PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩手出張~その2

前回に続き出張先の宿周辺の状況を、、、


K57_3515.jpg


沿岸部とはいえ高台の集落は津波の被害を受けてないので
田舎ののどかな雰囲気の場所でした。。








K57_3475.jpg


ただ、すぐそばの小学校の校庭には仮設住宅が設置されそこで多くの人が暮らしてます。。








K57_3101.jpg


海岸に行くと堤防は破壊され無残な形に…








K57_3397.jpg


近くの公園に散歩に行ってみても、、、、








K57_3401.jpg


とても散歩出来る様な状態ではありませんでした。。








aK57_3415.jpg


もうすぐ震災から一年が経とうとしてるのにあまりにも大きすぎる津波の被害…
そんな生々しい現地の状況を目の当たりにして
正直、最初は被災地にゴン太を連れてきた事を後悔しました。。








K57_3127.jpg


でも、そんな中でも現地の人は強く元気にそして明るく暮らしています。。








K57_3417.jpg


子供達はゴン太を見ると寄って来て撫でてくれたり
散歩をしてると皆さん声を掛けてきてくれて
復興の仕事で東京から来てる事を伝えると
『ありがとうございます。頑張って下さい!!』
と何人もの人に笑顔で言われました。。








K57_3144.jpg


そんな東北人の温かい人柄に触れ徐々に現実を受け止められる様になってきました。。








K57_3157.jpg


一歩づつ前へ







K57_3084.jpg


復興への道のりはまだ始まったばかりだけど
現地で出会った人は皆、前を向いてる方達ばかりだったのが印象的でした。。







| @東北出張 | 07:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/661-43c3b0e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT