PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お坊ちゃん

季節の変わり目だからか雨が多いですね。。
春が近いという事でしょうか。。



K57_4923.jpg


現在、出張中のゴン太と飼い主。。
出張先の部屋では何故かトイレをしない我が家の坊ちゃん。。
(自宅だとやりたい放題だけど…)


だからトイレ散歩は必須です。。
でも、雨で路面が濡れてると一歩も歩かない我が家の坊ちゃん。。
出張に来るとまず最初に雨でも歩ける場所を探しておきます。。








K57_4908.jpg


今回は中央高速の高架下をトイレに大抜擢しました。。(←嬉しくない!)
ここに雨降りの日は朝、昼、晩と車に乗せて連れてきます。。(←過保護!)








sK57_4906


が、この様に濡れてる箇所が少しでもあると、、、








LK57_4914.jpg


石像になるお坊ちゃん…(-_-;)








K57_4912.jpg


こうなると全く動きません。。
(こっちはトイレを済ませてとっとと帰りたいのに!)








K57_4918.jpg


だから朝や昼休みなど時間が無い時は
抱っこで濡れてる箇所を横断します。。(←超過保護!)








ydK57_5169


そんな我が家のお坊ちゃん。。
坊ちゃんはとても人見知りです。。

先日も散歩中に知らないマダムの二人組が
「あらぁ~♪尻尾がピーンと立ってる!」
と言って近づいて来た途端、尻尾を丸めて
おたんたんの後ろに隠れてしまいました…^_^;


マダム「やっぱりダックスってコドキョウよね~!」

おたん「え、えぇ…(苦笑)」 (コドキョウって何だ?!)←心の声

マダム「ウチにもダックスがいるけどコドキョウなのよ♪」

おたん「あぁ!そうなんですか!」 (コドキョウって一体ナニ?!)←再び心の声








LK57_4920.jpg


恥ずかしかったけど、結局最後に聞いてみました。。。

「あの~ コドキョウってなんですか?」

怖がり・小心者みたいな意味だそうです。。
漢字で書くと『小度胸』って事なのかな?

えっ?知らない?って不思議がられたけど
これって標準語じゃないですよね?(・・;)ハズイ



※季節の変わり目で持病のネムイネムイ病を発症してしまったおたんたん。。
 10時には布団に入るという小2並みの生活を送ってます。。
 更新&訪問が遅れ気味ですが病が完治するまで温かく見守って下さい。。





スポンサーサイト

| @東北出張 | 07:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわー。

おたんさん。やさしいんですね~(←今更?)
過保護じゃないよー。世の中いろんな性格のワンコがいるから楽しいのです(^。^)
雨が苦手なのに、水たまり大好き♪とか・・・。
ゴンちゃんは足が濡れるのが嫌なのかな??

コドキョウ??初めて聞きましたけど・・・。肝っ玉が小さいが正解じゃないのかな~(^_^;)

うちのノエルも超びびりだけど、それはそれで生きているって事さ~♪って思ってます。

誰に何を言われようが、自分の子が一番きゃわいいですものね~♪

↓あ、じゃあ。今度お洋服の件を言われたら「拾った」って言ってみては?笑

| ノエルママ | 2012/03/10 13:58 | URL |

こんにちは~
出張先でのご苦労が分かります!
うちも実家に行くとトイレは外ですよ。ペットシーツなんかくちゃくちゃです。
トイレが変わるのは犬の世界では大きなことなのかも~
濡れてるとこ嫌いなのはココも同じ。決して綺麗好きな女子ではないんですが・・・
不思議だよね~

足利散策も楽しそう♪佐野ラーメン食べたくなりました^^

| ツインズ | 2012/03/10 17:37 | URL |

こんばんは~☆

ゴン太君のうんちょすポーズ
|ョω・)*★*──ジー──*★*見~ちゃった!
ゴン太君は結構足開いてプリッとなんですね~
Laniは狭い足で踏ん張る事が多いです☆←どうでもいい?笑

お家はどこでもしていいけど、よそではしちゃダメなんだ~って
ゴン太君の中で決まってるんですね☆お利口さんだぁ(*^^*)

足濡れるのやだ~。。なとこも可愛い♥
おたんたんさんもきっと、なんだよ~とか言いながらも
可愛いヤツだなぁ♥ってニヤニヤしまくりなんでしょうね(。-∀-)ニヒッ

コドキョウ?初めて聞いた~☆
でもマネっこして使うのは遠慮しておこ~っと┌( _ω_ )┐ あはは♪

| Laniママ | 2012/03/10 20:18 | URL |

こんにちは☆
長~い出張お疲れ様でした☆
そして今もまた出張中とか・・・。またまたお疲れ様です。

お坊ちゃん健在ですね!
出張中はおたんたんさんもある意味お坊ちゃんだったようだし、
さすが親子だわ♪ (笑)

小度胸? 初めて聞きました。。

| lottie mama | 2012/03/10 23:38 | URL |

おたんたんさん、ちょっぴりご無沙汰しました~。
読み逃げしちゃってました^^;

出張お疲れ様でした!

ゴンちゃん、出張中ってちゃんとわかるとこがすごいなぁ~。
外では濡れてるとこはダメなんですね。
至れり尽くせりコースになるんだぁ!
おたんたんさんって意外と(笑)マメなのですねー!


小度胸って初めてきいた言葉だなぁ~。

| リップまま | 2012/03/11 01:40 | URL |

おたんたんさんこんにちわ~

出張ご苦労様です~
今回は近いとはいえ、長期になるのかな~?
ゴン太くんと一緒なのは嬉しいけど、ちょっと大変そう^^;
濡れた路面がダメなのはめいちゃんもいっしょ!
人見知りもめいちゃんと一緒だわ~^m^
ついでに・・・超過保護も一緒かも(^^ゞ

ほな、がんばってゴン太くんと過ごして下さいね!
夜10時に寝れるなんて・・・羨ましいかも~

| めいパパ | 2012/03/11 17:58 | URL |

こんばんは^^

ウチにも同様のお坊ちゃんがいらっしゃいますよ(笑)
濡れがヒドい道は抱っこしてさしあげて
遠出散歩で悪天候ならば観光そっちのけでトイレができそうなところをさがします^^;

車にトイレを置いてできるように練習するために車を買い直したい私です^m^

コドキョウって私も始めてしりました!!!

| ☆まーさん家☆ | 2012/03/11 22:49 | URL |

ノエルママさんへ

こんばんは~

そうなんですよ~
足が濡れるのが嫌みたい…^_^;
軽く潔癖症というか神経質な部分があります。。
その辺は黒幕に似たのかも(-.-)

コドキョウってやっぱ知らないよね!
良かった。。(*^_^*)
肝っ玉が小さい、、うん。。
そんな感じでしょうね。。

↓拾ったはさすがにバレるから
『もらった』と言ってます☆
(↑これは内緒ね♪)

| おたんたん | 2012/03/11 23:26 | URL |

ツインズ さんへ

こんばんは~

そうなんだー
実家では…
やっぱそんなもんなんですね~

ゴン太の場合は家でのトイレが
完璧じゃないので出張や旅行先の部屋で
トイレをしないのは逆に良い事なんだけどね…(^_^;)

ただ我慢させてしまうのは可愛そうなので
頻繁に散歩に連れ出すように注意してます。。

| おたんたん | 2012/03/11 23:35 | URL |

Laniママさんへ

こんばんは~

うんちょすポーズ?
そこ?!

でも、Laniちゃんの
『狭い足での踏ん張りポーズ』が気になる!
今度見せて~♪

『足濡れるのやだ~』は…
別に可愛くない!!
だって、雨の日こそとっととトイレを済ませて
早く家に帰りたいのに…(-_-;)

一歩も動かず固まって、訴えかけるような目で
じ~っとこっちを見てるだけなんだもん。。
あっ!やっぱ可愛いかも~(*^_^*)

| おたんたん | 2012/03/11 23:45 | URL |

lottie mama さんへ

こんばんは~

えっ?
出張中の誰がお坊ちゃんだって~?!(-.-)

『コドキョウ』は出張先の地元の所長さんが
「別に方言じゃないズラ~」
って言うから一般的なのかなぁって思って。。。
まぁ、語尾に『ズラ~』が付くような
超地元民なのでそれが一般的と思ってるだけだったんですね(笑)

| おたんたん | 2012/03/11 23:54 | URL |

こんにちわー♪
ぷぷ!ごんちゃん、石像化かっ(笑)
でも、雨で地面が濡れてる所は歩きたくないよね!
うちのお嬢も一緒だよ~(笑)
それでも歩かせようとする、ねぃちゃんだけど(笑)
ギクシャクロボット歩きをしては、速攻ダッコ~ってやってきます。
その姿が可愛くて歩かせたいんだけどね(←鬼か(笑))
いえいえ、ちゃんとダッコするよ~~~。
おたんたんさんと一緒です(笑)
(背中とお尻を丸めてるうんP姿も大好きだしね~(笑))

こどきょう。初めて聞いたー!
言わないよ~こんな言葉!
怖がりはわかるけど、小心者って(苦笑)
まぁでも、そうかな・・ダックスってそういうコが多いかもね(笑)
でも、へんなとこでオオラカだったりしないー?(笑)
決して「こどきょう」な部分だけじゃないよね~、ダックスって(笑)

ネムイネムイ病、キターっ(笑)
ちょ、早くないっすか・・・?(笑)
だって、これ、5月ごろまで、続かない・・・?(爆)
って、かくいう私もそうだけど・・(逃げろぉ!)

| ルビーのねぃちゃん♪ | 2012/03/12 11:23 | URL |

リップままさんへ

こんばんは~

ども!
東北出張から帰って参りました!(`´)/
そしてまた…

そうなんですよー
ゴン太は濡れてる路面は嫌いみたいで
無理矢理歩かせても気持ち悪そうに
つま先立ちで歩いてます(笑)

だからこその至れり尽くせりコースなんだけど
意外とマメ?!
"意外と"は余計でしょ!!(-.-)

| おたんたん | 2012/03/12 18:21 | URL |

めいパパ さんへ

こんばんは~

そうなんですよー
今回は4ヶ月くらいの長期になるかも…
めいパパさんも出張が多そうだけど
短期間だから羨ましいです~(>_<)

でも、帰ろうと思えば一時間半で帰れる距離なので
気は楽なんですけどね。。
(↑何故出張しなきゃならないんだ??)

めいちゃんも濡れた路面は苦手なんですね!
人見知りも一緒♪
あ!超過保護だけは同じだと知ってました!(笑)

| おたんたん | 2012/03/12 18:28 | URL |

おたんたんさん こんにちはー

ゴンちゃん、濡れてる道路は歩きたくないんだねー
うちはどうだろ?行くなーーーって言っても水たまり
めがけてダッシュしそうだよ(^^ゞ
石像になっちゃ抱っこしないわけにいかないもんね~
おたんたん、頑張っ(笑)

ウンP姿ってカワイイよねー
くれこはウンPと遊んじゃうからあの体勢になったら
そくティッシュもって待ち構えるのね
見なきゃいいのに見ちゃうから目があって気まずくなる(笑)
でもどうしてもあのまるっとした姿がかわいくてついつい…

コドキョウって初めて聞いた~小度胸ね!

ネムイネムイ病。。。もうそんな時期?
小2並みの生活頑張ってね、おたんたん(*^_^*)
応援してるよ~ってあたしも似たようなもんだった(笑)

| こみ | 2012/03/12 18:37 | URL |

まっちぃさんへ

こんばんは~

知ってる!知ってる!
超過保護な家庭で暮らしてる黒いお坊ちゃんでしょ♪

車でトイレの練習ね。。
じゃー、やっぱりキャンピングカーが良いんじゃない?
そうすれば家だと勘違いして
スグ出来るようになるよ♪(^_-)-☆
チョビ坊ちゃんはお利口さんだから!
ウチの坊ちゃんは…
甘やかしすぎたかな…(-_-;)

| おたんたん | 2012/03/12 18:39 | URL |

ねぃちゃんさんへ

こんばんは~

そうそう!
『ギクシャクロボット歩き』(爆)←うまい!
ルビたんも一緒なんだぁ~
ちょっとイジ悪してみたくなるよね!(笑)

それにしてもうんP姿ってなんであんなに可愛いんだろう~
毎回あの丸まった背中を見ると後ろから抱きしめたくなります♪
(絶対抱きしめないけど…)

オオラカね♪分かる!
(↑カタカナだと変じゃない?でも仕方ないよね…)
ビビリな部分もあるけど好奇心も旺盛だから
ダックスって面白いよね!
さらにルビたんはきっと超マイペースなんだろうな。。
飼い主に似て…(-.-)ボソッ

| おたんたん | 2012/03/12 18:55 | URL |

こみさんへ

こんばんは~

う~ん。。
濡れた路面を歩かない子も厄介だけど
水たまりを見るとダイブしちゃう子は
もっと厄介かも…(-_-;)

そっか!くれ子は水の妖精だもんね!
じゃぁー濡れた路面も全然平気なのかな?

ウンP姿って可愛いよね!
そうそう!目が合うと気まずくなる(笑)
だから、最中にじ~っと見られると
こっちが目を逸らしたりして(^_^;)

ネムイネムイ病のせいで最近は
自分の更新だけで力尽きちゃって…ゴメン。。
ちょっと訪問遅れちゃうけど待っててね~(>_<)

| おたんたん | 2012/03/12 19:05 | URL |

こんばんわぁ~♪

今日も出張先でのお仕事、お疲れ様です。
ゴン太くんって、そんなお坊ちゃまだったのですね。
うちも濡れた路面はあまり好きではないみたいだけど
ゴン太くん程ではないかな。
あたんたんさんのランボー担ぎに
慣れすぎちゃったんじゃなくて?

コドキョウ、話の内容からなんとなく分かりましたが
そうやって言うんですね。

| くるみん | 2012/03/13 22:03 | URL |

くるみんさんへ

こんにちは~

そっかー
ランボーのせいだ!!
黒幕が甘やかすから
ゴン太がどんどん甘えん坊になっていくよ(-_-;)
(甘えん坊と言うよりワガママ!)

でも、濡れた路面になると
悲しそうな顔でこっちを見上げるから
どうしても抱き上げてしまうんだよなぁ。。^^;
ダックスってそういう表情作るの
上手いと思わない?!

| おたんたん | 2012/03/16 15:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/676-e8e40345

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT