PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉見百穴へ行こう♪

 吉見町の百穴に行ってきました。。


IMGP7420.jpg

 
 って、そのまま、、、、



IMGP7425.jpg


 ここは小学生のとき遠足で来た以来の場所で、
 古墳(?)の一種みたいなとこです(多分・・)





IMGP7450.jpg


 穴の中にも入れます。。





IMGP7437.jpg


 一部の横穴は戦時中に改造され、
 軍需工場になってたらしいです。。


 中はひんやりとしてました。。




 

IMGP7439.jpg


 さらに一部の横穴の中にはヒカリゴケが自生してる場所もあり
 天然記念物に指定されてる様です。。





IMGP7441.jpg


 鉄格子で中には入れない様になってましたが
 うっすら光ってました。。






IMGP7442.jpg


 「本当に100個あるか数えるぞ~おぅ~!」

 って小学生並みのセリフを吐き、意気込んで登って行きました。。






IMGP7463.jpg


 が、この日は暑かったこともあり下山するころにはすっかり元気をなくしてました。。
 しかも、なんかブツブツ言いながら歩いてたので聞いてみると

 「5kgの米俵・・5kgの米俵・・」

 と連呼してました。。
 ずっとゴン太を抱っこしたままだったのできつかったのでしょう。。。


 でも米俵じゃねーし!






IMGP7479.jpg


 それでも何度か小さい子に励まされ無事下山。。






IMGP7480.jpg


 歴史・文化を学んできました。。
(学んだといっても長い説明文は完全スルーですけど・・)





IMGP7428.jpg


 もちろんこの子には歴史・文化など意味不明。。
 「早く水くれ~~」
 といつも通り、マイペースなゴン太でした。。。



  

| @埼玉(東部) | 23:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/240-d512c0ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT