PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後悔したこと…

今、管理人おたんたんは母と二人(ゴン太もだが…)で暮らしてます。。
股関節が弱い母のため4年前に中古で2世帯住宅を購入し、
1階を母が暮らしやすい様に改築し、母が1階、自分とゴン太が2階で生活しています。。



GONT0524.jpg


母は本来、犬や猫が苦手でゴン太を迎え入れたときも最初は煙たがられてました。。
ちなみに病院で受けた血液検査では見事、犬アレルギーの欄にチェックが入ってました。。
もちろんゴン太の世話どころか、抱っこもできません。。





GONT0493.jpg


一方、ゴン太の方は犬嫌いの母の事など気にする事なく母になついてます。。
母が「ゴン太~♪」と呼ぶと、どこにいても喜んで走ってきます。。
悪気のないゴン太は走って来て、母に飛びつきペロペロ始めます。。
もちろん母は「ヒィ~~」となります。。

用がないなら呼ばなきゃいいのに…
と、いつも思います。。





GONT0516.jpg


GONT0502.jpg


そんな母でも普段は触れないながらもゴン太の事を可愛がり、
『犬嫌いな母と、その空気が読めない犬』
という奇妙な関係が続いておりましたが、先日事件が起こりました・・・


(本日は写真の内容と文があまりマッチしておりませんがご了承ください。。)











GONT0451.jpg


↑この椅子は足の悪い母がキッチンでの移動用に愛用してる椅子です。。
料理や洗い物をする際、全て座ったままで済ませます。。
(そのためキッチンも一番低いサイズのをオーダーしました)

最近では食事、長電話、トイレへの移動と万能な使い方をしてます。。




GONT0550.jpg


日曜の夜、母は天ぷらを揚げてました。。
もちろん例の椅子に座って。。
母の口癖は「揚げ物してる最中はゴン太を近づけないで!」です。。

はい。。
ゴン太が走って近づいてしまいました…

それを避けようとしてバランスを崩し、油の入った鍋に触れたかで
右腕を火傷してしまいました…

「イタイ!!だからゴン太を近づけないでと言ってるでしょ!!」

さらにワァーワァーと捲したてる母。。






「自分が悪いんだろ!!ゴン太のせいにすんじゃねーよ!!」




なんか、逆ギレしちゃいました…
赤く腫れた右腕が心配だったのもあるんだけど、気付いたら色々と怒鳴ってました…







GONT0552.jpg


その晩、さらに翌日もまったく会話なしの生活。。
そして3日目の昨日、夕方雨が降ってたので母の会社に迎えにいきました。。
(母は足が悪いながらも、2本の杖をつき趣味で(?)会社勤めしてます)

その車中、言い過ぎて悪かったと謝りました。。

やはり、親に対する子のセリフとしては間違ってた自分の言葉を
母はすごく悲しんでいたようです。。





GONT0535.jpg


今は普段の生活に戻っていますが、母の右腕にはまだ火傷の跡が…

ほんとうに嫌な気分のこの数日間でした。。
母はもっと嫌な気分だったと思い本当に反省しております。。
そしてあんな事を言ってしまいすごく後悔してます。。



ちなみになんですが、、、


この事件当日は日曜日だったこともあり黒幕も一緒にいました。。




GONT0526.jpg


黒幕:「私がビール取ろうと思って冷蔵庫に行ったらゴン太がついて来て
    あんな事になったから、もしかして私のせい??」


ううん。。違うよ。。


でも、少しは悪いと思ったのか、この日のお通夜の様な夕飯時に
気を使って一人だけ異様に明るく振る舞ってたなぁ~
なんか、黒幕にも申し訳なく思ってると、、、


黒幕:「天ぷらだったからもう1本ビール飲みたかったのに、おまえら親子が喧嘩して
    あんな雰囲気だったからビール飲みそびれちゃったじゃん!!」




やっぱ、オマエ(黒幕)のせいだ!!

    

スポンサーサイト

| @ファミリー | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわぁ~♪

喧嘩のあとって、いつも暗い雰囲気になりますね。
私もいつも後悔です。
母が意識が戻らなくなった直前に喧嘩したのも私ですし、
前の犬のじゅりが歩けなくなった時
ずっと鳴いているので外に出してやってもトイレしないし
何がしたいのかわからなくて
怒っちゃったりとか・・・
ばあちゃんが、冷蔵庫にまだあるトマトをまた買ってきた時は
全部自分で食べろとか。
私ってヒドイですね。
もう居なくなってしまったみんな。ずっと後悔し続けてます。
おたんたんさんは、ちゃんと謝れて良かったですよ。
私はもう言えないもん。

| くるみん | 2010/07/15 00:18 | URL |

お母さん。

 お母さんには、キツい言い方になっちゃいますよね。
自分も、日々反省してます。

女同士って事もあり、息子と母の言い合いより
もっとスゴイことに・・・数年前までは、そうでした。

でも、母も70を過ぎ自分の年齢もだんだん増えていくと共に
若い頃の様な、無茶な言い方はしなくなりました。
キツイ一発は、未だにお互いありますが(笑)

 他人には言わないような、ストレートな言い方・・・。
なんででしようね
一番大切な家族に、一番ひどい言い方をしてしまう
で、反省。~の繰り返し。学習能力ゼロですよね。

 でも、言ってしまったことはしょうがない。
我慢して、後で爆発するより一方的じゃないならまだダイジョウブ(?)
お母さんも言い返してくれる内は、子供が後で謝れば・・・。
で、ちょっと学習して、次はもう少しだけ優しい怒り方にしようって。

黒幕女子も、女性なりのナイスフォローじゃないですか!!
もう、家族の一員ですね。

ゴン太くんも、きっと、人間の大きな声にはドキドキしたはず。
「自分のせい?」ってシュンとなってませんか?

家族だから、できるコト。
良いこともイヤなことも、全部ひっくるめて優しい気持ちで
スルーできたらいいですね。
自分も、人の様見て反省の時間です。

| ももしんのすけ | 2010/07/15 10:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/15 10:31 | |

くるみんさんへ

こんにちは~☆

ぐっとくるコメントありがとうございます。。
すっごく身に浸みました。。

くるみんさん、早くにお母さん亡くされてますもんね…
お婆ちゃんや、じゅりちゃんの事など
再び後悔の念を呼び覚ませてしまって申し訳ないです。。
でも、おかげで自分はちゃんと謝れて本当に良かったんだと思いました。。
(毒を吐いた事には今も後悔してますが…)

最後の『私はもう言えないもん。』
がすごく心に響きます。。
この言葉、胸に刻みこれからの教訓にしたいと思います。。

| おたんたん | 2010/07/15 15:15 | URL |

ももしんのすけさんへ

こんにちは~☆

そうそう!他人には言わないような、ストレートな言い方…
最近は全くそういう事がなかっただけに自分でもショックで…

自分にはアホな弟が一匹いるんですが、弟は口が悪く
母に対しての言葉使いも目に余る事があったので
反面教師としていたんですけどね。。
(ちなみに弟の子供の口癖は『ばかやろー』です)

ゴン太、シュンとなってた、なってた!!(笑)
やっぱそいうもんなんですかね~
そっか!人間の大きな声にビックリだったんですね。。
てっきり、喧嘩の原因が自分(ゴン太)にあると思って
シュンとなってたのかと…(^_^;)
そんな人間達の事情なんか知る由もないか。。

| おたんたん | 2010/07/15 15:17 | URL |

ワタシさんへ

こんにちは~☆

え~っと…
また鍵コメで来てたけど何か他意はあったのかな??
とりあえず返信しないとまたブチ切れられそうなので
こちらのコメントだけ残しときますね。。

てか、なんで鍵コメのほうで送っちゃうのかな~?
今回のコメ内容だと絶対間違えたとしか思えないんだけど。。
(前回みたいに言い訳できないぞ!)
そんなんでよくも『自分はキャリアウーマンだった!』
なんてヌケヌケと言えますね!!(まぁ、言ってはないけど…)
とにかく、今後は明白な理由がないなら鍵コメで送らないこと!
こっちも返信して良いものなのか、スルーすべきか悩むから!!
、、、ってことで。。

はぁ~溜まってた不満ぶちまけたらスッキリしました♪
ありがとうございます!(^_-)-☆

ん?!これがワタシの真の狙い?!

| おたんたん | 2010/07/15 15:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/287-0253bb86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

