救出できてよかったね♪
この流れで3年間も下書きで眠り続けている
よっちゃんイカシリーズのネタもドサクサに紛れて
出しちゃえば?のポチリを↓


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| 未分類 | 06:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

発注したい!

お久しぶりです。
今回の更新、驚きました。アート系のブログになったのかと思える
くらい完成度高いですよね!!
手作りって、一つ始めると次・・次・・とやりたくなりませんか?
だんだんバージョンアップしていきそうな予感が・・・。

自分が見ている他のワンコブログも、最初の頃はワンコとの生活が主な内容だったのに、今では手作りアクセサリーや服などが主たるお仕事になっています。
最初の頃はお友達に作ってあげる・・・程度だったのが
今では店舗に卸したり、ネット販売もしていてかなり儲かっている感じがします。作る量もハンパないですがね~

そのうちおたんたんさんも、別の意味で「権太商会」になって
ガッポガッポと儲かっちゃうかも!
・・・と妄想してみました(笑)
人生どうなるか分かりませんからね~

株式になったら、是非公開してくださいね。
株、買います!!!

| ももしん | 2017/07/05 09:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ 素晴らしいです。

凄いね。そんな簡単に 作れるものなの。
作り方教えてほしいくらいです。でも私には無理っぽいです。

| クックのママ | 2017/07/05 13:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/05 14:07 | |

こんにちは~♪

スゲーじゃん、おたんたんさんが作ったの??
うちのリードも結構ヘタってきたから
買おうかと思っていたけど
簡単なら作ってみようかな!
私、何でもやってみるタイプなんで
カシメとかも家にあるんだよね。
革さがしてみよーっと

| くるみん | 2017/07/05 16:35 | URL |

初めまして
いいですね
皆さんのブログ見ていると本当に器用なことを普通にやっていてびっくりします。
自分も明日こそ何かしようと思ってっもいつのまにか日が暮れちゃうんですよね

| sukunahikona | 2017/07/05 20:22 | URL |

ももしんさんへ

こんにちは〜

(株)権太商会良いですねー!
確かにそのまんま店舗名に出来ますね(笑)

じゃ、その時が来たら株主に
なってもらいたいので今のうちに
ガッツリと貯蓄しといて下さい!

| おたんたん | 2017/07/06 13:19 | URL |

クックのママさんへ

こんにちは〜

ポンチで穴開けてカシメを打って留めるだけなので
写真のリード&カラー程度ならホントに簡単ですよ!

ポンチもカシメもハンマーを使うんだけど
100均で売ってた小さいハンマーで十分でした!
まぁ、凝りだしたらキリが無いんでしょうけどね〜

| おたんたん | 2017/07/06 13:34 | URL |

くるみんさんへ

こんにちは~

くるみんさんなら余裕!
洋服作るのと比べたら
全然楽勝だと思うよ!

道具もネットで探せば何百円だし
革さえ良いのが見つかれば
既製品を買うよりかなり安く出来ると思うよ☆

| おたんたん | 2017/07/06 13:42 | URL |

sukunahikonaさんへ

こんにちは〜
初めまして♫

うん。
確かにやる人は凄い器用に作ってますよねー
しかも普通に!(笑)
でも、今回紹介したのは本当に簡単に出来ました☆
その割には良い感じに仕上ってるでしょ?
不器用さんにもオススメの一品です♫

| おたんたん | 2017/07/06 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/1329-af903c16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT