PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世紀の大発見?!

土曜日に普段ではなかなか行けない
今話題の場所へ行って来ました☆



FC014631.jpg


『理化学研究所』通称リケン
科学技術に関する試験研究を総合的に行い
その成果を普及することを目的とする独立行政法人

その本拠地が埼玉県和光市にあります。。








FC014634.jpg


この日は研究紹介を兼ねて年一で一般開放してる日。。
STAP細胞の事もあってか多くの方が来場して賑わってました。。
(STAP細胞の研究施設は別の場所だけど^^;)








FC014651.jpg


おたんたんの母校の後輩たちも
日頃の研究の成果を熱心に紹介してましたよ☆

(母校?後輩たち??)








FC014645.jpg


リケンの研究施設で発見した元素が
113番目の元素『ジャポニウム』として
登録されるかもしれないとの事。。

『水兵リーベ僕の船』

の〝僕の船〟の時点で分からないおたんたんにとって
113番目の原子記号と言われてもピンときませんが…^^;








FC014671.jpg


そんなおたんたんには難しい物理・科学の研究発表よりも
『君も三頭身になってみないか?』
みたいな研究の方が向いてるわけで♪

この三頭身製造マシーン(?)を使うと
最初から三頭身のなーたんがどうなるか実験してみました☆








FC014675.jpg


するとなんと!なーたんが二頭身に!!

もしかしたらこれはノーベル賞級の発見かも!
近日中に論文をまとめようと思います!!








fc14636page.jpg

世紀の大発見をしたらお腹が空いたので
構内の食堂でランチにしました。。

理研だけに定食にはわかめスープだと思ってたら
普通の味噌汁だったのは残念です…








FC014658.jpg


ちなみにこの日は黒幕の母とお姉ちゃんも一緒。。
気の利くお義母さんはさっさと自分の食事を食べ終え、、、








FC014659.jpg


なーたんの世話係をしてくれてました。。
初孫という事もあっていつもとても可愛がってくれます♪

それに比べておたんたん母は…
いつまで経っても孫の名前を憶えてくれません。。

弟の子供が4人いるからゴッチャになるのは分かるけど
この前は『ゴンちゃ~ん♪』なんて呼んでたし…(;一_一)
5人目の孫ともなるとそんなもんなんですかね~
(人数以前に別の問題かもしれないけど…)








FC014660.jpg


そして黒幕と違い優しくて温厚なお姉ちゃん☆
そんなお姉ちゃんと一緒だったので
なーたんも落ち着いてご機嫌な一日でした♪








FC014664.jpg


おまけ↑

この様に黒幕の肩にヨダレが垂れてるのを見ると
「もっと垂らせ!!」
といつも心で念じてしまうおたんたんです(^^ゞ


・・・・ん?!


あ!そうそう!
肝心な事を忘れてた!!








AFC014699


犬ブログなので一応主役も登場させとかないと(^^ゞ

残念ながらこの日はお留守番になってしまったゴン太くん。。
でも、最後はやっぱりゴン太にキメてもらいましょう~

では!どうぞ!!








AFC014691


ゴボカ太さんありがとう~♪




スポンサーサイト

| @ファミリー | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前置きかっ?

2等身な~ちゃん超カワイイ!
赤ちゃんってほんと見るたび大きくなるんだぁ
おかんなんかあんなに拡大されるとこ
色んな意味で怖すぎて行けない
おたんたんさん、
昨日まで何でもなかったのに、
今朝から topentry tag must close
ってでてブログがひらけましぇん(泣)
おたんたんさん得意分野そうだったので
聞いてみました・・・help me!

| 福おかん | 2014/04/21 11:42 | URL |

こんにちわー。

お久しぶりしてました。なーたん、大きくなったね~。

おとうさん一家(おたんたんさんじゃなくって”お父さんの方がしっくり来るよね??”改名しておくね♪)に会った事はないけど、なーたんって、おとうさんに似ている??女の子ってお父さんに似るって言うしね。これからますます表情も変わるし、楽しみだね。

私も父によく言われてたけど、「親孝行って子供が3歳位で終わり」なんだって。後はにくったらしい口を利くし、親のいう事なんて聞かなくなるからな~ってよく言われたよ。
なーたんも女の子だから、高校生位になると「お父さんのパンツと一緒に洗濯しないで」とか言われちゃうものね


へー。おとうさんの出身校だったんだー。へーっ・・(-_-;)
↑これに関しては深く追求しないね。大人だから・・・・

リケンのわかめスープを期待してたのかもだけど、お味噌汁のわかめもリケン製じゃないの?? ☆ふえるわかめちゃん☆



最近ゴンちゃんのブログ登場がさみしいよー。
ゴンちゃんを沢山出してあげてー。

| ノエルママ | 2014/04/21 15:01 | URL |

こんばんは~♪

ばぁばとお姉ちゃんと一緒でなーたん嬉しそうだね☆
お姉ちゃんのお膝に抱かれたお顔が満足そうでかわいい(*^^*)

リケンのわかめスープってこのリケンだったんだ!
知らなかった~∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~
・・って私だけ?笑

うちの母もよくミミが中学生くらいまで
私とミミの名前呼び間違えてたよ。笑
顔も全然似てないしピチギャルとプチオバで全然違うのに。爆

| Laniママ | 2014/04/21 17:32 | URL |

福おかんさんへ

こんばんは~

3頭身マシーンは確かに拡大されるけど
鮮明な画像じゃないからおかんでもイケるよ♪


昼間は見れなかったけどさっき見たら復活してたね!
色々調べてみたけど原因は分からなかったよ…
(全然得意分野じゃないし!)

もしかしてテンプレ替えた??
だとしたらそれが原因かも。。
一度元のテンプレに戻せば直るらしいけど
根本的な原因は良く分からない…m(o´・ω・`o)mゴメン

| おたんたん | 2014/04/21 21:47 | URL |

ノエルママさんへ

こんばんは~

あの~
〝おたんたん〟の方がしっくりくるから
別に改名しなくてもいいんだけど…(;一_一)
〝おとうさん一家〟っておかしくない?!

『親孝行は3歳位で終わり』
↑これってノエルママ限定でしょ??
にくったらしい口利きそうだもんね!^m^
なーたんはパパ大好っ子だから大丈夫♪

そっか!
ふえるわかめちゃんもリケンであったね!
でも、ドレッシングは全部味の素製だったから
わかめもきっと違う気がするよ…(~_~;)

| おたんたん | 2014/04/21 21:57 | URL |

Laniママへ

こんばんは~

ピチギャルちゃんとリアルオバちゃんじゃ
全然違うのにね!
ミミちゃん…
もしかして名前が似てるとか??^m^

リケンのわかめスープ…
リアルオバちゃんがそんな事言うから
不安になって調べちゃったよ!^^;

やっぱり元々は理科学研究所のビタミン研究室から
商業化に成功して会社を立ち上げたらしい。。
だから正式名称は理研ビタミン株式会社
↑これ知らなかったでしょ!

| おたんたん | 2014/04/21 22:13 | URL |

おたんたん こんばんは~

ゴボカ太さん!にウケた(笑)
いま、話題の場所だもんね。。。

二頭身のなーたん、カワエエー(*^_^*)
なーたんのご機嫌ニコニコな笑顔には
毎回癒されまくりだよん♪

ゴンちゃん、キメ顔がかっこいいぞ~い\(^o^)/

| こみ | 2014/04/21 22:58 | URL |

こみちゃんへ

こんにちは~

『ゴボカ太さん』分かってくれた?(笑)
〝太〟の使い方がセンス良いでしょ!(←自分で言う??)

キメ顔かっこいいでしょ!(笑)
出番がなかったので最後にキメてもらったよ♪
(〝不服申し立て〟を使いたかっただけという噂も…)

理研の中は広くて公園みたいだったから
本当はゴン太も一緒に行ければ良かったんだけどね~

| おたんたん | 2014/04/23 05:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otantan.blog71.fc2.com/tb.php/991-a9ce1ef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT