PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休みの宿題

小学生の頃、夏休みの宿題は後半に慌ててやるタイプだったおた少年。。
そんな血筋を引き継いだ甥っ子コウタ(小2)から泣きの電話がありました。。
( 以下、カメラが無かったのでiPhoneでの撮影 )


IMG_0135-horz.jpg


自由課題の貯金箱が出来ないから手伝ってほしいと持ってきた材料がコチラ↑








IMG_0138.jpg


で、どんな貯金箱が良いか聞くとコウタが見せた物は
大好きな西武ライオンズの下敷き。。
(おたんたんの時代から所沢に住む野球少年は皆西武ファン!)

う~ん。。
皆さんならあの材料でどうやって野球っぽい貯金箱作ります??








IMG_0137.jpg


で、おたんたんが作成した設計図がコチラ↑
これならそれっぽく見えるでしょ!(そうか?!)








IMG_0142.jpg


コウタとコネコネしながら形成したのがコチラ↑
(ほぼおたんたんが作ったけど…)
粘土が余ったので『ゴン太くん』も作りました♪

粘土が乾いたら絵具で色を塗ります。。








IMG_0145.jpg


が、『ゴン太くん』の色塗りを妹のミズキ(3歳)に任せたら…








IMG_0147_2013082510470927b.jpg


この日、黒幕の実家に行ってたゴン太に
お土産で持って帰ろうと思ってたけど…

もう、いらない。。。。








IMG_0165.jpg


でも、貯金箱は上手にできました♪








IMG_0167.jpg


ヘルメットを取ればお金が取れます♪
バットも外せる所が可愛いでしょ~☆








IMG_0166.jpg


色塗りに夢中になってたら
「ちょっと!!小2の作品に見えるようにしてね!!」
とママから苦情が入ったので背番号だけはコウタに書かせました^^;








IMG_0170.jpg


「トカゲは誰が作ったの?」

と言われた『ゴン太くん』
もう、絶対いらない。。。。








P1010453.jpg


意外と嫌いじゃないので今度は本気で『ゴン太くん』を
作ってみようかなぁ~♪








IMG_0172.jpg


ちなみにパパ(弟)が作った作品↑
コウタがおたんたんに頼みたくなるわけだよね…




| @ファミリー | 12:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわー。

やっぱり(^_^;)おたんさんってそういう人だと思ってたー♪
小学校の夏休みって今日までなの??私は田舎育ちだから夏休みって都会の子と比べて1週間位、短かかったから、もう学校へ行ってた位じゃないかな??

小2にしては明らかに「大人が手伝ったであろう」作品が出来あがったけど、ま、やらないよりは良いよね(^_^;)

今度、おたベビーが誕生したら、甥っ子さん&自分の子の宿題をやらなきゃいけなくなるから、夏休み大変だと思いますよー。今から覚悟だー。

あ、どっちか分かったのかしら?女の子?

| ノエルママ | 2013/08/25 15:09 | URL |

こんばんはー^^

私も後半どころか残り3日とかで宿題やってました( ̄∀ ̄*)
貯金箱って、ライオンズのクリアケースをグルっと
巻きつけるしか浮かびませんでした(笑)
おたんたんさんスゴイ!!!
そしておたんたんさんの弟さんに親近感を感じた画伯系な私^m^

力作ゴンちゃんを楽しみにしてまーす♪

| ☆まーさん家☆ | 2013/08/25 21:40 | URL |

ノエルママさんへ

こんにちは~

夏休みは27日までなんだって。。
昔は8月いっぱいまで休んで9月から登校だったのに
なんでそんなに中途半端になったんだろう~??

ん?田舎は一週間位早いの??
じゃー、ウチの方も田舎に認定されたって事か?!

べびたんたんは医者の憶測だと85%女子だろうと。。
(おちんらしき物体がが見えないらしい…)

弟家の子供が1男3女だから
バランスを取るためにも希望は男子だったけど
こればっかりは仕方ないからね(^_^;)

夏休みの宿題大変だね。。
しかも学年がバラバラだから
その辺も考慮しないといけないし。。
まぁ、意外と嫌いじゃないけどね!(^_-)-☆

| おたんたん | 2013/08/26 08:16 | URL |

まっちぃさんへ

こんにちは~

実は自分も最終日になっても必死で宿題やってて
結局間に合わないでドキドキしながら学校に登校してたよ!^^;

でも、そんな苦い思い出があるからか
自分の宿題は出来ないくせに
6歳離れてる弟の面倒はよく見てたので
小学校を卒業しても毎年夏休みの宿題をやってた記憶が(笑)

今回の貯金箱は弟の作品の方が逆に小2っぽくて良いよね~
ん?
って事はまっちぃも小2レベルって事か…(;一_一)

| おたんたん | 2013/08/26 08:34 | URL |

あぁ~夏休み。。。

 おたんたんパパ~
工作、うまい!!
まさか・・・
おたんたんパパさんに、そんな秘めた才能があったとは。
びっくり(笑)

子供は、親の良いところを受け継いでくれると
いいですね。
おたんたんパパさんの、芸術性。
黒幕ママさんの・・・・計画性。

ゆるゆる~ときっちりの、融合で
いい子になりますね~

ゴントカゲは・・・・
芸術は爆発だぁ~ってかんじですね。
自由な発想もステキだと思います。

まぁ~家に飾るか・・・と言われると・・・

新学期、がんばって下さいませ。

| ももしんのすけ | 2013/08/26 09:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~
お久しぶりです(^○^)

ライオンズ貯金箱も最高傑作だし
ゴントカゲ?もラブリーだけど
私は最後の弟さん作のなまはげ?みたいな物体が
一番好きです(^^♪

| ton | 2013/08/26 10:47 | URL |

ももしんさんへ

こんにちは~

ずっと秘めてた才能を披露しちゃいました♪
新米パパになるために頑張ってるでしょ!(笑)
あ!でも、あれは小2レベルに合わせた作品であって
40のおっさんが本気で作った作品ではないからね~(^^ゞ

ゴントカゲは何故トカゲ色になったんだろう…
「ゴン太の事をよく思い出して塗ってね!」
と言ったのに…(-_-;)

もしかしたら3歳児にはあんな色に見えてるのかも~!!(@_@)

| おたんたん | 2013/08/26 12:34 | URL |

tonさんへ

こんにちは~

そっか~!
tonさんはなまはげ貯金箱(←一応あれも貯金箱!)
が好きなんだ~

子供達は誰も興味を示してなかったから
良かったら送りますよ~♪(*^。^*)b

玄関に置けば家の守り神になるかもよ!!(笑)
(もしくは災いを招く可能性も…)

| おたんたん | 2013/08/26 12:41 | URL |

こんばんは~!

私はおた&コウタくんと逆で
先にまとめて終わらせるタイプだったよU^ェ^Uv
見かけによらない?笑
でも泣きながら助けを求めてくるだなんて
コウタくんかわいいね~(*^^*)
ほんと仲良し兄弟家族で微笑ましい♪♪
コウタパパ作の物体はいったい何だったんだろう・・爆

ベビたんたん、女の子っぽいんだね~!
女子ふたりに口撃される姿を想像しちゃった( *´艸`)フフ

ゴンちゃん、あたんじぃじ&ばぁばに
いっぱい可愛がってもらってきたかなU^ェ^U

| Laniママ | 2013/08/26 19:11 | URL |

どう見ても小2の作品には見えぬ…
(小学生にしてはかなりうまい!中学生レベルはあるね!←ほめてる)
コウタパパさんのに穴あけて出すのがいいのでは???

| Chee | 2013/08/26 19:55 | URL |

Laniママさんへ

こんばんは~

うん!全然見かけによらない!(*¬д¬)嘘クサィ
(計画性がありそうには見えないケド…)
でも、そうだったんだぁ~
たしかに先に終わらせちゃえば絶対楽なんだけどね。。

そうそう!
ベビたんたんは女の子っぽいんだよねー
可能性も85%女子って…(;一_一)
女の子って扱いづらいから本当は男の子が良かったんだけど。。
黒幕みたいな口うるさい子に育ったら
いよいよおたんたんの居場所がなくなるよ…・゚・(。>д<。)・゚

| おたんたん | 2013/08/26 22:29 | URL |

Chee さんへ

こんばんは~

ん?!本当に褒めてる?(;一_一)
『小学生にしてはうまいけど
シジュウのおっさんが作った物にしたらキモイ!!』
って思ってない?!(←被害妄想??)

コウタパパの作品は家の形をした貯金箱の上から
粘土を貼ってるのでちゃんとした貯金箱なんだけど
コウタが気味悪がってるから…(^_^;)
でも、本当はあのレベルで良いよね~(笑)

| おたんたん | 2013/08/27 05:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/910-43825a6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT