PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北の今の現状

とうとうウチの会社にも復興支援の仕事の依頼がきました。。
昨日、仕事内容の確認と打ち合わせをするため現地に向かいました。。
朝6時に出発して岩手の大槌に着いたのが夕方の15時。。
(高速道の復旧工事でちょいちょい渋滞あり)




P1020457.jpg


高速を降りてすぐののどかな遠野市の風景↑

山側の町や市街は震災の影響を全く感じない程ごく普通の風景でした。。
あの震災から約8か月。。
もうだいぶ復興してるんだなぁ~と思いながら車を走らせてると
釜石を抜けた頃からの想像以上に酷い風景に愕然としました。。

上から見ると街全体が流されたというのが一目瞭然です…
道路の脇には流されてボロボロになった車や船が転がってたりするし
暗くなると街灯がないので真っ暗になります。。

かろうじて津波の被害から免れ残ってる家も良く見ると壁に穴が開いてたり
とても住める状態ではありませんでした。。

以下、仕事の資料を作るために撮った写真が数枚あるのでそれだけ掲載します。。

(会社のデジカメで撮影)








AAP1020462.jpg


↑海岸近くの仮設のローソン
(周りの住宅は全て流されぽつんとローソンだけありました)








P1020472.jpg


↑この辺が今度仕事をする場所
たぶん住宅街だったと思うのですがほとんど流され更地になってます。。








P1020476.jpg


↑流された車もいたるところにまだ山積状態でした。。








P1020467.jpg


↑ライフラインは復旧してるけどまだまだ応急処置的状態です。。








P1020461.jpg


さて。。
こちらの仕事をするのが予定だと新年早々から。。
復興の手助けができるなら出張は嫌だけど喜んで行こうと思ってます。。


ただ問題は、、、、、








K56_4872.jpg


↑この子。。(^_^;)

(朝6時から翌朝の3時まで21時間もお留守番させられちょっと機嫌が悪い…)









K56_4869.jpg


いつもの様な出張なら一緒に連れて行っても
慣れてるからまぁ、何とかなるけど
今回はこの様な被災地。。
しかも冬の東北。。

片道9時間じゃ気楽に週末に帰る事もできないし…
期間も2ヶ月ぐらいと長いし…
泊まる場所もどこかの寮だとか言われたし…








AK56_4866.jpg


どうしよう~(-_-;)
ハァー


※バタバタしてるのでコメ欄閉じてます!





スポンサーサイト

| @東北出張 | 14:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/612-aae8db55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

