PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木曽路遠足その7~寝覚ノ床編~

前回までの記事↓

その1~朝食編~       
その2~落合の石畳編~ 
その3~馬籠宿編~
その4~妻籠編~
その5~ランチ&桃介橋編~
その6~柿其渓谷編~






GONT4493.jpg


今回は中山道随一の名所とも言われてる寝覚ノ床へ。。。








GON1T4528.jpg


ここは龍宮城から戻った浦島太郎が玉手箱を開けたという伝説の場所。。
白髪の翁になった浦島太郎が夢から覚め、現実に戻ったということで『寝覚ノ床』という名が。。。








GON3T4514.jpg


かの有名な浦島さんがここで乙姫から頂いた玉手箱を開けた場所だと思うと
なにか考え深いものがありました。。。



↑ウソです・・・



帰宅してからこの伝説を知りました。。
いつもそうなんですが、こういうちょっとした雑学(?)、小ネタを知ってるか知らないかで
旅の楽しみ方も大きく変わってくるのに・・・

勉強嫌いというか、行き当たりバッタリというか・・・








GON2T4524.jpg


そんな浦島伝説も残る有名な景勝地『寝覚ノ床』ですが、
黒幕は何故か気に入らなかった様でここは早々と撤収することに。。。




ただ石を見ててもつまらん! (←そんな事言われても…)








GONT4497.jpg



間近で見るよりは少し離れたとこから
見たほうが良かったかもですね。。。








GONT4491.jpg


↑期待してた景勝地だっただけに
 少し期待ハズレで残念そうな黒幕。。








GONT4487.jpg


それでも隣接する公園に行くと元気に走りまわってました♪


(↑立ち直り早いです!)








GONT4486.jpg

GONT4489.jpg


便乗してゴン太も嬉しそうに走ってました♪









GONT4490.jpg


さてさて!いよいよ次回は最終回です♪


(今回も内容薄っっ!!)


だって・・・
1日だけの木曽路遠足を合計8回分の記事に分けるなんてちょっと無理が…


(↑だれも頼んでないが…)


とにかく次回で木曽路シリーズは終わりです!!


(もう少しだけお付き合いください。。)









スポンサーサイト

| @長野 | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんちわー☆

ご無沙汰ですーーー
おたんたんさんも寂しがってるだろうと思って早々に来たよーーん(笑)

それにしても。。
1日の遠足で記事を8個なんて。。おたんたんさんもやるなぁ。。(笑)
ワタシも負けないぞーー!

馬籠ー妻籠の間を、中学校の遠足で歩いたんですよ。。
全然覚えてないけれど、とにかくきつかったな。。
でもこうしておたんたんさんの写真で見ると風情があって良いところだなぁー
同じ木曽路でも高山とはまた違った感じ。。行きたいなぁ。

おたんたんさんの写真、今回もすっごく良いね!
(上からみたいな表現でごめんなさい。。他に思いつかなくて。。)
こぉゆう透明感がある写真、好きだなぁ~

でさぁ。。ゴン太くんのリュック。
おたんたんさんが作ったの!?家庭科5って。。まじで。。
ワタシなんて1だったよ。。
でもとってもかわいい!『遠足』って感じがしてゴン太くんにぴったりだね!
今度はお帽子も作ってーー!

モデルになったのもすごい!
ゴン太くん。立派にモデル勤めてるじゃないですかぁ~
かわいいゴン太くんの笑顔でこの商品の売り上げも伸びるかもーーー!

あとね。。1個だけ聞いても良い?。。
『エメグリ』って普通に使うの。。?

お休みの間、あたんたんさんからコメントもらったの!(←おたんたんさんに自慢)
嬉しかったぁ~♡
家庭科1のワタシができるんだからきっとあたんたんさんならもっとすてきなのが
できると思います!
UPされるのを楽しみにしてますね!!

| ワタシ | 2010/09/28 10:47 | URL |

こんにちは☆
木曽路遠足はどこも楽しそうな感じが良く伝わってきます。
いつか同じコースを辿ってみたいわ。(笑)
中でも今回の 『 寝覚ノ床 』 是非是非行ってみたいですv-352v-106
気に入りました~♪♪♪

それと、リンクさせてもらっても良いですか?

| lottie mama | 2010/09/28 13:45 | URL |

ワタシさんへ

こんにちは~☆

コメ長っっ!!
え~っと・・・
段落ごとに一言づつ返していきますね。。

・寂しがってる
それほどでもないよー

・記事8個
奥の細道は3週間続くと見た!
(でも、最初のうちは楽しんで更新してても
だんだんと自分が飽きてきちゃいません?!)
とりあえず写真整理がんばってねー

・馬籠ー妻籠の間
山道だし、その遠足は参加しないでよかった・・・
そういえば滋賀と岐阜って隣りですねー
高山って飛騨高山でしょ?
黒部ダムと並んで次期候補です!

・写真
水が名栗の倍透明感ありました!!
(名栗もキレイだと思ってたのに・・・)

・家庭科5
家庭科って更新してから気付いたんだけど
小学校だったから優・良・可だったかも。。
だから『良』です。。(←って、普通じゃん!!)
あと、帽子はムリ。。

・モデル
おたんたん作のも見た~?
けっこうお気に入りなんだけど・・・

・エメグリ
あれ?言わない??(言わないかも・・・恥っ!)
とにかく黒幕が何でも略してしゃべる癖があって
それが移り、普通に使っちゃってた・・

・あたコメ
旅行から帰ってきたときに寂しいと思ったから
休みの後半にでもコメ入れてあげようと思って
はるなつびより見たら『あたんたん』の名前見つけて
ビックリ!!
『おた』と『あた』並ぶのも恥ずかしいので
おたコメは控えましたけど・・・

| おたんたん | 2010/09/28 14:52 | URL |

lottie mama さんへ

こんにちは~☆

> いつか同じコースを辿ってみたいわ。(笑)

↑そう言ってもらえると嬉しいです♪
そういう時の参考にしやすい様に
過去記事をTOPに持ってきて検索しやすい様にしました。。

今回なぜか黒幕には不評でしたけど『寝覚ノ床』は
人気の観光スポットというだけあって良かったですよー!
国道からもスグなので木曽路に行かれた際にはぜひ☆

リンクの件こちらこそ宜しくお願いします♪
(そうは言ってもウチにはリンクページが
なかったので今度整理してリンクページ作りますね!!)

| おたんたん | 2010/09/28 14:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/341-c2ec3beb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

