PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

びっくりひな祭り~その2

今日は3月3日、ひな祭り。。
男兄弟しかいないおたんたんにとっては何の思い出も無いひな祭りでしたが
先日、可愛い我が子"ゴン子"を連れて鴻巣の『びっくりひな祭り』という
イベントに行ってみました☆



K70_4690.jpg


埼玉県人にとって鴻巣市=免許センターのイメージしかなく
優良ドライバーなおたんたんは18才で免許を取ってから一度も
『最寄りの警察署』での更新をさせてもらった事がないので
毎回、この鴻巣まで来させられています。。
(↑誰が優良ドライバーだって?)








K70_4732.jpg


そんな"免許センター"のイメージしかない鴻巣市ですが
実は雛人形の製作が盛んな町だそうで
その歴史は江戸期からの伝統があるそうです。。
そんな『人形の町』をPRするという事で2005年から
この時期になると市役所にこの様な雛人形ピラミッドが
誕生する事になったそうです。。
(ちなみに人形は市民からの寄付で2000体ぐらい)






K70_4799.jpg


特に着物製作の技術が優れてるそうで
昔は京都の職人が遥々修行に来てたとか。。
そう言われて見ると確かにスゴい!!

…って良く分からないけど^^;








k70-4842123page.jpg


で、実際会場に行くと思いっきり市役所の中だったので
ワンコはダメかなぁと思ったけど職員さんに聞くと
「どうぞ!ワンちゃんも一緒にゆっくり見学して言ってくださいね♪」
とありがたいお言葉を頂きました☆
(↑ちなみに役所内のトイレマークもお内裏様とお雛様!)








K70_4802.jpg


まぁ、もちろんバックに入れてですけどね。。








BK70_4805.jpg


という事でこの日は女子という設定で
ゴン子ちゃんも一緒に見学してきました☆

本当はリボンを付けて来たかったんだけどなぁ~








k70-4787page.jpg


正直、どの人形を見ても同じに見えてしまったので
すぐに見飽きてしまったけど(オイオイ!!)
昔のお人形だけは違いがあって面白かったです♪








K70_4712.jpg


↑ゴン子ちゃんもあくび連発ですぐに見飽きてしまったみたい(~_~;)
まぁ、当然これだけの雛人形を見ても意味不明ですからね。。








K70_4780.jpg


でも、寒い時期にこういう室内のイベントで
ワンコも一緒に行けるところは嬉しいですよね☆

という事で次は男の子も楽しめる場所へ移動しました☆




おまけ↓








BK70_4823.jpg


↑この日、終始無表情だったゴン太でしたが
もしかして人形に成りきってたのかも?!

 ウチの子って天才~♪(←バカ親)




| @埼玉(東部) | 07:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/839-e01cf3a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT