PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お食い初めの儀式

先日、なーたんが生誕100日目の時に
お食い初めの儀式を粛々と行いました。。


FC012897.jpg

[お食い初め]
新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。
この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて
食事をする真似をさせる儀式である。

伝統的な形の「お食い初め」は、一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」が用意される。
これには鯛など尾頭(おかしら)つきの魚および、赤飯・焚き物・香の物・紅白の餅のほか、
吸う力が強くなるようにとの考えから吸い物(汁物)、歯が丈夫になるようにとの考えから
歯固め石が供される。「歯固め石」は古くからの習わしでは地元の神社の境内から授かるもので、
儀式が終われば再び境内へ納める 【参照:wikipedia】









A1FC012934.jpg


紅白のお餅の代りに人参と大根のなます
真ん中の黒い物体が神社で拾ってきた石です。。

ちなみに準備は全て黒幕がやってくれたので
おたんたんは会社帰りに神社に寄って
石を一個拾ってきただけです…^^;
(↑でも、大雨の日で大変だった!)








A2FC1012980page.jpg


基本的な順番は
飯→汁→飯→魚→飯
これを3セット繰り返し
最後に歯固めの石を噛ませて終了です








FC012993.jpg


それではなーたんのよだれが流れてきたので
早く儀式をやってみよう~♪(←軽い?!)








A3FC3012945.jpg

お赤飯

A4FC5012964.jpg

お吸い物

A5FC012958.jpg

赤飯

A6FC012959.jpg

魚、、ゴン太…ちょっと近い

A7FC012961.jpg

飯、、コラ!ゴン太!

A8FC012956.jpg

汁、、ゴン太…なぜカメラ目線?!

A9FC012968.jpg

魚、、ゴン太…目が怖い!

A10FC012955.jpg

飯…?ん??
次って何だっけ?!

って感じでゴン太の妨害により
大切な儀式が台無しに…(-_-;)








A11FCO1200301408anigif.gif


まぁ、一応3セット終わったていで
最後に歯固めを行って終了~☆
(↑固めてないけど…)








FC013035.jpg


最後まで良い子にしてた(してたか?!)ゴン太に
お魚をあげようと思ったけど塩がかかってたので
別の物をご飯にトッピング








FC013025.jpg


しょぼい赤飯が出来上がりました^^;
でも、これでゴン太も一生食べ物には
苦労しないでしょう~☆




| @記念日 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます^ ^
なーたん、スクスクですね^ ^
見ていて 自然と笑顔になります^ ^←決して 怪しい者ではございません。

てゆーか、主役は なーたんなのに…
ゴン太くん…………笑笑笑
やっぱり目が行きます(≧∇≦)笑
目、ひん剥いてる写真、爆笑でした〜^_^
ゴン太くん、大好き〜*\(^o^)/*

| ヨッピー | 2014/04/12 08:40 | URL | ≫ EDIT

なーたん お食い初め無事に終えたのですね。
一生食べることに困らないようにプラス
一生美味しいモノが食べられますように♪

で、箸の運びにゴン太君がもれなく付いてくるww
美味しいそうだもん、気になっちゃうよね^∀^
可愛いお兄ちゃんだわ♡

うちはね、みぃたんのお食い初めには
当時1歳10ヶ月だったなっちゃんが「歯固めの石」を選びました。
神社ではなく近所の豪邸の黒光りした丸い石でしたww

ゴン太君のお赤飯~爆笑です



| hiro | 2014/04/12 19:10 | URL |

こんばんは^^

なーたん、もう生まれて100日経過してるんですね!
なんか感慨深いな~
これで一生、食べ物には困らず暮らせますね☆
そういう儀式って愛情がこもってて素敵
電卓とかペンとか並べるのはそちらではしますか?
(仕事を占う的なのだそーです←友人から聞いた)

ゴンちゃん、どんどん近づいて目を見張って(* ´艸`)
お赤飯のお裾分け、良かったねー♪

| ☆まーさん家☆ | 2014/04/12 21:50 | URL |

ヨッピーさんへ

こんばんは~

なーたんの成長を怪しく見守って頂き
ありがとうございます!^m^

そうそう!
主役はなーたんだけど
ブログの主人公はやっぱりゴン太なので
これからもゴン太を中心に見てやって下さいね~♪(^^ゞ

| おたんたん | 2014/04/13 00:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/13 00:46 | |

hiroさんへ

こんにちは~

今の時代、食べる事に困る事は無いだろうけど
〝一生美味しい物が食べられる〟
って事はすごく幸せだよね!
なーたんにはぜひそうなって欲しいなぁ☆

その点、みぃたんは豪邸の石をパクって
歯固めしたから大丈夫そうだよね!^m^
さすがなっちゃん!
ご利益がありそうな石をパクったね♪
(パクった訳じゃない?!)

PS:今まで20歳の娘がいるから年上だと思って
遠慮してたけど、どうやら同級生っぽいので
タメ口でいいよね!(*^_^*)
(↑今までと変わってないかもしれないけど…汗)

| おたんたん | 2014/04/13 05:44 | URL |

まっちぃへ

こんにちは~

電卓?ペン?!知らない・・・(・・;)
だから調べちゃった!

それは選び取り占いって言うんだね!
離れた所に置いておいて
赤ちゃんが最初に選んだ物で将来を占うという。。
その時に餅を背負わしたりとかもするの?

こういうのって昔からやってたのかなぁ~?
ウチは弟と6歳離れてるから産まれた頃は覚えてるけど
お食い初めも含めてそういのやった記憶が全くない!
(覚えてないだけかな??)
2番目の子だったから省略されたのかな?!

| おたんたん | 2014/04/13 06:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/14 13:12 | |

二度目のコメ

おたんたん 同級生かぁ。
これからも気楽にコメしてちょうだいな^▽^
でも hiroへ・・・とか照れるからやめてね 爆ww

うん、みぃたんは食にも貪欲ーー;
ちなみになっちゃんはとっても控え目で慎ましいデス、
私に似て♡

| hiro | 2014/04/14 18:41 | URL |

hiroさんへ

hiroへ♡
↑こっちが恥ずかしいわ!(-"-)

ちなみに6歳下の弟も〝hiro〟
その弟が「お兄ちゃん」って呼ぶから
子供(甥っ子)が真似して言ったのが
〝お兄ちゃん〟→〝おたんたん〟
それが定着して姪っ子達も呼ぶようになった(笑)

| おたんたん | 2014/04/15 08:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/987-c85acfbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

