PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モミジ狩りの意味

前回の続きです。。
飯能美杉台の生活の木でアロマオイルを購入した後は
お店の前の通りを軽く散策してきました。。



K71P8471.jpg


↑バフウモミジ並木

一見、赤く綺麗に見えますが道路を見て分るように
もうだいぶ散ってしまってます。。








k09-83116974.jpg


ちなみにこちらが去年の様子。。(記事→コチラ
赤・緑・黄と色とりどりで、初めて見たバフウモミジ並木に感動したものです。。








K71P8444.jpg

今年も、去年ほどの感動はなかったものの
赤く染まった並木道の散策はやっぱ気持ち良かったです♪

↑お気に入りのアロマオイルが見つかって上機嫌な黒幕(左手白い袋)








K71P8456.jpg


↑黒幕につられて上機嫌なゴン太くん♪








K71P8447.jpg


↑よほど上機嫌だったと見えて
 久々に頭からチョンマゲが生えてました☆(バカ殿か!)





AAba135k8o9r0o7.png        
    コロ助なりよ~♪
   (ただのイメージ画です・・・)








K71P8488.jpg


さて。。
モミジ狩りと言えば毎年ちょっと困ってる事があります・・・







K71P8530.jpg


↑これがその黒幕の嫌がらせ・・・(-_-;)

毎回、毎回、落ち葉を拾って帰ってきては
車の中に放置してたり、家の中に持ち込んだりして大変迷惑を被ってます。。

毎回落ち葉を持ち帰ってきて、、、一体これどうするの?
(3枚目の写真見たら早くも左手に持ってるし!)








K71P8503.jpg


今回も勝手に人ん家の玄関に置いて帰ったけど
乾燥するとボロボロになるし、汚いしとても迷惑してます・・・

もしかしてモミジ狩りって聞くと
イチゴ狩りやブドウ狩りと勘違いして
持って帰えらないといけないとでも思ってるのかなぁ~?(・・;)


モミジ狩り=
『草花を眺めること』の意味をさし、平安時代には実際に紅葉した木の枝を手折り(狩り)
手のひらで楽しむという鑑賞方法があった。。(ウキィ参照)


    
           別に毎回毎回ご丁寧に持ち帰らなくても良いんですけど。。。(-_-;)



スポンサーサイト

| @秩父・飯能 | 17:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私的趣味・・・ですみませんが・・・

 ごんちゃんよりも、しなしなのモミジよりも、最後の写真の
ちっちゃい「人」みたいな置物気になる~v-401

木製?竹細工??

気になる、気になるv-416

| ももしんのすけ | 2011/11/18 17:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆

やっぱり去年も行ったところだったんですね♪
なんか見た事あったような気が・・・って思ってました(^ー^* )フフ♪
今年のもグラデーションがとっても綺麗だと思います♪♪
ゴン太君の笑顔も最高d(´ー`*)

またしても、あたんたんさんのお持ち帰りがあったんですね~( ´艸`)
あ、でも私も紅葉狩りって
葉っぱを狩って持って帰って来るのかと思ってました(●´Д`●)ゞ

| Laniママ | 2011/11/18 19:31 | URL |

なんだか1年がはやいね~。。。

この楓の並木ついこないだみたような気になってしう~。。
そうそう、横の石垣の上をあるいてたんじゃなかったけとか。

あまりにも早く感じて、、、すごいお年寄り気分になっているママ犬です (;゚д゚)ェ. .
あぁ、ごんちゃんは変わらないね~♪

| ママ犬 | 2011/11/18 20:34 | URL |

おたんたんさん こんばんはー

去年の記事も見てきたけど一般道でこれだけ素敵な紅葉が
見れるっていいよね~
ゴンちゃんも頭からちょんまげ~で楽しいんだね♪!(^^)!
尻尾フッサフサ~に憧れるぅ(いまいちショボめな、くれ子の尻尾)

モミジ狩りってそういう意味があったんだね~ためになったじょ~

私も。。。最後の写真の置物?が気になる~~~(^^ゞ

↓フィッシング詐欺って何事~~~って思ったけど・・・
そういうことだったのね~さすが、黒幕さん(笑)
私は某家電量販店のポイントを勝手に使うくらいでーす!(^^)!
意外にたまってるんだよね~あれってためてたのかな(笑)

| こみ | 2011/11/18 21:59 | URL |

こんばんは~^^
ホント綺麗な並木道ですね~(*^_^*)
去年の記事も見てきたけど、ゴンちゃんの周りにもみじの葉っぱが
散乱してる写真に萌え~です!(^^)!

今年も同じ行動の黒幕さんに(笑)
たぶん嫌がらせじゃないと思いますよ~
キレイ~!って思ったら自然と手につかんでるんですよ、きっと(^^♪
でも、玄関でゴンちゃんの横にある葉っぱは既に乾燥して来てるね(笑)
↓おたんたんさん、アロマのいい香りで癒されてね~(^_-)-☆

| myukinko | 2011/11/19 00:07 | URL | ≫ EDIT

私も…ちっちゃなお人形が気になっちゃってます(*^_^*)

何かな何かな>^_^<

| ラッキー母 | 2011/11/19 10:22 | URL |

おたんさま

こんにちわー。
ゴンちゃんのリード、GONTAって名前入りなんですね~。オサレ~♪

黒幕さん。後姿からも機嫌の良さが窺えます。
落ち葉って結構厄介ですよね~。すぐに粉々になるし・・・・。

黒幕さん的には「記念品」って感じなのかしら??

| ノエルママ | 2011/11/19 13:31 | URL |

ももしんさんへ

こんにちは~

え?!そこ?!
わざわざコロ助まで載せたのに?

あのお人形はなんだろうね・・・(・・;)
全く興味ないからマジマジ見た事ないけど
母のお友達でそういう趣味の人がいるから
きっと作ったやつをもらったんだと思うけど・・・
今度確認しときます~(^_^;)

| おたんたん | 2011/11/19 14:33 | URL |

Laniママ さんへ

こんにちは~

そうなんですよ~
この場所は去年見に行った紅葉の中で
一番インパクトがあった場所なので
今年も行ってみました。。(一番近いし!)

本当ならバフウモミジって紅葉するのが早いから
もっと早く行けば良かったんだけど天気が悪かったりして
なかなか来れなかったから見頃は過ぎてるけど
それでも綺麗でしょ?

モミジ狩り。。
落ちてる葉を手に持って鑑賞するぐらいなら良いけど
その葉っぱを家には持ち帰らないで~(ーー;)
まだ花なら分るけど枯れ葉持って帰ってどうすんのよ!?
以後気をつけるように!!<(`^´)>

| おたんたん | 2011/11/19 14:46 | URL |

あの最後の写真に写ってるちっちゃい人達は誰だ!?
おたんたんさんの友達???
気になる。。。ア~ンド、
コロ助、久しぶりに見たなぁ~。懐かしいなぁ~、昭和♪

紅葉狩り、まぁ、行ったらね、もって帰るわねw
けど、自宅までは興味がもたないのね、黒幕さんw

| qoomom | 2011/11/19 15:50 | URL |

こんばんは~
ご機嫌な黒幕さんとつられてご機嫌なゴンちゃんいいですね(≧▽≦)b
それにしても黒幕さんってかわいらしい方ですね☆
紅葉をおたんたんさんのお土産に狩ってきてくれるなんて^m^
(一緒に行った思い出の品ですもんねー)

その後紅葉はどうするんですか?
何だかんだ言っても、バラバラになるまで保管してそーi-278

ゴンちゃんの尻尾、垂直に上がってますねーi-237

| ☆まーさん家☆ | 2011/11/19 22:42 | URL |

こんばんわぁ~♪

去年の記事も見返したけど
同じアロマのお店が写真に収まってましたね。
あたんたんさんのご趣味は季節で思いだしたり
月替わりだったりして(笑)
きっと絵もまた来年の秋に「芸術の秋」って
思い出すかもよー。

バフウモミジっていうんですね。
もう散ってたの?早いですね

| くるみん | 2011/11/19 23:25 | URL |

え~!!!

落ち葉の お土産・・・迷惑なの~???


(;一_一)私も 旦那ハンに お土産に持ち帰るけど。。。

| あくび | 2011/11/20 01:15 | URL |

ママ犬さんへ

こんばんは~

ホント早いよね~一年経つのって。。
お互いこうやってお年寄りになって行くんだね…

きっと来年もこの場所訪れると思うけど
あっという間なんだろうなぁ~~(-_-;)

それでも毎年、元気なゴン太と訪れる事ができるなら
それが一番幸せな事なんだけどね♪

| おたんたん | 2011/11/21 02:02 | URL |

こみさんへ

こんばんは~

一般道にしてはカラフルすぎるでしょ!(笑)
設計した道路管理者を褒めてあげたいです♪

ゴン太の楽しさバロメーターとして
笑顔→尻尾ぴ~ん→ちょんまげなので
この日は最上級の楽しさ表現してました☆

↓某家電量販店のポイントを勝手に使うって…
十分窃盗団として指名手配されても良いレベルだよ!
ちゃんと懺悔して悔い改めるように!!<(`^´)>

| おたんたん | 2011/11/21 02:13 | URL |

myukinko さんへ

こんばんは~

やっぱ去年に比べると今年は物足りないでしょ~
花と同じで紅葉も時期の見極めが難しいですね!(^_^;)

コスモス畑のトラクターおばちゃんみたいに(誰?!)
早ければリベンジしにまた行けば良いけど
遅いと来年まで繰り越しになっちゃうからね…
休日の天気の問題もあるしなかなか見頃時期に
タイミング合わせるのは難しいです~(-_-;)

葉っぱは嫌がらせ以外の何物でもないでしょ…
乾燥すると本当パリッパリになって持つだけで
ボロボロになるから掃除が大変で大迷惑なんだけどー!!

| おたんたん | 2011/11/21 02:21 | URL |

ラッキー母 さんへ

こんばんは~

ちっちゃなお人形…(笑)
正直自分も正体が分からないので今度調べて
必ず報告します~

ちょっと待っててね~♪(^_-)

| おたんたん | 2011/11/21 02:23 | URL |

ノエルママさんへ

こんばんは~

このリードはLaniちゃんのマネっこさせてもらいました!(^_^;)
夏ごろ作って色違いで2本あるんですよ♪

そう!落ち葉!
すぐ粉々になるよね!
だから掃除が大変で…本当厄介…
『記念品』なら自分家に持って帰れば良いのにね。。
なぜウチに置いて行く?(-_-;)

| おたんたん | 2011/11/21 02:31 | URL |

qoomom さんへ

こんばんは~

小人達が友達だったら楽しいけど
皆知らない人達です。。
正直興味もなかったからマジマジ見た事なかったので
正体不明の置物なんだけど…(母の趣味で置いてる!)

葉っぱを持って帰るのは別に構わないんだけど
ちゃんと自分家まで持って帰って欲しいよね!
車内とかに放置されてたら最悪だよ!
捨て忘れてシートの影で粉々になってる葉っぱを見た時は
赤い虫が異常発生したかと思って悲鳴を上げた事も…(-_-;)

| おたんたん | 2011/11/21 02:40 | URL |

まっちぃさんへ

こんばんは~

枯葉のお土産なんて全然嬉しくない…(-_-;)
葉っぱを持って帰るのは構わないけど
ちゃんと自分家に持って帰ってほしいよねー!

勝手に人ん家の玄関に並べて行くなんて
嫌がらせ以外のなにものでもないでしょ!

その後の葉っぱですか?

ちょっと綺麗だったので一週間くらいは玄関に置いて
放置してたけど(←放置すんな!)
風で飛ばされたり、ゴン太がイタズラしたりで
ボロボロ&粉々になったのでまとめて捨てました。。

粉々になった破片が飛び散り掃除が大変なんですよね~(-_-;)

| おたんたん | 2011/11/21 02:49 | URL |

くるみんさんへ

こんばんは~

皆、アロマのお店に車を停めて
もみじ並木を散策してるので
お店がスタート地点になってます!(^^ゞ

詳しくは知らないけどバフウモミジは色づくのが
早いんだと思いますよ~
去年は航空祭の時(11/3)に行ったのを覚えてたから
今年も航空祭の帰りに行こうと思ってたんだけど
雨が降り出して来たのでその日は行けず、翌週もあめだったので
見頃を逃しちゃいました(^_^;)

来年は一番良い時期に行きたいなぁ。。
(きっとアロマのお店に用は無くなってると思うけど…)

| おたんたん | 2011/11/21 02:57 | URL |

あくびさんへ

こんばんは~

うん。。メイワク。。(ーー;)
だって旦那ハン、枯葉見て喜ぶ?
(お持ち帰りする意味が分からない!)

でも、あくびさんは自己責任でやってるからまだ良いけど
勝手に家に持ち込まれてそのまま放置プレーされると
どうして良いか分からないし、ボロボロになったら
掃除が大変で大迷惑だよ!

モミジ狩りはその場で手に取って眺めたり
ワンコの頭に乗せて楽しんだりするのが
正しい楽しみ方だと思いますよ~

| おたんたん | 2011/11/21 03:06 | URL |

こんにちわー♪

上記事にコメントする~♪って思ってたのに、
コメント欄が無いことに全部かいてから、気づいたねぃちゃんです(笑)

よく紅葉狩りの場所で
地面にしゃがんで、落ち葉を拾ってる女子、いますよね!
その姿を見て「かわいいな~、女子だなぁ♪」って思ってみてるんだけれど
そうかぁ、あたんたんさん、可愛い事するじゃないですかぁ♪
ねぃちゃんは人がしてるのを見ると「可愛いな~♪」と思うんだけれど
自分がやるか?といえば、おたんたんさんの思考回路に近く
「・・・捨てるしな・・・」って思ってしないタイプです(笑)

思考回路が男性的ってことなのかなぁ(笑)
ってちょっと笑っちゃった(笑)
でも、ねぃちゃんは「嫌がらせ」とは思わへんで~。
「風情」ですよ、「風情」(笑)

上コメントです♪
週末は携帯からお邪魔してたんだけど、
このお人形さん達の写真をみて、ねぃちゃんてば・・・
C-3POがイッパイいるのかと思ってたー(爆)
「ああ。おたんたんさん、スターウォーズオタクなんだなぁ♪
 しかもC-3POかぁ~マニアックぅ♪♪」って(爆)


ゴンちゃん、写真撮られるの嫌いじゃないんですね~
わざわざカメラの前にズイっと出てきてくれるなんて
なんて、親孝行~!(ブロガーさんにとってこんな親孝行ないよね♪)

って、恥ずかしがりのゴンちゃんー。寝顔みられたくないねんね(^^)
てか、その寝相は恥ずかしくないのー?(笑)
ルビーも一緒!顔だけ隠してたり(顔というより鼻づらだけかな(笑))
反対に体隠して鼻だけだして、とかってのもあるよー。

このオバケ手めっちゃすき!

| ルビーのねぃちゃん♪ | 2011/11/21 15:20 | URL |

ねぃちゃんさんへ

こんにちは~

おっちょこちょいか!!<(`^´)>
コメ欄は本当はいつも開けておきたいんだけど
返事ができそうもないときだけ閉めさせてもらってます(^_^;)ゴメン
(今週は忙しいからずっと閉じちゃうかも・・・汗)

そっか!ねぃちゃんの思考回路は男子ってわけね!
そんでもって風情がないと。。インプットしときます!(^_-)-☆
でも、どうせ捨てるんだったら持ち帰る意味ないよね!


オバケの寝姿可愛いよね~
フザケて『うらめしや~』ってしてるみたい(笑)
自分もあの手が大好きです♪
いつもあのブラブラの手を握りながら寝ています♡
              (↑落ち着く!)

C-3POね!(爆)
って、だれがスターウォーズオタクだ!!(--〆)

| おたんたん | 2011/11/22 09:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/618-840a7b1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

