PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木曽路遠足その5~ランチ&桃介橋編~

”ワンコと行く木曽路遠足”シリーズ
今日はランチ&桃介橋編



前回までの記事↓

その1~朝食編~       
その2~落合の石畳編~ 
その3~馬籠宿編~
その4~妻籠編~



GONT4296.jpg


次の目的地『桃介橋』に向かうと橋のすぐそばにテラス付きのお店を発見しました。。
ちょうど昼時だしお腹も空いてたのでお店の方に確認すると快くワンコOK♪

このお店でランチタイム決定です。。








GONT4300-tile.jpg


信州なので普通のざる蕎麦を頼みました。。
まぁ、それなりに美味しく頂いたのですが…







GONT4563-tile.jpg


帰り道、別の店にも寄りました。。(夕方)
ここは手打ちの本格的なお蕎麦屋さん。。


比べちゃうとハッキリ違いが感じられました。。
ただ、ここはゴン太は入店NG。。



ゴン太と一緒の食事をとるか、本格的な美味しさを求めるか・・・
旅行に行くといつも葛藤します。。
一緒に美味しいものが食べられる場所があれば一番なんですけどね。。。








GONT4269.jpg


さてさてこの日のゴン太くん








GONT4276.jpg


前夜の車内泊から午前中もハードに行動してたので少々お疲れモード。。
食事中もじっ~と黒幕の足元で良い子にしてました。。








GONT4278.jpg


普段からこのぐらいおとなしくしててくれれば落ち着いて食事が出来るのに。。。








GONT4282.jpg


よし!!そろそろ次の目的地にいくぞ~



(↑ちょっと寝ぼけてるゴン太です)








GONT4307.jpg


お蕎麦を食べたお店のすぐ脇にある桃介橋に行きました。。
復元されてるもののここは日本最大級の木橋で大正時代の面影が今も残っています。。


黒幕が大の吊り橋好きなので旅先で吊り橋を見つけると絶対渡りに行く権太商会一行。。








GONT4306.jpg




吊り橋大好きの黒幕に対して、揺れる橋は苦手のゴン太。。
だから旅先に吊り橋があるとゴン太には気の毒なんですが・・・





(↑これから強制連行されるであろう吊り橋を知ってかどうか
  橋をバックに引きつり顔で愛想笑いのゴン太・・・)








GONT4320.jpg


案の定、強制的に連れて行かれてました。。。。。






ところが・・・・・








GONT4324.jpg


でもこの吊り橋は大きく揺れるタイプじゃなかったので一安心。。








GONT4321.jpg


心の底から喜んでました♪


 ゴン!良かったねぇ~~






次は山の方に行ってみました。。   
その様子はまた次回に続きます。。

| @長野 | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽路遠足その4~妻篭宿編~

今日も”ワンコと行く木曽路遠足”です。。

前回までの記事↓

その1~朝食編~                                    
その2~落合の石畳編~ 
その3~馬籠宿編~



今回は木曽路の代名詞『妻籠宿』(つまごじゅく)の紹介です。。



GONT4238.jpg

馬籠宿からは車で20分くらい。。
こちらは平坦な町です。。


ゴン太のリュックが後ろから見ると風呂敷を背負ってるみたいで
偶然にも町と調和してました。。








GONTA4204-tile.jpg


馬籠は観光地っぽさが多く感じられたけど妻籠はいい感じに本物の古さが残ってました。。
今も泊まれる宿もあるみたいです。。


これで馬籠みたいに地面が石畳だったらなお良かったんだけど…








GONT4254.jpg


まぁ、木曽路最大の観光地なので当然観光客もたくさんです。。


それでもゴミゴミした感じでなく(↑ここは団体さんがいたから特別だけど…)
ほどよく賑わってる感が逆に良かったです。。









GONT4226.jpg


来る前にこっちの方は涼しい…なんなら少し肌寒いぐらいかもと思い
上着も用意してきたけどまったく出番がないほどの陽気でした。。


もう少し涼しくなればゴン太も歩きやすくなるんだけど。。。








GONT4253.jpg


それでも観光地好きのゴン太は老体で体の動かない飼い主をあざ笑うかのように
グイグイ歩いていました。。


普段の散歩でもそのぐらい歩いてくれれば良いのに…


何が違うんだろう。。


家のまわりの散歩だと30mくらい歩いたら勝手にUターンして帰るくせに。。











GONT4232.jpg


妻籠宿。。
個人的には馬籠よりもコッチの雰囲気が断然好きでした。。

馬籠は坂道だったせいもあるかもしれませんが、
ただ黙々と歩いてた感じだけど
ここは気持ち的にもゆっくり見物できました。。


(最初は駐車場代500円取られたから文句言ってたくせに…)








GONT4211.jpg


ちょっと奥に入れば落ち着いた雰囲気でとても風情があります。。
観光地っぽいとこと、生活感があるとこが点在してるとこが逆に魅力かも。。


遠くまできた甲斐がありました。。








GONT4260.jpg


この後はお昼にしましょう♪

本当はこの江戸情緒たっぷりの町並みでお蕎麦でも食べたかったのですが
あいにくゴン太と入れる様な店が見当たらなかったので他の場所に移動してみます。。


ちなみに馬籠の方が観光地化されてる分、ゴン太が行けそうな店がありました。。



まだまだこの後も木曽路の魅力たっくさんお伝えします♪    


                               

| @長野 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽路遠足その3~馬籠宿編~

”ワンコと行く木曽路遠足”続きです。。

前回までの記事↓

木曽路遠足その1~朝食編~                                    
木曽路遠足その2~落合の石畳編~ 



木曽路11宿の最終宿『馬籠宿』(まごめじゅく)に行ってみました。。


GONT4157.jpg


整備された石畳の両脇に古い街並みが続いています。。
そしてここはほぼ坂道・・・








GONT4140.jpg


けっこう急な坂道もあるので真夏だったらギブだったかも…








GONT4172-tile.jpg


古そうな町並み風情も漂わせてるけど、こぎれいに整備されてる分、
逆にいかにも観光地っぽい感じがしちゃいました。。








GONT4187.jpg


3連休だからかもしれないけど、朝っぱらだというのに観光客が多かったです。。


 (↑おまえらも典型的な観光客だぞ!)








GONT4146.jpg


島崎藤村の記念館とかもありましたが(トーソンの生家?)
文学に縁がない権太商会一家はスルー。。


資料館で歴史にふれるよりは・・・


↑こういう水車や(原型がわからないけど…)



↓こういう花などの分かりやすい物の方がいいなー
 (情緒もあるし。。)




GONT4167.jpg



 どうせ資料館に行ってもゴン太は中に入れないし・・・


 (教養がないのをゴン太のせいにするな!!)





 あ!それと・・・








GONT4188.jpg

 こういったB級グルメも大スキです♪ 


 ちなみにこれは五平餅(1本90円)
 





 そうそう!




GONT4194.jpg


ワンコ友達もたくさん来てましたよ♪

ゴン・・デカっ!

ゴン太は相手の子がおとなしい子だと分るとグイグイ行くタイプです。。

(可愛そうに・・・相手の子、尻尾下がってる…)








GONT4198.jpg


こちらの柴ちゃん達はこの先、行く先々でお会いしちゃいました。。








GONT4186.jpg


とりあえず木曽路十一宿の最終宿『馬籠宿』に来た記念に。。



てか、せっかくの記念撮影も立ち位置が標識とカブってるから
何が書いてあるか分らなくなってるし・・・


(↑実は次の撮影部隊が並んでると焦ってしまって
  細かい事はどうでも良くなる小心者のおたんたんです・・・)




前泊したおかげでこの時点で時間は余裕のAM9:30
まだまだこれから木曽路を楽しむぞ~~

  

 次回は木曽路観光の代表『妻籠宿』編です☆


| @長野 | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

