PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御岳山登山~御嶽神社編~

今日はいよいよ登山編です。。



GON16377.jpg


前々日から登山、登山と言ってたけど御岳山はケーブルカーを使って
約6分ほどで登れてしまいます。。(一応登山には変わりない…)








GON16383.jpg


ゴン太もいっちょまえに運賃を取られます。。(120円也)



ゴン太は車でも外の景色を見るのが好きなので
思いっきり山岳の景色を見せてあげました。。








GON16388.jpg


120円分の元を取るために・・・








GON16394.jpg


あっという間に頂上の駅へ。。
ここからは色々なトレッキングコースがあるのですが
まずは『武蔵御嶽神社』へと向かいました。。








gontamitakepage.jpg


山の上にある神社だけあってなかなか雰囲気があります。。
ここの本殿の奥に大口真神(おほくちまがみ)という神様が祀られているのですが
その昔、神様が2頭のオオカミに助けられたことがあるとかで、そのオオカミを
今は”お犬様”として守り神のように崇められています。。


(↑説明文を読んだけどイマイチ理解できないのでちょっとテキトーですが…)








GON16421.jpg


お犬様風な2頭の犬が神様を守っています。。
まさに”番犬”









GON16416.jpg


↑そしてこちらが我が家の番犬くん。。

なんか頼りない気もしますが
宅急便屋さんが来て『ピンポ~ン♪』と鳴らすと
大声で知らせてくれるので助かってます。。。


(イヤミたっぷり)









GON16404.jpg


ちなみに我が家の番犬くんなんですが、、、








GON16406.jpg


家に誰かがいるときに来訪者が来ると威張って吠えてるくせに
一人で留守番してるときは知らない人が入って来ても
『し~~ん。。』と気配を消して隠れてる弱虫な番犬くんなのです。。








GON16429.jpg


きっと家族がいるときだけ吠えるという事は
ゴン太なりに家族を守ってくれてるんだとは思いますが。。


(もしくは家族がいるから威張ってるだけ?!)







GON16433.jpg


そんな番犬くんを連れてもう少し山の中に入っていきました。。

続きはまた次回に♪



スポンサーサイト

| @花見&登山 | 21:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわぁ~♪

守り神のお犬様、なんだか微妙なワン子だよー(笑)
口が変くない?
ゴン太くんは、いつもお利口さんに
お留守番できるもんね。
それだけで羨ましいわよ。

ケーブルカー、うちは正月の高尾山で利用しましたよ。
あっという間に登れちゃいますよね。

| くるみん | 2010/10/28 22:19 | URL |

おたんたん地方はこれから紅葉真っ盛りかな^^
綺麗で写真撮るのがめちゃ楽しそうです。

緑の番犬とゴンちゃん、
どっちもご利益がありそうなので、
PCに保存しよう^^

シーサーののりか。。。

| ママ犬 | 2010/10/29 00:44 | URL |

しのやまごんた

 最後の写真、すっごくイイですね~v-10
山と道のバランス、山の色道の色・・・ステキです。

ちょっと待って~v-222おたんたんさんが、カメラ向けている姿を想像してみますね。
うぅ~~ん、新進気鋭の若手カメラマン・・・と思わせといてくださいv-414

 ワン達って、家族がいるとなんで吠えるんですかねぇ~
二人でお留守番しているときは、、、、あっ、ウチの子は
「ガチャっ」と鍵の音したら吠えるわv-399
下の子だけね。

一人だと、ハウスで丸くなってるのかもね。

人も犬も、自分以外にv-91 強がりたい!!!願望なんでしょうか

| ももしんのすけ | 2010/10/29 09:24 | URL | ≫ EDIT

こんちわー☆

なんや。。また今回も他力系登山か。。
あ、しまったつい関西弁が~(笑)

パン屋さんで腹ごしらえしてから登山なんて
すっごく低い山か遭難覚悟なのかしら。。?
なんて一人で想像してたので安心(?)しました。

お犬様。。お犬様っぽく見えるようにわざとこんなお顔にしたのかしら。。
どうせならゴン太くんみたくかわいいお顔にしてくれた方が良かったなぁ。

| ワタシ | 2010/10/29 10:47 | URL |

ケーブルカー、わんこもそのまま乗って良いんですね~!
しかも自力で登らなくていいだなんて
ぐうたらな我が家向きだぁ~(*´∀`*)☆
でもちゃんと上で歩いたんですね♪

カワイイ番犬さん、ひとりの時は気配を消してるんですね~( ´艸`)
うちだったらどうなのかなぁ・・・?
ひとりで留守番した事ないからわかんないけど
多分ゴン太君よりひどいな。
おらシラ~~~ン。。。って端っこの方で壁と同化してるかも(≧ω≦。)

| Laniママ | 2010/10/29 22:09 | URL |

くるみんさんへ

こんにちは~☆

守り神のお犬様。。
たしかに口がぐにゅぐにゅなってるけど…

こむぎちゃんはもうお留守番の練習しないの?
こむぎちゃんが…というよりくるみんさんが
もうダメそうだもんね(~_~;)

高尾山もケーブルカーありますね!
あそこは人気の場所だし今の時期だと
混んでそうだから今回は外しました。。
でもウチは高尾山ならケーブルカーなしで
登りますよーー!!
今度その様子をアップします☆

| おたんたん | 2010/10/30 06:56 | URL |

ママ犬さんへ

こんにちは~☆

急に寒くなってきてるので
ちょっとづつ色づき始めてくると思います。。
それでも家の近くだと11月中頃にならないと
赤くならないと思うので、週末は紅葉を求めて
少しでも北へ移動してます。。

紅葉真っ盛りが楽しみです~~

神社の番犬は対になってるし
まさにシーサーのノリでしょうね(笑)

まぁ、お稲荷さんのキツネもそうだし
大概あのての守り物は対になってるので
神社界では対にするという決まり事が
あるんでしょうねーー

| おたんたん | 2010/10/30 07:12 | URL |

ももしんのすけさんへ

こんにちは~☆

へぇ~~
最後の写真に目が行くとは…

実はあれ、全然載せる気なかったんです。。
(ただの散歩風景と変らない…)

でもたまたま黒幕が来てて写真見て
「こういうのが旅っぽくていいんじゃん~!」
って言うからあえて載せたものの。。。

分からないものですねーー
黒幕も、ももしんさんも良いと思うんだから
やっぱり良いのかもしれないけど。。。

だから自分は”新進気鋭の若手カメラマン”
なんかじゃないです。。
ただの”若者”です。。
(↑そこだけ拝借?!カメラも捨てた?!)

| おたんたん | 2010/10/30 07:26 | URL |

ワタシさんへ

こんにちは~☆

うぅ。。
いきなり怒られた…
(↑関西弁で話されると怒ってる様に聞こえる純血関東人)

本当は全然ケーブルカー使う気なかったんですよーー
(値段だって高いし!)
でもここは登山道がないので(あるにはあるけど…)
仕方なしにケーブルカーを利用しました。。

でもねー写真はないけど帰りは歩いて下山したんだよー
行きで係の人に尋ねたら45分くらいで来れると聞いてたから
たいした事ないと思ってたけど、、、

急な下りの坂道って落ちないように踏ん張りながら歩くから
モロに足腰に負担が来るんです。。
途中からポツポツ雨も降り出してくるし
最後は半べそかきながら下山しました…
(文句言いながら…誰に?!)

やっぱり文明の利器はスゴイなぁ~と。。
ケーブルカーのありがたみを再確認しました。。

ちなみに急な下り道という事もあり、
ゴン太は黒幕が終始おんぶしてました。。
弱音・泣き言も吐かずに・・
あの日だけはスーパーマンに見えました。。。

| おたんたん | 2010/10/30 07:51 | URL |

Laniママさんへ

こんにちは~☆

ケーブルカーはリードつないでれば
そのままでも良いみたいです。。
犬の神様が奉られてるだけあって犬には寛容なのかも。。
(↑だったら犬のケーブルカー代金徴収するな!)

Laniちゃんはお留守番したことないんだー!
でも、ワンコにとってはそれが一番幸せな環境なんですよね。。
だからLaniちゃんは壁と同化してていいんです♪

ゴン太とLaniちゃん二人で留守番してたらどうなるんだろ??
二人して気配消して『おらシラ~~~ン』してるか、
逆にワンワンワン!!とデカ声で合唱してるか
(↑デカ声はデカ顔の宿命。。)
それはそれで楽しみですね(笑)

| おたんたん | 2010/10/30 09:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/364-dd6880e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

