PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じぃ~~

天気の悪かった週末に金魚の水槽を洗いました。。
一昨年、去年と甥っ子達が夏祭りですくってきた子達ですが
みんな元気に育ってます。。(異常繁殖した理由→コチラ





K54_9686.jpg


いつも大きな水槽を洗うため小さな水槽に金魚を一時避難させて
テーブルの上に置くのですがここぞとばかりにゴン太がやってきます。。








K54_9693.jpg


普段、高い場所にあるのでゴン太にとっては
水槽清掃の日にしか金魚を見ることができません。。








K54_9699.jpg


だから怒られるのを承知でテーブルの上に乗り
ここぞとばかりに見まくります。。








K54_9720.jpg


ガン見中�↑(好奇心♪)





K54_9691.jpg


ガン見中�↑(集中力最大!)





K54_9703.jpg


ガン見中�↑(飽きてきた…)


冬場は3ヶ月ぐらい放っておいても大丈夫だけど
温かくなってくると金魚の動きも活発になり
清掃もマメにしなきゃならないので大変です。。。








K54_9713.jpg


まぁ、ゴン太にとっては楽しみが増えるから
良いのかもしれないけど。。。


とにかく結構重労働な水槽清掃
もうこれ以上金魚が増えない事を願ってます…




スポンサーサイト

| @自宅 | 16:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おたんたんさん こんばんはー

水槽のお掃除、お疲れ様でした!!!
そしてきんぎょ、異常繁殖の記事に笑ったーーー(*^_^*)
先住魚のあずきは他の子達より大きいよね?気のせいかな~

ゴンちゃん、そんなにジーっと見つめたらきんぎょ達照れちゃうよ(笑)
ヒラヒラ~って泳いでる(動いてる)から興味津々なのかな?
横からジーっと見てるゴンちゃんがカワエエ~

↓ピカピカ☆キラキラ ゴンちゃん男前~(女の子座りもキャワワ)
クローマークさんの全力でゴシゴシがとっても素敵でーす(^^)

| こみ | 2011/06/01 21:59 | URL |

こんばんは~

金魚デッカクなってる!
よく出店で持って帰ってきたのってすぐ死んじゃうって聞くけど
ちゃんと長生きしてくれてるんですね~♪

金魚ガン見のゴン太君かわいい~♥
興味深々なんですね(^ー^* )フフ♪
ほんとは『美味しそうだなぁ~』って思ってたりして?
ってLaniとは違うかぁ( ´艸`)

今年の夏になったら更に水槽デッカクなってるのかな~笑

| Laniママ | 2011/06/01 22:18 | URL |

おたんたん様

金魚ってすごい生命力なの知ってますか?私も幼稚園の時にすくってきた金魚、約20年生きました。
大きい水槽で飼っていたので、それがすごーーく居心地良かったみたいで・・・。
そしてドジョウと共存させていたのですが、どじょうを口に咥えている・・・なーんて事もあったんですー。

きっとおたんたんさんの金魚も長生きですよ(喜)

そうそう、チッコしながらウンチの件は、踏ん張ったという訳ではなくって、チッコとウンチの両方我慢出来ないみたいで、両方同時にしていたんですよー。でもブログに写真で撮ってUPする話でもないし・・・という訳でカットしましたー!!

以前は、我が家の息子も好き嫌いが激しくって、ご飯も何種類も変えてきたのです。
夏場なんて3日位ハンストしたり・・・・。
でも、手作りに替えて色々食べさせてから、好き嫌いは無くなりました。

どうやらフードって、脂っこい匂いとか強い匂いとかあるから、それがダメだったみたいです。
その子によって何でも食べれたり、ワガママしたり・・・。子育てそのものですよね~

| ノエルママ | 2011/06/01 22:23 | URL |

こんばんわぁ~♪

スゲー、あの金魚
1匹も減らずのみんな育ってるんですね!!
とっても環境がいいんでしょうね。
うちも10年以上は生きてたからな。
あの時池に放さなければ、まだいたかも・・・

ゴン太くん、金魚さんを見つめて
楽しそうですね。
夏はこんな場面がたくさん見られそう。
うちも夏は苔がついて掃除が面倒くさかったー。

| くるみん | 2011/06/01 23:05 | URL |

こみさんへ

こんにちは~♪

異常繁殖…びっくりした??

あずきは一年先輩だけあって
やっぱビックです!
でも、あの異常繁殖事件の日
いきなり10匹も増えてびっくりしたのか
目玉が飛び出してしまって以降そのままなんです。。

出目金も普通の金魚をいっぱいびっくりさせて
目玉を飛び出させて作るという噂があるので
毎年仲間が増えていったらあずきもそのうち
出目金になっちゃうかも~

| おたんたん | 2011/06/02 07:21 | URL |

Laniママ さんへ

こんにちは~

うん。。金魚たちは確実に成長してるよね!
去年の子達が全員元気ってスゴいよねー

上から覗いてたときは
『まさか?食う気か?!』
ってちょっと心配になったけど
あずきに注意されてからはちゃんと
水槽の横から見るようになりました(笑)

今年は金魚すくい禁止だよ!
って甥っ子には言ったけど
パパ(弟)がアホだからまた連れてきそうで
怖いんですよね…(ーー;)

| おたんたん | 2011/06/02 07:29 | URL |

くるみんさんへ

こんにちは~

去年の子達10匹が皆無事ってスゴいよね!
一昨年2匹死なしちゃったときネットで調べて
金魚の飼育法を勉強しました。。

『金魚を育てるということは水を育てる事』

とにかく水質管理が重要らしいので
水の状態は日々管理してます。。

でも、11匹になってもうすぐ一年経つけど
子供って生まれないのかなぁ?
屋台産って全部男の子だったりして。。
(生まれたらそれはそれで困るけど…)

| おたんたん | 2011/06/02 07:38 | URL |

ノエルママさんへ

こんにちは~

なんかそうみたいですねー
露天ですくってきた金魚って
すぐ死んじゃうイメージがあったけど
それは家に連れてきた最初の対処方法で
決まっちゃうらしいです。。
普通、皆金魚なんて飼育できる環境なんてないから
一晩そのままにしたりとか、
翌日以降も設備が整わなかったりとか…

でも、ちゃんとした方法で迎え入れれば
けっこう長生きするみたいですね!
(残念ながら最初から病気持ちの子も多いらしいけど…)

それにしても20年かぁ。。
スゴいですね~(~_~;)

ウチも最初の年はフードジプシーになってしまって
結局なにを与えても食べませんでした。。
(いまもムラっ気があるけど)

当時は子犬だったから心配だったけど先生に
『食べ過ぎて太らせるよりは全然マシ
 お腹が空けば絶対食べるから心配ない』
って言われてから吹っ切れてあまり気にしなくなりました。。

ちなみに先生が飼ってるM.ダックスは8kgオーバー
実感がこもってる…(ーー;)
(この病院に通ってて平気だろうか?)

| おたんたん | 2011/06/02 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/510-cd1aa257

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。