fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーフェスタへGO!GO!

久喜市の『あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル』
続きです。。


K58_2424.jpg


ラベンダーを見たあとは菖蒲城址のあやめ園へ。。








K58_2407.jpg


ここにはたくさんのアヤメが咲いてます…
と思ったらここに咲いてるのはほとんど花ショウブとの事。。








FGK58_2367


あやめ園にアヤメではなくハナショウブ…
だったら『ハナショウブ園』でいいじゃん!!(-"-)

そもそも"菖蒲"と書いて『ショウブ』『アヤメ』と両方読めるし…
なんだかややこしいなぁ~








JK58_2369.jpg


ちょっと調べてみました。。
アヤメ・ショウブ・ハナショウブ・カキツバタアヤメ

この中で意外にも、まずショウブの花は全然違う事が判明。。
ショウブの花はイモ虫みたいな形をしています。。(←例えが下手だけど…)








S1K58_2419


そしてアヤメ・ハナショウブ・カキツバタアヤメの花はとても似てるので
簡単な見分け方としては花の中の色と模様

カキツバタアヤメは白
ハナショウブは黄色
アヤメは網目状の模様があるという事です。。
(まぁ、どうでも良いんですけどね~)








LK58_2384


さて。。
最近、権太商会ではこういうお花畑に来たらのマイブームがあります。。

そう!
新種の花探し♪
そしてこの日も見つけちゃいましたよ~☆
(また始まったか…)








RK58_2372


ハナショウブに混ざって一本だけ咲いてたゴヤメの花♪








K58_2342.jpg


色はハナショウブにそっくりだけど
花(鼻)が常にビショビショに濡れてるのが特徴のゴヤメの花。。
そんなゴヤメの花言葉は・・・

えっ?もういいって?!(・・;)シツコイ?








QK58_2393


という事で(どういう事?)新種の花探しはやめて
最後にメイン会場に戻ってランチにする事にしました。。

その様子はまた次回です~(^^ゞ





スポンサーサイト



| @埼玉(東部) | 06:30 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おたんたんさん、おはよーです!

久喜にこんな素敵な場所があったとは・・・
埼玉出身なのに、知らなかったぁ~!

ん??アヤメと花ショウブ、違うのー?
菖蒲で両方読むのー??

花のことはまったくもって無知だから、
ぜんぜんわからない~(-。-;)
おたんたんさん、調べてくれたんだぁ!

でもきっと実物を見ても見分けつかないんだろうなー(^▽^;)

(≧m≦)ぷっ!また新種だー!!
今回はゴヤメなのね^^
おたんたんさん、きっと毎回楽しいでしょ( ̄皿 ̄)うしししし♪

そうそう、前の牛の吉田君、おたんたんさんの説明読んでも
やっぱり知らなかったです~!
ほぼ同じ年齢だよね・・・もしかして、年齢詐称!?

| megu(リップまま) | 2012/07/05 06:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/05 15:52 | |

マイブームシリーズいいですね~。笑。次は、なんだろうと期待をしてしまう我が家です。ちなみにうちの嫁様超ツボにはまってるらしく、黒幕さんと同じく更新が、なければ不機嫌です。笑。うちもぱくらせてもらおうっと。爆。うちは、日本語だから難しいな~。

| いさぱぱ | 2012/07/05 19:53 | URL |

おたんたんさん、こんばんは~。

あやめ園の方もキレイに咲いていたのですね~。
我が家はこちらのエリアには立ち寄りませんでした。残念!

あやめ、しょうぶ、かきつばた・・・
どれも良く似ていて見分けられないですよね~。
おたんたんさんが調べてくださったので、これから見分けられるかも♪

6月の最後の週に行かれたんですね。
同じ日じゃなくて、残念。
この日、我が家は幸手権現堂のあじさい祭りに行ってました。
確かに暑い日でしたね。
ゴヤメっちも暑かったので、ベーコンが出ちゃいましたね(笑)

| Romi | 2012/07/05 20:35 | URL |

おたんたんさん。おはよーございます♪
お花シリーズ!ひっぱるねーーー♪
ホンマに楽しくなってきたよーーー♪
「ゴン太」=「おりこうさん」
「おかん」=「美人」  なーんちゃって!(←ふるっ!)

調子にのりました。ゲメンナサイm(__)m

| 寧々のおかん | 2012/07/06 10:47 | URL |

meguさんへ

こんにちは~

具合はどうですか?
『7月から"megu"になります☆』の記事見て
megu?!
も~!
モデルさんみたいなお洒落な名前にしちゃってー!
とコッソリ読み逃げしてたおたんたんです。。(-.-)

大丈夫?名前負けしてない??
はいはい。。
じゃー、これからはmeguちゃんね♪

"アヤメ"も"ショウブ"も聞いたことぐらいはあるでしょ?
両方とも菖蒲って書くんだよ~
(↑威張ってるが自分も初めて知った)

新種のお花シリーズは黒幕のノリが悪くなってきたので
今回で最後になりそうです・・・^^;
(↑ホントはもっとやりたかったケド・・・)

吉田くんのお父さん本当に知らない?
昔、CMで『人生なんてラララ、ラララ、ララ~♪』
ってあったの知らない?
あのシリーズで斉藤由貴が出てた
学生援護会だかanのCMなんだけど。。

歳取ると忘れっぽくなるのかな~?(・・;)

| おたんたん | 2012/07/06 12:52 | URL |

こんばんは^^
ゴヤメで見納めですか~残念!
1年通して色んな新種を見たかったなー(笑)

ゴンちゃんは花が似合う男子だから
お花と2ショットは見れるからいーっかぁ♪

ショウブとアヤメとかの違い、勉強になりました!
でも複雑だから覚えれなさそー(笑)

| ☆まーさん家☆ | 2012/07/07 21:39 | URL |

いさぱぱさんへ

こんにちは~
お返事遅れてすみません^^;

マイブームシリーズも連続で続けると
飽きちゃうからまた忘れた頃に登場させますね!(^_-)-☆
(奥様の機嫌、悪くなっちゃうかなぁ~?・汗)

嵐・吹雪、、、
たしかに漢字名だと難しいですね…(・_・;)
一応、"ゴン太"も日本語だけど
カタカナだから良いのかなぁ~(^^ゞ

| おたんたん | 2012/07/08 07:15 | URL |

Romi さんへ

こんにちは~
お返事遅くなってスミマセン^^;

あやめ園の方は行かれなかったんですね。。
でも、あっちは見頃が過ぎたのか
萎れてた花が多かったですよ。。

そっかー
あの日は権現堂に行ってたのかー!
駐車場脇の白くてデカいカリフラワーみたいなのが
見応えありますよね!(アナベルだっけ?)
そっちに行けばルナちゃん&ゆうくんに
逢えたんだぁ(・_・;)ザンネン

Romi家とは行動範囲が似てるので
今後、ブラタン&ゴールドのダックス連れは
要注意ワンコとしてチェックしときます!(^^ゞ

| おたんたん | 2012/07/08 07:56 | URL |

寧々のおかんさんへ

こんにちは~

えっ?
誰が美人さんだって?!(;一_一)

おかんが調子に乗り出したので
お花シリーズはしばらく封印しときます…

| おたんたん | 2012/07/08 07:59 | URL |

まっちぃさんへ

こんにちは~

このパターンは忘れた頃にまた復活するので
その時は大人の対応でお付き合い下さい☆
(ネタ不足で意外と早く復活するかもだけど…)

ショウブとアヤメの違いは簡単じゃん!
むしろゴヤメの見分け方の方が難しいかも。。
ゴヤメはおたんたんがPCに向かってると
すぐに『あそぼー!あそぼ-!』って邪魔しにきます。。
だから、ついつい更新が怠ってしまうんだよなぁ。。
              (↑言い訳だけど)

| おたんたん | 2012/07/08 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/731-dfd7cbf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT