PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーフェスタへGO!!

先日、久喜市で開催されてるあやめ・ラベンダーのブルーフェスタへ行ってきました。。
メインの会場は菖蒲町役場なのですが菖蒲城趾のあやめ園やラベンダー堤などは
会場から少し離れてるのでメインの会場に車を停めてレンタルサイクル(無料!)を借りて移動です☆


BK58_2455.jpg


普段、チャリに乗り慣れてないゴン太はちょっと不安そうでした^^;
(運転手が悪い?)








K58_2591.jpg


まずはラベンダーを見に行きました♪








K58_2663.jpg


ラベンダー畑に着くと辺り一面に良い香りが♪
とっても癒される香りですよね。。








K58_2458.jpg


リラックス効果のある香りにゴン太も癒されたかな?








K58_2555.jpg


そんなラベンダーの香りを堪能してる時の事です!
見つけちゃいました!きっと新種のラベンダーじゃないでしょうか!
(また始まった・・・)








k58-26631213page.jpg


『ゴベンダー』

この写真だと分かりにくいかと思いますがオチリの部分だけ紫色なのがラベンダー種の証です!
本家ラベンダーとの違いを少し調べてみました。。








K58_2564.jpg


ラベンダー(学名:Lavandula)
シソ科の小低木。地中海沿岸地域の原産で
花壇に植えて花を楽しむほか、花や茎、葉などに芳香があり
ハーブとしても扱われる。
蒸留して得られた精油(エッセンシャルオイル)は
香料や香水の材料になり香料作物として栽培される事が多い。
花言葉:『あなたを待っています』








K58_2476.jpg


ゴベンダー(学名:Goncyan)
イヌ科の短足種。東京・板橋が原産でシャンプーすれば
ハーブの香りが漂うが1週間も経てば獣臭に変わる。
特に口からは川魚を触った時の様な臭気を放つ時がある。
花言葉:『留守番中はラジオを聴いて待ってます』







K58_2561.jpg


新種のラベンダーを見た権太商会一行は
気を良くして次の場所に移動しました☆


               つづく






| @埼玉(東部) | 06:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイコー♪

おたんたんさん。おはようございすぅ~♪
暇な主婦に憧れてる忙しい主婦のおかんですぅ~♪
今日は、忙しいけど朝一にコメしますぅ~♪(あー忙しい!忙しい!)
もう、お花畑シリーズ!笑えてきた(爆笑)
若干、ゴンちゃんもノリノリに見える♪
「ゴベンダー」サイコー♪♪♪ ゴンちゃんかわいすぎ♪
もう、ゴベンダーの花言葉も素敵過ぎる(^0^)/
おたんたんさん。なかなかセンスよろしいですな♪(コウイウノリダイスキ)

ほな、暇な事務員さんに戻って仕事しまーーーす♪

| 寧々のおかん | 2012/07/03 08:38 | URL |

ぷぷぷ。。。
ゴベンダー・・・かわいすぎ~
北海道の富良野にも
いつかゴベンダーがいっぱいになっちゃうかも~♪

| イヴまま♡ | 2012/07/03 14:37 | URL |

ゴベンダーうちにも咲いて欲しい(^O^)/
桜から毎月お花が変わっていき、実に綺麗です!
ゴン太くんと黒幕さんと一緒で癒される休日ですね~

福生にも行かれてましたね^^
私もあのお店や車に心動かされていたのです。
今度行ってみます!

| ツインズ | 2012/07/03 15:28 | URL |

初めまして。
埼玉県民でミニチュアダックス2ワンと一緒に暮らすアラフィフです。
先日からブログにお邪魔して、読み逃げさせてもらってました(すみません)

我が家も7/1にブルーフェスティバルへ行ってきましたよ~。
おたんたんさん・あたんたんさんとゴベンダーちゃん(笑)はいつ行かれたのですか?
同じ日ならどこかでお会いしていたかも・・・
11時頃に行ったのですが、ダックスちゃんが結構いました。

ラベンダーの良い香りが漂っていましたね♪

| Romi | 2012/07/03 18:34 | URL |

こんばんわ~
ご無沙汰してしまってごめんなさいm(><)m

ゴベンダー、サイコーっ!!!!!!
うちにもほしいです☆☆☆

それにしてもラベンダーってイメージ北海道ですが
埼玉でも綺麗にみられるんですね~♪♪♪
私が見に行ったら、ゴベンダーも見られるかしら?!

| しどママ | 2012/07/03 21:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/03 21:52 | |

こんばんは~

ラベンダー綺麗☆

ゴン太君、ラベンダーの香りは気に入ったかな?
Laniもラベンダーの香りは好きみたいです♪

ゴベンダー(笑)一週間したら獣臭に変わるんだ☆
うちのラニンダーも一緒!(←なんか怪獣みたい。爆)
顔からは5日もすれば芳しい納豆臭が発されます・・・((!$ノ3<*●)爆

次はどこに行ったのかな?
続きも楽しみにしてますね♪♪

↓パクチー私もチラーイ。。
でも怖いものみたさ?で、キライなのについ
ちょびっと食べてみたくなっちゃって・・・
で結果、おえ~~。。やめときゃよかった。。。って後悔するどアホです┌( _ω_ )┐ あはは♪

| Laniママ | 2012/07/04 02:08 | URL |

こんにちわぁ~♪

また始まったー(笑)
自分でイヤな予感ってバラしちゃってる辺りが
笑えるけど。
ブルーフェスタって何のことかと思ったら
ラベンダーとあやめのことだったのですね。
ラベンダー畑、すごく綺麗~。

| くるみん | 2012/07/04 13:22 | URL |

寧々のおかんさんへ

こんばんは~

朝一からコメ入れしてる時点で
ヒマジン確定なんですケド…(-.-)
まぁ、おたんたんは優しいので
おかんは忙しいという事にしときますよ。。(←上から!)

おたんたんのセンス分かってもらえた?
ちょっと品がある知的な部分を出しちゃってるから
関西ノリのおかんには難しいかもしれないけど
ちゃんとついて来てね~(^_-)-☆

| おたんたん | 2012/07/05 01:59 | URL |

イヴままさんへ

こんばんは~

ねー!
ラベンダーと言えば富良野ですよね!
写真では良く見るけどきっと生で見たら
素晴らしいんだろうなぁ。。

イヴままさんは見た事ある?(北海道でしたよね?)
一度でいいからゴベンダーを連れて
紫色に染まったラベンダー畑を見てみたいです~☆

| おたんたん | 2012/07/05 02:05 | URL |

ツインズさんへ

こんばんは~

ラベンダーと違ってゴベンダーは
悪臭を発しますよ…それでも咲いて欲しいですか~?

そうそう!
ベーグルの店分かりましたよ!
あそこの大きな花屋さんが無くなって
そのままのお店がベーグル屋さんになったんですね!
自分は今度そっちに行ってみます☆

| おたんたん | 2012/07/05 02:09 | URL |

Romi さんへ

こんばんは~
こちらこそいつも読み逃げ名人ですみません^^;
(↑名人ではないか…)

ブルフェス(←勝手に省略)に行ったのは6月最後の日曜日なので
一週間違いましたね(^^ゞザンネン
でも、ゴン太のお手紙は読んでくれたかな?

幸手の権現堂とか荒川のポピー畑とかも去年行きましたよ!
もしかしたらいつかどこかでお会いしそうですね(^_-)-☆

同じ埼玉県民としてこれからもどうぞ宜しくお願いしますっ♪

| おたんたん | 2012/07/05 02:22 | URL |

しどママ さんへ

こんばんは~

ママさんが来たらゴベンダーは咲いてないかもしれないけど
可愛いシベンダーとレベンダーが咲いてるかも~

って言うかレベンダー大丈夫なの?
いきなりの切開手術なのでびっくりしました。。
術後の経過が順調に行く事を願ってます。。

それにしてもロープの太さが1円~10円玉ぐらいと言ってて
実際出てきたのが100円玉となってたから
全然デカイじゃん!!と思ったら
10円より100円の方が小さかったんだね…^^;
(↑どうでも良い??)
やんちゃなレベンダーからますます目が離せませんね!

| おたんたん | 2012/07/05 02:36 | URL |

Laniママ さんへ

こんばんは~

ゴン太はラベンダーの香りにつられて(?)
一生懸命花を食べようとしてました^^;
美味しそうな匂いに感じたのかな~?(笑)

ラニンダーも獣臭に変わるんだ♪
まぁ、実はそんな匂いも好きなんだけどね☆
でも顔から納豆臭?(・・;)マジ?
もしかしてママンダーがラニンダーにキスしすぎなんじゃ…
(ん?じゃー、原因はママンダー??)

そうそう!
パクチーは怖い物見たさなんだよね!(分かる!)
で結果、、、(苦笑)
お互いどアホだね♪

| おたんたん | 2012/07/05 02:49 | URL |

くるみんさんへ

こんばんは~

もうそろそろこのシリーズやめるね…^^;

ラベンダーって近くで見ると綺麗なんだけど
遠くから見ると意外とそうでもないんだよね~
ムラサキがくすんでるというか…

でも、富良野のラベンダー畑の写真とか映像を見ると
もっと明るいムラサキ色をしてるから
種類が違うのかなぁ~
それとも背景かぁ?
でも香りにはとっても癒されました♪(^_-)-☆

| おたんたん | 2012/07/05 02:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/729-1c1462d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT